『俺物語!!』で注目の女優・永野芽郁、可愛らしい演技と茶目っ気のある素顔でブレイク確実か

151107_nagano_tp.jpg※イメージ画像:映画『俺物語!!』公式サイトより

 現在公開中の映画『俺物語!!』で、ヒロインを務める女優の永野芽郁(ながの・めい/16)に業界の注目が集まっている。

 『俺物語!!』は、常人離れした身体能力と男気を持ち、異性からあまり好かれないタイプのいかつい男子高校生が主人公という、異色の学園ラブコメディで、宝島社が発行する『このマンガがすごい!2013年版』のオンナ編で1位、2013年の『講談社漫画賞 少女部門』も受賞した人気コミック。

 その実写化となるこの映画は、当然ながら周囲の期待も高く、原作ファンの納得するキャストを集めるのは困難だと思われていた。実際にキャスティングに難航したことが、メディアでは度々伝えられた。

 主人公の座を射止めたのは、NHKの連続テレビ小説『花子とアン』以降出演作が途切れない鈴木亮平(32)。役作りにあたって体重を30キロ以上増やしたことも話題となった。彼の幼馴染で親友のイケメン男子高校生役を、桐谷美玲(25)主演で大ヒット中の映画『ヒロイン失格』で人気上昇中の若手俳優・坂口健太郎(24)が演じている。そして、ヒロインとして、オーディションを勝ち抜いて抜擢されたのが永野だ。

 永野は、主人公がひと目惚れをする、天然でのんびりとした美人女子高生という役どころ。現役女子高生である永野と鈴木とは実に16歳の年の差があるものの、スクリーンの中のふたりは息の合ったところを見せている。

 正統派美少女といった顔立ちの永野は、一見すると大人びた印象もあるが、キラキラとした瞳は可愛らしく、劇中でも思わずギュッとしたくなるようなシーンが随所に散りばめられている。特に、鈴木が永野のことをお姫様抱っこする場面で見せる彼女の表情は、多くの男性を虜にするものだろう。

「人気コミックの実写となれば、どんな作品でもキャスティングが重要になってくる。原作ファンの納得するキャストを集めるのは、至難の技ともいえますからね。選ばれたら選ばれたで、相当なプレッシャーがかかることになります。

 それでも永野さんには、映画を見た原作ファンから、『素朴な魅力がイメージに合っている』といった好意的な意見が多く寄せられている。角刈りで太い眉のいかつい鈴木さんとはいかにも好対照で、彼女の可愛らしさを存分に際立たせていました」(芸能ライター)

men's Pick Up