池上彰の特番で炎上騒動、高齢者の医療費問題でグラドルの発言が物議


 放送後、Twitterなどネット上では小柳に対する以下のような批判が殺到した。

「敬老の意識が全く感じられない」
「自分さえよければいいってタイプ、痛すぎ」
「年寄りはさっさと死ねってことか」
「本当に体調が悪いかどうか、誰が判断するんだよ」
「性格悪すぎる。こういう女のせいで日本の印象が悪くなる」
「テレビ観てて嫌な気持ちになった。おじいちゃんおばあちゃんは大切にしないと」

 その一方、「井戸端会議は確かにムダだろ」「言いたいことはすごく分かる」「すげえ叩かれてるけど、みんな思ってることだよ」「年寄りを敬うのと医療費の問題は切り分けて考えないと」などといった擁護の声も少なからず上がっている。

 批判を察知した小柳は自身のTwitterで「お話をしにきているだけのご老人が病院にいって、体調が悪くないのに憩いの場として国の医療費を使われるのはおかしいのではないか?ということを伝えたかったのです。不快な気持ちにさせてしまった方々、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。寄せられた一つ一つのコメントにも返信し、さらには直接コメントを送らずに小柳の批判を書き込んでいるユーザーに対してまで謝罪のリプライを送っている。

 病院が高齢者の交流の場になってしまっている側面はあり、それが医療費をムダに増大させたり、急を要する患者が後回しにされるなどといった弊害が生まれていることは以前から指摘されている。小柳の意見はそれを問題視したのだろうが、さまざまな意見が飛び交う議論の場だったこともあって言葉足らずになり、猛烈な批判を招いてしまったようだ。

 炎上騒動に巻き込まれた小柳だが、Twitterで批判コメントにまでマメに返信する姿勢に「好感度が上がった」「応援したくなった」「今回は残念だったけど頑張ってほしい」などといった声が上がり始めている。現在、地上波レギュラーは『7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート』(TBS系)のみの小柳だが、今回の騒動をきっかけに人気が急上昇する可能性もありそうだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up