観月ありさが洗脳されている? 中島知子、持田香織に続く霊感被害か

※イメージ画像:観月ありさ主演『Answer―警視庁検証捜査官 DVD-BOX』TOEI COMPANY

 女優としても女としても脂がのってきた観月ありさ(35)。今年はトークバラエティーの司会に初挑戦するなど、さらに活躍の場を広げている。ところが、そんな彼女に“洗脳騒動”が持ち上がり、業界関係者から心配の声が上がっているという。

 観月といえば、プライベートでは滝川クリステルの弟や清水良太郎、俳優の野久保直樹らと熱愛が報じられ、恋多き女のイメージがある。いずれも長続きせず破局となっているが、これには彼女の“友人”の助言が関係しているようだ。

「交際相手の中には結婚間近にまで進展した男性もいたのですが、観月は友人の女性A氏から『別れたほうがいい』と助言されたそうです。A氏はデザイナーを名乗っていますが、仕事の実態はよく分からない。しかし、異常に口が上手く相手の心理を見透かすのが得意で、観月は心酔しています。最近、観月は急にふっくらしてきましたが、それもA氏が食生活に口を出し始めたからだといわれています」(芸能関係者)

 観月が出掛ける時は必ず彼女が同行し、悩みを聴くのがお決まりのパターンになっているという。特に恋愛に関しては言いなり状態になっているといわれ、観月はA氏の反対で婚期を逃している見方もあるようだ。A氏にとってみれば、観月が結婚すると自分の元から離れてしまうという懸念があるのかもしれない。また、恋愛以外でもA氏の助言は絶対的なようだ。

「観月は毎年200人以上が出席する盛大な誕生日パーティーを開くことで知られていますが、これもA氏の助言を受けてのもの。毎回、観月が数千万円もするドレスを新調し、マジックやものまねショーも行われるという時代錯誤の豪華パーティーで、業界では嘲笑の対象になっているんですがね…」(前同)

 恋愛相談から洗脳に発展するという構図は、今年初めにメディアを連日騒がせたオセロ・中島知子(41)の騒動を彷彿とさせる。特定の人物に心酔する芸能人は少なくないようで、夏ごろにはEvery Little Thingのボーカル・持田香織(34)が謎の気功師夫妻に傾倒していると複数の週刊誌で報じられた。

 いずれも、何気ない悩み相談から始まり、人生の重大事を他人に委ねてしまうところまで発展している。洗脳騒動が持ち上がった彼女たちは、アラサー・アラフォーの独身女性という共通点があり、誰かに頼りたいという気持ちが強いのかもしれない。だが、彼女たちを利用しようとするヤカラは多いだけに、あまり特定の人物に傾倒し過ぎるのは心配である。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up