安藤美姫、長女の顔写真公開に賛否両論…アンチの批判に「あなたは幸せじゃないから私を攻撃する」と反論

20150103miki.jpg※イメージ画像:『My Way~安藤美姫写真集』集英社

 プロフィギュアスケーターの安藤美姫(27)が、元日に自身のInstagramで長女・ひまわりちゃんの顔写真を初公開した。恋人である男子フィギュア選手のハビエル・フェルナンデス(23=スペイン)を交えた仲睦まじいスリーショットだったが、これに一部フィギュアファンから批判が寄せられ、それに安藤が強い口調で反論するなど騒動に発展している。

 安藤は「A Happy New Year 2015」と文字を載せたスリーショットを披露し、それに「皆様、新年あけましておめでとうございます。2015年もまた沢山の方と出会えますよう…そして皆様にとっても健康で素敵な1年になりますように」とコメントを添えた。本来なら祝福の言葉が集まりそうな投稿だったが、これに「誘拐や犯罪が心配だから子どもの顔出しはしないんじゃなかったの?」「いつも言ってることとやってることが違う」「顔出しした子どもの身に災難が降りかかったらどうするつもり?」「注目を集めるために子どもを利用しないで」などとネット上で非難が殺到。当該投稿のコメントにも批判的な意見が散見された。

「昨年末、ひまわりちゃんを抱いた安藤の写真が海外のFacebookから流出する騒動があったんです。顔写真の公開は、それが影響したのかもしれません。ただ、今さら隠しても仕方ないという事情は分かりますが、流出騒動があった途端に速攻で公開しているあたり、本当は以前から娘の写真をファンに見せて反応を見たかったのでしょうね。これだけでなく父親未公表のまま情報を小出しにして世間の興味を引いたり、ネット上で交際宣言したり、その『かまってちゃん』的な態度が叩かれている原因の根本にある」(週刊誌記者)

 また、安藤は「尿膜管遺残症」で手術した羽生結弦選手(20)に向けて「ハビエルの弟のようなゆづるくん。 早く怪我が治りますように」とメッセージを記していた。これに対しても「ハビエルと仲がいいからって羽生くんまで自分のモノのように言わないで」「羽生くんはケガじゃなくて病気ですよ、ロクに知りもしないのによくメッセージを送れますね」「羽生くんに絡むのはやめてください」などと批判が集まった。

men's Pick Up