「あさチャン!」大不振…TBS局内の怒りが夏目三久アナに向けられる!?

0502asachan_main.jpg※イメージ画像:TBS系『あさチャン!』公式サイトより

 昨今のテレビ不況で落ち目の印象が強まっている女子アナの世界。各局が経費削減に躍起になっており、社員であるアナウンサーの給与も一頃に比べ低水準になっている。だが、3年前にフリーに転身した元日本テレビの夏目三久アナ(29)だけは別格だ。

「“コンドーム写真”の流出という最悪の事態に陥りながら品の良さを失わず、その可愛らしさが再注目されて男性ファンは同情的に。さらに、開き直って有吉弘行やマツコ・デラックスにイジられたことで親しみやすさが増し、女性層の支持も獲得した。次々と担当番組で高視聴率をマークすることから『ミラクル三久』の異名もある彼女ですが、スキャンダルをプラスに変えるのは芸能人でも至難の業。大ブレイクまで突き進んだ彼女は、まさに奇跡の存在といえるでしょう」(週刊誌記者)

 局アナ時代は年収800万円ほどだったとされる夏目アナだが、発売中の「週刊ポスト」(小学館)によると現在の収入は年収3~4億円というペース。同誌によると、週1の『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)と『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)のギャラは各150万円ほどといい、それに加えて朝の帯番組に起用されたことで稼ぎが爆アゲになったという。

 みのもんたのスキャンダルの煽りを受けて終了した『朝ズバッ!』(TBS系)の後を受けて、夏目は明治大学教授・齋藤孝氏とともに後継新番組「あさチャン!」(同)の司会に抜擢された。このギャラが1本100万円ほど。週5日で500万円となり、月収は3000万円ほどになるという。

 女子アナ界の頂点に君臨するフジテレビの加藤綾子アナでも、局アナのため推定年収1600万円ほど。ベテランのNHKの有働由美子アナも推定年収1800万円ほどであり、いずれも年収でも夏目の月収にすら遠く及ばない。だからといってフリーになれば誰でも稼げるわけではなく、成功したのは夏目を筆頭に滝川クリステルや高島彩(現在は育児のため休業)ら一握り。我も我もとフリーになったせいで飽和状態になり、大半の女子アナは仕事にあぶれ死屍累々といったところだ。

 その中で快進撃を続けている夏目は特別級の存在といえるだろう。もともと実家が裕福でセレブだった夏目だが、このブレイクによって生活ぶりはゴージャスさを増し、住まいは都内の一等地にある家賃約50万円の超高級マンションで入会金など諸経費含め約70万円も掛かるセレブ御用達のスポーツジムにも出入りしているという。まさに勝ち組を謳歌している状態だが、おごれる者は久しからず。不安要素もささやかれ始めている。

men's Pick Up