「モテなさそう」AKB48の16歳メンバー、ファンに煽り発言を連発! 疑似恋愛から「辛対応」に急激転換の理由

 最近、AKB48メンバーの発言がたびたび話題になっているトークライブアプリ「755」。その同アプリで新世代メンバーの有望株といわれる相笠萌(16)がファンに強気すぎる発言を連発しているとして注目されている。

 コトの発端は、相笠が昼食の写真をアップしたことだった。これにファンから「女子にしては食うなー」というコメントが寄せられると、相笠は「写真アップで撮ってるからそう見えるんじゃないですか」「こっちは本気で頑張ってるのにデリカシーなさすぎで悲しいです。モテなさそう!わら。さよなら~」(※現在は一部修正済み)と厳しい発言で返した。

 それまでゆるい雰囲気で楽しげなトークが多かった相笠だが、これをきっかけに殺伐としたムードに。ファンからの「年上はどのくらいまでですか?」という特に悪意があるとは思えない質問に対し、相笠は「みなさんよく年齢とか好きなタイプの質問してくるけど、恋愛対象外だからそういうの気にしなくて大丈夫ですよ!」とバッサリ。さらに「どーやったらバレンタインに萌ちゃんからチョコもらえる?」と尋ねてきたファンにも「どうやっても無理だと思う」と強烈なパンチを見舞った。

 さらに「萌ちゃんと僕が結婚できる確率は?」との質問に「0」と答え、「もしヲタクの中に凄いタイプな男性いたらどうなのよ?」という問いには「絶対いないから笑」と返信。「俺の彼女になれますか?」と聞いてきたファンに対しては「何回もそういうコメント気持ち悪い~」と露骨に拒絶の意思を示した。挙句の果てには単に「彼女ほしーい」と書き込んだファンに対して「あなたのこと知らないけど多分無理そうね」と切り捨てている。

 あまりの暴走ぶりにあるユーザーが「返信くそ調子乗ってるね(笑)。ファンをなんだと思ってるんのかな~」と注意したが、これに相笠は「あざーっす」とピースサインの絵文字入りで挑発的な態度で返答。「こんなことで有名になって嬉しいのか、もっと違うとこで有名になろうよ」と諭すファンに対しても、相笠は「いぇーい」とコメントするのみで全く反省のそぶりをみせていない。

「相笠はルックスが似ていることから『板野友美の後継者』といわれ、次世代である13期のリーダー的存在としてメンバーの信頼も厚い。ファンの間でも将来を期待されている有望株ですが、年齢的に体型の変化が激しい時期なので“ぽっちゃり”気味になってしまうことがあり、それをネット上のファンからたびたび指摘されている。本人はかなり気にしているらしく、普通ならスルーできるはずの『女子にしては食うなー』というファンの何気ない言葉に過剰反応してしまったのでしょうね」(アイドルライター)

 乙女心を傷つけられたがゆえの暴走だったようだが、一連の強気発言は「正直すぎるw」「ここまでキレッキレの対応は気持ちいい」「媚び媚びのメンバーより好感がもてる」「こうやってメンバーの人間味が感じられたほうがファンはうれしい」などと話題になり、相笠の「755」のフォロワー数が急増する事態となっている。

men's Pick Up