石原さとみの月9、低視聴率発進も「妄想エロドラマ」の称号を得る

0114ishihara_main.jpg※イメージ画像:『石原さとみ 2014年カレンダー』株式会社ハゴロモ

 1月13日に第1話が放送された、嵐の松本潤と女優の石原さとみが出演している月9ドラマ『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)。同作は第36回講談社漫画賞「少女部門」などを受賞した人気ラブストーリーで、累計発行部数120万部の原作マンガをドラマ化したものだ。石原が天然系小悪魔女子の高橋紗絵子役を演じ、松本は紗絵子に憧れ続けるショコラティエ・小動(こゆるぎ)爽太役を演じている。

 初回の放送では、高校時代から片思い中の石原を振り向かせようと松本がパリに渡り、有名チョコレート専門店「ラトゥリエ・ド・ボネール」で修行を開始。6年後に帰国した松本は“チョコレート王子”としてマスコミに取り上げられるほど有名な存在になっており、自分の店を開店することに。その準備に追われる中、石原と6年ぶりに再会するも結婚することを知らされ、石原のウエディングケーキをつくることになる…という展開だった。

 同ドラマの初回平均視聴率は14.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、やや低い数字に終わっている。人気の原作マンガに松本と石原という人気者が共演しているにしては、低空飛行のスタートとなったようだ。

「月9ドラマとなれば20%台、せめて10%台後半はほしいところですからね。しかし、初回の放送では、チョコを食べる石原の口元アップや、ベッドで薄布一枚をまとっている石原の姿が放送され、『エロすぎる』とネット上で話題になっています。肩を出したウエディングドレス姿も『かわいい』と好評ですが、最大の見どころは松本が石原とのラブシーンを妄想する場面でしょう。初回では、ミニスカ姿の石原にキスして押し倒し、『こんな短いの履いてきちゃダメだよ』『私、攻略されちゃうの…?』というやりとりが『妄想エロドラマ』と言われています。『だってエッチしてないし』『ヤッちゃいなよ』などのきわどいセリフが乱発されていることもあり、エロ要素で視聴率が上がっていくかもしれませんね」(芸能ライター)

 同ドラマで、彼氏が絶えず男を振り回す役を演じている石原。プライベートでも数々の男性と噂が浮上することから、一時は「セックス依存症」がささやかれたこともあり、現在放送中のサントリー「ふんわり鏡月」のCMでも「ちょっと、間接キッスしてみ?」とエロい魅力を全開にしているが、そんな石原の小悪魔役に「ぴったり」という声も多い。

「最近は、ドラマで見せたレズシーンが『エロい』と話題になりましたが、石原も自分に求められていることをわかっているかのような感がありますね。発表会見では『チョコのお風呂に入ったり…もう、なにを想像してるのって本当に思う!』と語っており、松本も『だんだんエスカレートしていくみたい』と言っているだけに、今後はさらに過激な妄想シーンが期待できるでしょう。また、同ドラマには松本に思いを寄せる年上女性に水川あさみ、松本の妹に有村架純といった人気女優が揃っています。来週からは、松本のセフレ役で水原希子も登場するなど、美女ぞろいなのも見どころですね」(同)

 次回予告では、松本と水原の混浴シーンや有村のベッドシーンも登場しており、ネット上では「来週ヤバそうだな」という声が上がっている。2話以降も、石原の“エロ演技”を中心に見逃せそうにない。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up