元モー娘。紺野あさ美アナ”お泊まり”熱愛報道!! 2週連続で熱愛スクープされたテレ東はどうする?

konnno0825.jpg※画像は紺野あさ美写真集『See you again』より

 8月18日発売の「フライデー」(講談社)で”二股恋愛”を報じられたテレビ東京・相内優香アナに続き、8月26日発売号では、今年入社した女子アナで最も注目を浴びている、元モーニング娘。・紺野あさ美の”お泊まり”熱愛が報じられている。

 「イケメン実業家とお泊まり愛(ハート)」と題された記事には、高級住宅地にあるマンションから”軽装”で出発し、地下鉄ホームでの人目をはばからない抱擁シーン、レストランでの食事、そして再び”愛の巣”へ戻る様子が写真と共にレポートされている。

 記事によれば、紺野の彼氏と目される男性は、自社のホームページで「数々の飲食店を繁盛店に変えてきた」とするコンサルティング会社の代表・松本剛徹氏(25)。リトルリーグ時代から世界選抜に選ばれるほどの野球エリートで、日大藤沢高、慶応大学と名門校でプレーしていたという。紺野とは大学の先輩後輩の仲で、ふたりでスキーや国内旅行に行くほど親密だという。

 紺野あさ美と言えば、2001年に行われた「LOVEオーディション21」で、高橋愛・小川麻琴・新垣里沙らと共に合格しモーニング娘。に加入。同グループで活動をしつつ、タンポポやカントリー娘。などのユニットにも所属し活躍していた。ところが06年、大学進学を目指すべくアップフロントエージェンシーから卒業を発表し、同年慶応大学環境情報学部を受験して合格した。芸能活動から身を引くかと思いきや、07年6月には能登有沙、真野恵里菜らとともに音楽ガッタスを結成し、芸能活動を再開。09年12月、テレビ東京アナウンサーの内々定を得た際には、アイドルからアナウンサーへの転身と、話題になった。そして翌年10月、テレビ東京アナウンサー2011年春入社内定を正式発表し、12月をもって正式に芸能活動を終了していた。

「もともと紺野は、憧れの存在であった高島彩がいるフジテレビを希望していたそうなのですが、報道上層部が『元モー娘。』という肩書きを嫌がり、不採用になったそうです。そして同時に受験していた日テレ、TBSも、テレ朝もダメになったため、彼女は事務所と旧知のプロデューサーに頼み込み、テレ東に内々定が決まったと言われています」(業界関係者)

 希望した局とはいかなかったが、テレビ東京での紺野の待遇は決して悪いものではなかった。テレビ東京は、恒例として新人に先輩アナウンサーが教育係として付くトレーナー制度があるが、紺野を担当しているのは看板アナの大橋未歩。また、現エース的存在であるダブルエーの相内優香と秋元玲奈アナ同様に、同期入社の植田萌子アナと冠番組『もえ×こん』を持たされている。元国民的アイドルだった紺野に対する局側の期待は高く、その後も各種イベントの司会や、『ニュースモーニングサテライト』のサブキャスターを務めるなど経験を積ませ、いずれは看板アイドルアナウンサーとして大成して欲しい、という局の意気込みがうかがえた。

「確かにタレント性が高い”即戦力女子アナ”が欲しかったテレ東ですが、この一連の報道には頭を抱えていますよ。紺野の入社に関しては言わば拾ってあげたようなもの。いくらなんでもこんなに簡単に熱愛などを報じられては元も子もありません。女子アナはアイドル的な側面があるものの、会社的にはOLでしかなく、もちろん恋愛禁止なんてことはありません。しかし、元アイドルなんだから、『恋愛』には普通の女子アナよりも細心の注意を払いそうなものですよね」(同)

 テレビ東京の期待をあっさりと裏切る形となってしまった紺野。記事では、相内の熱愛が報じられている「フライデー」をコンビニで手に取る模様まで書かれているが、まさか自分がスクープされるなどとは夢にも思わなかっただろう。先週の相内に続き、2週続けてフライデーされてしまったテレビ東京女子アナウンサー。相内アナの二股スキャンダルさえ不問となったことを考えれば、今回の紺野の件は言わずもがな、だろうが、「恋愛におおらかな局」のイメージは果たして視聴者の共感を得ることができるのだろうか。
(文=明日春人)

『アロハロ ! 紺野あさ美』

 
もうテレビで見なくなるかも?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up