「今日、絶対いないことになってる…」菊地亜美、番組中に涙! 原因は重盛さと美!?

1105kikutichimain.jpg※イメージ画像:『かのじょ?菊地亜美』Air control

 4日に放送された『ストライクTV』(テレビ朝日系)の中で、アイドリング!!!の菊地亜美(23)が突如涙を流し話題を集めている。

 この日、番組では「仲良し芸能人ペア大集結SP」が放送され、菊地は5年ほど前からプライベートでも付き合いを持つようになったという重盛さと美(25)と出演。テレビでは見せないお互いの素顔をネタにトークを展開した。

 番組の中で菊地は、重盛があまりにも素直に「(菊地が)テレビにいっぱい出てるからもっと仲良くしたい」と言ってくることにイラつくと発言。プライベートでも、思ったことをすぐに口に出してしまう重盛の天然発言に辟易しているという。しかし、そんな菊地のトークもその後重盛に「だって本当にそう思ったんだもん」という言葉で返されてしまうと、結局は重盛の天然ぶりがプライベートでも同じだったというオチに持っていかれてしまった。

 反対に重盛が菊地に対してイラついていることとして、「明らかに私(重盛)のファンなのに、まるで自分のファンのように接する」と暴露。その際、共演者の鬼ヶ島・おおかわらが、以前菊地と共演した際に「若手芸人のトークを全部持っていった」という話をし、トークの「カットインがすごい」と言うと、なぜか菊地は「今日は調子が悪い」とつぶやき、涙を滲ませたのだった。

 突如「ホント調子悪い…」と漏らした菊地。その目には光るものが浮かび、収録の合間の休憩中にも共演者のカンニング竹山に、「私、今日調子悪いですよね?」と聞いていたという。そんな菊地の態度を見て、MCの太田光(48)が、「関係ない話でもいいよ。鉄板のネタはないの?」と振ると、菊地は少し考えこんでから、「…そういうのもなんか最近ダメだなぁ」とポツリ。追い詰められた菊地は、ますます涙をためていった。

 「今日、絶対いないことになってる」と嘆き、「今日に関しては何も自信がない」と涙を浮かべる菊地。そんな彼女に対して太田は「元気なさすぎ!」と渇を入れる。しかしそれでも菊地は、「引きずるのが一番ダメですもんね…」と言いながら、その声はか細く再び目には涙を浮かべていた。その後も菊地が重盛に対して、「口が軽いから大事なことは話さないようにしている」と必死でトークを広げようとするも、逆に重盛から以前菊地が「ゴリゴリのギャル男に騙された」ことがあると暴露されてしまう。汚名返上とばかりに重盛に対して愚痴をこぼした菊地だったが、思わぬ反撃をくらい、まさにミイラ取りがミイラになってしまった状態。そんな菊地は、「なんでそんなに(私のこと)下げるの?」と涙目から一転、重盛に対して憮然とした表情を向けていた。

 以前、同番組に出演した際、菊地は“どうすればバラエティ番組で活躍できるのか”について日々研究していると語っていた。自分の出た番組は必ずチェックし、どこが使われていたのかを調べ、今後の糧にするため、最低でも10回は見ているというのだ。もしかしたら、そんな研究熱心な菊地のことだから、今回の涙騒動も1つの作戦だったのかもしれない。どうすれば映るのかを考えた結果、あまりトークが受けなかった場合の対応策として涙という武器を用意していた可能性はある。そしてもし本当に涙が菊地の奥の手だとしたら、大したものである。もちろん本当のところはわからないが、それだけのことをしなければ、アイドルとしての人気や実力がAKBグループやももクロに及ばないながら、これだけバラエティで活躍するのは難しいだろう。また、たとえ涙が計算外のものだとしても、それはやはり彼女のバラエティに対する思い入れの強さの証でもある。そうした気持ちを持っている以上、今後も彼女はバラエティで活躍し続けるだろう。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up