山本梓の玉の輿婚にファン複雑…お相手の億万長者に「ヤミ金で逮捕」の過去

0203azuazu_main.jpg※イメージ画像:『山本梓写真集「AZU FINAL」』ワニブックス

 グラビアアイドルの山本梓(32)が、1月28日に結婚していたことが分かった。3日付の自身のブログで報告しており、お相手は“ソーシャルゲーム業界の風雲児”と呼ばれたシンガポール在住の青年実業家・梶原吉広氏(34)。2年前に共通の知人の紹介で出会い、山本が失恋したことをきっかけに昨年夏から交際に発展した。大安の今月16日に都内のホテルで披露宴を開く予定だという。

 先月、山本は“最後の写真集”でセミヌードを披露したばかり。30代になっても全く衰えない魅力的な肢体でグラビアファンをうならせた。そんな彼女を射止めた梶原氏は、ソーシャルゲーム「大熱狂!!プロ野球カード」「大戦乱!!三国志バトル」などのヒット作で知られる株式会社gloops(グループス)の創業者。業界の風雲児として名を馳せた梶原氏は、2012年同社を韓国系オンラインゲーム企業に売却し、現在はシンガポールで別の事業を展開している。 gloopsの売却額は365億円とされ、そのうち約88%が梶原氏の持ち株だったと伝えられており、300億円以上の資金を手にしたと話題になった。

 最近は30歳前後のグラドルの結婚が相次いでおり、お相手は青年実業家が目立っているが、ここまで莫大な資産を持った人物は過去に例がない。超玉の輿に乗ったといえる山本は「漫画『ワンピース』の主人公ルフィ似」と梶原氏について語っており、「私が困難にぶつかった時に、新しい輝かしい道に導いてくれる、優しくて、よく笑うとても頼れる、ハートの熱い九州男児です」などと彼を紹介している。

 32歳の崖っぷちで誰もがうらやむ幸せを手にした山本。だが、結婚報道を機に梶原氏の“ある経歴”が蒸し返され、早くも先行きが危惧されている。

 04年にヤミ金融業者「ワイフル総合サービス」が摘発され、出資法違反で逮捕者が出たと報じられた。この時に逮捕されたのが梶原氏だったのだ。梶原氏は多重債務者のリストを基に1年間で数百人に法外な利息で貸し付けをしており、罰金刑を受けている。

「業績好調でイケイケだったgloopsは上場を目指していましたが、前科のある梶原氏の経歴が問題視され、実現の見込みがなくなっていた。社長交代で梶原氏が表舞台から身を引くなどしたものの効果はなく、結局は韓国系企業に会社ごと売却してしまった」(IT関係者)

 もちろん、梶原氏は罪を償って更生しており、現在の彼に問題があるわけではない。だが山本のファンからは、お相手の“億万長者”の意外な過去に以下のような意見が上がっている。

「幸せになってほしいけど、これは素直に喜べない」
「顔はルフィでも経歴は闇金ウシジマくんだな」
「この経歴を知った上で結婚したんなら余計にカネ目当てみたいで…」
「もし離婚しても物凄い額の慰謝料取れるからいいんじゃね」

 こういった複雑な声があるものの、当の山本は「笑顔で明るい家庭をつくっていきたい」と将来に希望を抱いている。ファンの心配が杞憂に終わり、末永く幸せな結婚生活を続けてくれることを願いたいが…。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up