女優業好調の山口紗弥加、話題の連続ドラマでミステリアスなエロスを発揮

0430yamaguchi_main.jpg※イメージ画像:『Fragile-山口紗弥加写真集』集英社

 国民的な人気を誇るアイドルグループ・嵐の相葉雅紀(32)が主演を務める連続ドラマ『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ系)。相葉にとって初の月9主演作で放送前から注目を集めたが、初回の平均視聴率は13.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、2話では11.4%を記録するなど苦戦を強いられている。最新話となる4月27日は12.0%とやや復調の兆しを見せたものの、なかなか波に乗れていない。

 月9といえばラブストーリーが王道だが、今作は平凡な家族がストーカー被害に巻き込まれるというサスペンスタッチのホームドラマ。平均視聴率28.7%を記録し、「倍返しだ!」のフレーズで社会現象を巻き起こした『半沢直樹』(TBS系)などで知られる池井戸潤氏の同名小説を原作とし、これまで「月9」と聞いただけで嫌悪感を示していたような視聴者からも期待が寄せられていた。

 しかしネット上にはストーリー展開の遅さにうんざりするとの声も聞かれ、早くも「評判倒れ」といった見方をする人もいるようだ。ドラマの構成上ミステリー要素が多く、濃厚で思わせぶりなシーンも多いため、視聴者に消化不良な印象を与えているのかもしれない。数字的にも物語的にも今後どのような盛り上がりを見せてくれるのかに注目したいところ。そして、そのキーパーソンとなりそうなのが、相葉の父親を演じている寺尾聰(67)の部下として登場する山口紗弥加(35)だ。

 山口は中小企業の事務員として働きながら、夜はキャバクラでバイトをしているという役どころ。作中では意味深な発言も多く、視聴者からも「今後さらに重要なポジションを担うことになりそう」といった期待を込めた声も聞かれる。

men's Pick Up