HKT48メンバーが皇室ネタで爆笑!? ネットで「不謹慎だ」と批判殺到

0513hkthkt_main.jpg※イメージ画像:『桜、みんなで食べた』ユニバーサル・シグマ

 AKB48の姉妹グループ「HKT48」のメンバーが天皇陛下や愛子さまを“バカにする”かのような会話をしている動画がネット上に拡散し、物議を醸している。

 この動画は、5月12日にアップされたSKE48・松村香織(24)の動画番組『BBQ松村香織の今夜も1コメダ』でHKTライブをリポートした際のもの。問題の場面はHKTの夜公演前の舞台裏。HKT48劇場支配人を務める年長メンバー・指原莉乃(21)が、楽屋でメンバーを集めて指導しているシーンだった。

 ライブ前に指原が「楽しそうな顔、超下手。もっとクシャっと笑った方がいい」などとメンバーたちに助言すると、それを聞いていた某メンバーが隣のメンバーに向けて笑顔をつくった。それに対し、ほかのメンバーが「天皇陛下みたい」とツッコミを入れ、さらに周囲から「愛子さま、愛子さま」という声が上がり爆笑が起こった。その話題はすぐに終わり、メンバーたちは円陣を組んで和気あいあいと夜公演に臨んでいる。

 それだけといえばそれだけなのだが、皇室をネタにするかのような会話があったことを問題視する声が多数噴出。以下のような批判がネット上で巻き起こっている。

「これは不敬罪に値する」
「不謹慎だ。悪意がないとしても常識がなさすぎる」
「コンサート会場に右翼の街宣車くるかもよ」
「天皇陛下みたいと言った人までは悪意が無さそうだけど、愛子さまの名前を出して笑っているメンバーからは悪意を感じる」
「さすがゆとり世代やな」
「皇室ネタで爆笑って…これは坊主にしたくらいじゃ済まんぞ」

 その一方で「このくらいで問題にするのはおかしい」「別に天皇を嘲笑したわけじゃないだろ」「批判するほどのことではなくない?」「若い子の認識なんてこんなもんだろ」といった擁護の声も少なからず上がっている。また、この会話をカットせずに流したスタッフに問題があるとの意見もあり、擁護と批判が入り乱れた状態となっているようだ。

men's Pick Up