本命は有吉弘行!? 加藤綾子アナに「4月からフリー」「寿退社」のウワサが浮上!

1030katou_main.jpg※イメージ画像:フジテレビアナウンサー公式サイト「アナマガ」より

 フジテレビのエースであり、女子アナ界の女王とも呼ばれる加藤綾子。朝の情報番組『めざましテレビ』でハロウィーンにちなんだ「コスプレ七変化」を披露すれば「綾子のコスプレきたあああ」「エロすぎる」とネット上で叫ばれ、来年3月で終了する『笑っていいとも!』の後継番組のMC候補に上がるなど、今もっとも人気のある女子アナといっていいだろう。

 先日は、埼玉西武ライオンズの片岡治大(かたおか・やすゆき)選手との焼き肉デートが報じられ、これまでにも志村けんや福山雅治、小泉進次郎などと浮名を流してきただけに「本命はスポーツ選手だったのか」「いよいよ結婚か」ともいわれていた。

 そんな加藤が、来年3月でフジテレビを退社し、4月からフリーとなる動きがあると「週刊実話」(日本ジャーナル出版)が伝えている。記事によると、加藤が所属事務所に選んだのはフォニックス。フリーアナを多く抱える同事務所は、フジテレビとセント・フォース、共同テレビが立ち上げたことで知られており、プライベートでも仲のいい高島彩が所属していることも決め手となったようだ。そういった事情もあり、フジテレビの上層部も「フォニックスなら」と納得したという。

「加藤のフリー転身は以前からウワサになっており、とんねるずの石橋貴明が移籍金3億円を提示して個人事務所への移籍を口説いているともいわれていました。たしかに加藤は高島と仲がよく、4月には都内の超高級レストランで2人で話し合っている姿が報じられています。加藤は中野美奈子とも仲がいいことで知られていますが、中野は昨年の7月末にフジテレビを退社後、当初は引退する旨の発言をしていましたが、高島に説得されてフォニックス入りしたといわれていますから、高島の影響力は絶大なのでしょう。高島は先日、妊娠6カ月であることを発表し、来年2月に出産を予定しています。仕事は『体調と相談しながらできる範囲で』とセーブする意向ですが、その時期と重なるのも気になるところですね。高島の抜けた穴を加藤が埋めるという計算も立つわけですから。

 Eカップ巨乳が話題になるなど注目度はバツグンで、さらに大物芸人を転がす力に長け、MCとしての手腕も高く評価されている加藤が本当にフリー転身となれば、当初は育ててくれた恩返しの意味も込めてフジの仕事がメインとなるでしょうが、その後の争奪戦は必至ですね」(芸能ライター)

 一時は1700万円ともいわれた加藤の年収だが、実のところは多くても1200万円前後だとされている。以前、バラエティ番組では『今の仕事量をフリーでやったら20倍はいける』といわれたこともあったが、そうなると2億4000万円。いずれにせよ、稼ぎが大幅に増えることは間違いなさそうだ。

「高島はフリーになって年収2億円といわれていますが、加藤もCMなどが多く決まれば一気に高島超えも狙えるでしょうね。加藤は一部で新人の内田嶺衣奈アナのことを気にしているといわれていましたが、ライバル心ではなく実は後を託す後輩を探していたのかもしれません。さらに、記事では片岡はただの友達で、本命は有吉弘行だとも書かれています。有吉は生野との交際がささやかれたこともあり、加藤と生野は有吉を奪い合ったとか。加藤と有吉は現在深夜番組『ひろいきの』で共演しているのでそういう話が出やすいのはわかりますが、加藤と生野は以前に同僚の中村光宏アナをめぐってもバチバチになったといわれているだけに、男の趣味が合いすぎな気もしますが…」(同)

 なにかと不仲説がささやかれる加藤と生野の間には、そんな事情もあったのかもしれない。とにかく、現在28歳の加藤とすれば、本命彼氏と結婚して寿退社、フリーアナとして活動というシナリオを描いていてもおかしくはないところだ。以前、ロンドンブーツ・田村淳に「女子アナ界の諸葛孔明」と称されるなど、策士ぶりには定評のある加藤だけに、どんなライフプランを描いているのか気になるところだ。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up