アリバイ作り? かまってちゃん?「浜崎あゆみ、電車に乗る」騒動

hamasaki0613.jpg※画像は『ayu-mi-x 7 -LIMITED COMPLETE BOX』/avex traxより

 歌手の浜崎あゆみがTwitter上でちょっとした騒動を巻き起こしている。  

 発端は9日の朝10時、あゆ本人が「田園都市線なう」とTwitterに投稿したことがきっかけだった。つぶやきとともに写真もアップされており、それには大きめのサングラスに帽子、肩見せトップスにデニム……というラフな装いの本人とともに、友人と思われる男性3人も写っていた。投稿直後、Twitter上には「えーーー!あゆが電車!」「ぁゅが電車って意外…どこ行くの」「それは一般人の乗り物だよ!」など驚きの声が続々投稿され、さらには「浜崎あゆみ、普通に電車に乗る!」とウェブニュースにも報じられる騒ぎに発展していた。

 だがこれは嘘だったことが発覚する。あゆと親しくしていることで知られる、下着販売会社ピーチ・ジョンの元社長(現・取締役)野口美佳氏が同日18時に「これって空港のシャトルでないの?(笑)」とTwitter上でコメント。これに対してあゆも「かーちゃん、がーさす。笑」とつぶやきを返し、田園都市線ではなく空港のシャトルであることを認める流れとなった。よく見れば、木曜日の朝に「なう」と書かれた投稿なのにもかかわらず他の乗客が写っていないことや、あゆと一緒に写っている男性の手にはパスポートが握られており、つり革もない乗り物であることから、明らかに田園都市線でないことは分かるものの、信じてしまったファンは多かったようだ。

 これに対してネットでは「完全にだまされた」と落胆するファンからのコメントや「今更わざとらしい庶民派アピールw」「冗談でもキツイ」「息を吐くように嘘ばっかりついてるからもう収集つかなくなってるw 」という否定的なネットユーザーらの声が挙がっている。

 確かに、ネットには一見、うのみにできないような情報が山ほど転がっていることは事実であり、今回のあゆのつぶやきを信じた方がうかつだったという意見もあるだろうが、そもそもなぜあゆがこのような冗談めいた投稿をしたのかということについては、いくつかの可能性が考えられるだろう。ひとつは完全にジョークのつもりで投稿した可能性。そしてもうひとつはアリバイ作りだ。

「Twitterは友人、仕事相手などにチェックされていることが多く、例えば仕事時間に遊んでいるようなつぶやきはできなかったりしますよね。ですから、例えば仕事をしていなくても『仕事中』だとかいうつぶやきを発信する人もいます」(IT系ライター)

 また、話題作りの一環として、という見方もできる。4月に発売されたライブDVD『ayumi hamasaki Rock’n’Roll Circus Tour FINAL ~7days Special~』『A 50 SINGLES ~LIVE SELECTION~』はオリコンDVD音楽ランキングで1、2位となり、同日に発売されたリミックスアルバム4枚もTOP10入りしてはいるが、今年に入ってからは新曲のリリースがない状況だ。元日には自身のPVで共演したマニュエル・シュワルツ氏との結婚を発表したことが大きなニュースとなったが、その後はパチンコメーカーSANKYOが7月に発売を予定している、あゆ監修のパチンコ台「CR浜崎あゆみ物語 ‐序章‐」について同じくTwitterにて「これはもう本気でやばいよね、だって私、これ今初めて見たよ。一体何がどうなってるんだ」と疑問を呈したことが騒ぎとなるなど、音楽以外でのニュースが取りざたされることが目立っている。2001年から03年にかけてレコード大賞を三年連続受賞するなど、歌手としての輝かしい実績があるだけに、そのころと比べてリリース頻度の下がった昨今であっても、いつでも注目を浴びる存在でいたい、という行動の表れと見ることもできるのかもしれない。

 あゆは日本を代表する歌手の一人であり、Twitter上でも現在、50万人を超えるフォロワーがいる。今回のような”おふざけ投稿”は、本人のキャラクターを理解してくれているごく身近な輪の中では成立するだろうが、不特定多数のユーザーに対しては、大きな誤解を生む危険をはらんでいる。問題のツイートの後、あゆはバリに滞在しているかのような投稿も行っているが、それさえも読み手にとっては本当か嘘かが分からなくなる。そうなればこの後、いくら重要なつぶやきを投稿しようが、信頼されない……という事態にもなりかねないだろう。Twitterでのほんの一言がニュースになってしまうほどの存在であるだけに、ファンとの交流においても、第一に慎重さが求められるのではないだろうか。

『麗霆゛子 レディース!!』

 
あゆもこのころは本当に庶民派だったのかも!?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up