加藤茶の嫁・綾菜がブログ開設も「宣伝臭がハンパない」の声

1118ayana_main.jpg※イメージ画像:ayanaブログより

 2011年に45歳の年の差で結婚した、加藤茶とその妻の綾菜。しかし、結婚後は「料理が異常に高カロリー」「加藤茶がたかられているみたい」などと指摘されることが多く、加藤のブログも「なぜか綾菜が途中から出てくる」「ステマが多い」と酷評されていた。そんな中、綾菜がブログを始めたことが話題になっている。

 加藤はオフィシャルブログ「カトちゃんペ」で、15日に北海道の友達からじゃがいもが届き、シチューをつくってもらったことを報告している。また、焼き芋を食べている写真も載せているが、その下に「嫁さんがブログ初めたよ!」(原文ママ)といきなり告知。「加藤あやなブログ」という文字にリンクが貼られており、飛び先はもちろん「AYANA BLOG」という綾菜のブログ。17日にも「嫁さんのブログ」と綾菜のブログに誘導している。

 15日に開設された綾菜のブログは「マイペースに更新していきます!」と言いつつ、同日中にその後3回も更新。「UNIQLO」というタイトルの記事では、ユニクロのタートルネックのセーターが着やすくお気に入りだとしながらも「peのジュエリーを合わせてみました!」と、自身がプロデュースする通販ブランド「P.E」の商品を宣伝。「やっぱりパールはいいですね」「ピアス(イヤリングもあります)」とちゃっかり宣伝しており、「チェックしてみる」とP.Eのサイトへリンクも貼ってある。

 16日にも、「ずっとつけている口紅とグロス」とイブ・サンローランの口紅とジルスチュアートのグロスを紹介したかと思いきや、なぜか「peで一番気にいってるピアス」と再びP.E商品が登場。自身がピアスを着用している写真だけでなく、P.Eのホームページと同じ宣材写真も掲載している。その下には当然のように「ピアスチェック」とP.Eにリンクが貼られた文字が載っている。

 これを受けて、ネット上では「タレント気取り」「どこに需要があるんだ?」「宣伝臭がハンパない」などの声が上がっている。

「当然のようにP.Eのオンラインショップのバナーも貼られていて、URLも『http://blog.p-e.co.jp/』なんですよね。あくまでP.E のコンテンツの一つということで、そのうちP.Eのホームページに『ブログはこちら』というリンクが貼られるのかもしれません。これまで、同ブランドは商品のデザインに“パクリ疑惑”が浮上したり、コットンの意味を理解していないような説明文を載せるなど、評判はいいとは言えません。最近は、オリジナルをうたいながら海外の安物アクセサリーを数倍の値段で販売していることも明らかになるなど、ブランド自体にどこまで価値があるのかは疑問です」(芸能ライター)

 綾菜のブログは、あくまで商品の宣伝がメインのようで、最後に『今日の夕食は肉じゃが、茄子のお浸しです』とアリバイづくりのように生活の様子が書き込まれているのが現状だ。

 また、綾菜は以前から加藤のブログを代筆することがあり、途中で“バトンタッチ”するという斬新な執筆スタイルも話題になっていた。それらも「P.E」の宣伝のためといわれていたが、綾菜のブログが立ち上がった今、加藤のブログが「内容がやっつけ」「手抜きすぎ」という声も上がっている。

「これによって、もともと加藤のブログも綾菜の宣伝用だったという疑惑をますます濃いものにしてしまいましたね。さすがに、夫のブログに“乱入”するやり方は、反感を買いすぎたのでしょう。とはいえ、そもそもタレントでもない綾菜がブログを立ち上げたところで、そう引きがあるとは思えません。今のところ、加藤のブログからの誘導がメインのようですが、しばらくはそのスタイルに頼るでしょうから、加藤も細々と更新を続けるでしょうね。そのうち、綾菜のブログが更新した日だけ加藤もブログを書いて誘導するようになればおもしろいですが…(笑)」(同)

 最近は『友人の彼氏』という名目でお気に入りの出張ホストを自宅に出入りさせていると噂されるなど、その行動がエスカレートしているともいわれる綾菜。今回、ブログを独立させた真意は測りかねるが、そこにも綾菜独特の“計算”が働いているのだろうか…。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up