最強美女スイマー・寺川綾、『報道ステーション』登場で早くもビジュアル面への高評価続々

160412_terakawa_tp.jpg※イメージ画像:テレビ朝日『報道ステーション』出演者プロフィールページより

 長年にわたってメーンキャスターを務めた古舘伊知郎(61)が降板し、11日から新体制となった『報道ステーション』(テレビ朝日系)。富川悠太アナウンサー(39)が古館の後を継いだが、メディアからは「局アナである彼に歯切れのいいコメントは難しい」などと厳しい声も上がっている。だが、そんな富川よりも一部のネットユーザーたちは新しい女性キャストが気になるようだ。

 初回の放送でさっそく話題を集めたのは、この4月に入社したばかりの森川夕貴アナ(22)だ。

 アナウンサーといえば、基本的に数カ月の研修期間を経てから担当を受け持つが、『報ステ』では09年に宇賀なつみアナ(29)が入社当日に天気担当に抜擢された例がある。とはいえ、いきなり局の看板報道番組に起用された森川のことは多くの視聴者が気になったようで、彼女が登場するとTwitterなどには「これがテレ朝の大型新人か」「やっぱり可愛い」と新人アナに対する感想が寄せられた。

 そんな森川と同じように注目を集めた女性キャストが、スポーツキャスターに就任した競泳元日本代表の寺川綾(31)だ。

 12年のロンドンオリンピックで銅メダルを獲得し、13年に現役を“卒業”した(「水泳は生涯スポーツ」との理由から引退ではなく卒業と表現している)寺川。その後は水泳の普及活動や所属するミズノの水着開発にも携わっているが、現役時代から美女スイマーとして知られ、鍛え抜かれたボディと爽やかな笑顔で多くの男性を虜にしてきた。当然ながらメディアへの露出も豊富で、スポーツキャスターとしてのテレビ出演に限らず、バラエティなどに顔を出すこともあった。

men's Pick Up