人気No.1女子アナの大江麻理子、『WBS』キャスター就任でついにテレ東の顔に!

1113ooe_main.jpg※イメージ画像:『麻理子の部屋』ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 4月からアメリカのニューヨーク支局に転勤していたテレビ東京の大江麻理子アナが、来年度から同局の経済報道番組『ワールドビジネスサテライト(WBS)』のメインキャスターに就任すると、日刊スポーツで報じられた。記事によると、来年2月にも正式決定する見込みで、現在キャスターを務めている小谷真生子氏は、来年3月末で同番組を卒業するという。

 これを受けて、ネット上では「小谷さんお疲れ様」の声とともに「待ってました!」「大江さんのWBS早く見たい」など、大江アナの異動について歓喜の声が上がっている。

「1988年から続いている同番組は、テレビ東京の大株主である日本経済新聞社が全面的に協力している同局の看板番組。98年からメインキャスターを務めている小谷は、歴代最長の15年の”長期政権”となっており、それだけに『WBS=小谷』のイメージが強いのも確かです。48歳の小谷から35歳の大江に変わるということで、一気にリニューアルを図るのが狙いでしょうね。そもそも、バラエティでの露出も多かった大江がニューヨーク転勤になったのは、報道畑を歩むための武者修行だといわれていました。同局の島田昌幸社長のお気に入りともいわれる大江だけに、小谷の後任に起用されるのが既定路線と噂されていましたが、そのとおりの展開ですね。かねてから人気の高い大江ですが、これで名実ともにテレ東の顔ということでしょう」(芸能ライター)

 大江は、「週刊文春」(文藝春秋)の「好きな女子アナ」ランキングで今年の春と秋に1位を獲得し、オリコンが発表している同様のランキングでも2位になっているなど、高い人気を誇っている。知性的で落ち着いた美貌ながら、『モヤモヤさまぁ~ず2』や『出没!アド街ック天国』などで見せる飾らないリアクションや、ふんわりとしたゆるい雰囲気が魅力の大江。アメリカ赴任中も、朝の報道番組『ニュースモーニングサテライト』のニューヨークキャスターとして現地から中継出演しており、報道にもバラエティにも対応できる女子アナとして幅広い年齢層から支持を得ている。

 また、来年に開局50周年を迎えるテレビ東京は先日、開局以来初となるアナウンサーカレンダーの発売を発表した。同局の16人のアナウンサーが掲載される「テレビ東京女性アナウンサー カレンダー2014」に加え、大江の単独カレンダーも用意される。ニューヨークで撮り下ろした写真に加え、オフショットも収められるというその内容に、「単独ってスゲェな」「これは…買いか」などの声が上がっていた。

「ハロウィンの際は、口にきゅうりを突っ込むカッパのコスプレや、人気コミック『キャプテン・アメリカ』のキャラクター『アメリカンドリーム』に扮した姿を披露して話題になっていましたね。かつては貧乳キャラでいじられていた大江ですが、一部ではニューヨークの食生活が体に合っているため全体的にふくよかになり、巨乳化しているとも伝えられていました。来年3月のキャスター就任までに、それをキープしてくれているといいのですが…。いずれにせよ、テレ東は人気アナの大橋未歩が1月に脳梗塞を患い、一時休職するなど万全ではありません。“本物のアイドルアナ”と鳴り物入りで入社した紺野あさ美もパッとしないのが現状ですから、満を持してのエース投入といった格好でしょう」(同)

 大江のニューヨーク転勤が明らかになった際には「悲報」といわれたが、今回の『WBS』キャスター就任は視聴者とテレビ東京の双方にとっても期待の持てる「吉報」となるようだ。順調に行けば、「好きな女子アナ」トップの地位はより強固なものになるのかもしれない。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up