女好き、3P、ツバ吐き悪態……大人気「嵐」の評判

arashi1117.jpg

 年末のNHK紅白歌合戦で司会を務めることが決定し、名実ともに国民的スターの座を手にしたアイドルグループ・嵐。二宮和也が主演を務めるドラマ『フリーター、家を買う』(フジテレビ系)は平均して17%超の高視聴率を継続しており、今期もっとも見ごたえのあるドラマと話題だ。8月に発売された2枚組オリジナルアルバム『僕の見ている風景』(ジェイ・ストーム)は2カ月で累積売上100万枚を達成し、2010年初のミリオンヒットを記録。まさに順風満帆である。


 その一方で、これまで「どちらかと言えば品行方正」と言われてきたメンバーたちの素行が問題視されつつある。

 嵐のみならず、ジャニーズ所属タレントのプライベート写真は、過去に何度も流出している。嵐では相葉雅紀が当時交際していたモデルの山野ゆりと裸で抱き合い、キスを交わすラブラブな写真や、二宮和也が当時アイドルだった椎名法子と顔を寄せ合う写真やキスショットなどが流出済み。だが、いずれも彼らがまだ現在ほどの人気アイドルに成長する前の出来事で、現在彼らを応援する多くの新規ファンにとってはさほど気にならないものだろう。また、KAT-TUNの赤西仁をはじめとする”ヤンチャ”な派閥が目立ったこともあって、嵐は比較的マジメで良い子の仲良しグループ、というイメージが確立されていった。

 ところが、2008年、リーダーである大野智に「大麻吸引疑惑」が持ち上がる。プライベートで泥酔していると思われる大野が、女性2人とイチャつく痴態をバッチリ写された写真も雑誌に掲載され、いよいよ立場は危うくなったかと思いきや、このスキャンダルは深く追及されることなく闇に葬られた。

「爽やかなイメージで売っている嵐は、女性だけでなく子どもや老人世代にも人気を博している。大麻や乱交などはもってのほかで、深く究明されるべき事件だったにもかかわらず、ジャニーズ事務所は徹底して緘口令を敷いた」

 だが今になって、再び彼らのモラルが問われる事態に発展している。先月亡くなった元タレントでAV女優のAYAが、生前渡していたと見られる写真や証言が「週刊文春」に取り上げられ、あらためて注目を集めているからである。

「松本潤が中学二年生の時に、肉体関係を持ったこと。その場に櫻井翔も居合わせ、別の女性とイチャイチャしていたこと。大野と恋愛関係にあったこと、その後、相葉とも家族ぐるみの真剣なお付き合いをしていたこと。また、二宮とはセフレ状態で、急に電話で呼び出されて駅のトイレで行為に及んだことがあるなど、かなり赤裸々な告白でした。もちろん、証言だけなら『嘘だろ~?』とも思いますが、実際に嵐メンバーと親しくしている写真が何枚も出ていますし、大野とはキス写真までありますからね……。それにしても、同じグループ内で四人も穴兄弟なんてよくやるなあと」(芸能記者)

 さらに今度は、メンバーの中でも良家の子息でひときわ「マジメ」なイメージの強い櫻井翔が、撮影現場でファンに「来てんじゃねーよ」「目ざわりなんだよ」などと悪態をついたり、出待ちしていたファンに向かってツバやガムを吐いたなどというファンの証言をもとにした記事が「週刊女性」(主婦と生活社)で報じられた。総務省官僚の父を持ち、現在は情報番組『ニュースZERO』(日本テレビ系)でキャスターを務めるなど品行方正なところが彼のウリだったが、一体どうしてしまったのだろうか。

 そもそもジャニーズ事務所のタレントは、上下関係が厳しく、いくら私生活でヤンチャな遊びをしていても、仕事場では礼儀がきちんとしていると評判だった。まして、自他ともに認める国民的アイドルとなった今、このような暴力的な側面を人前でさらすだろうか。

「一昨年あたりから今年にかけて、彼らは殺人的なスケジュールをこなしている。今年だけでも6枚ものシングルをリリースしており、テレビ収録や個々のソロ仕事を合わせると全員ほとんど休む暇はないのでは。ストレスや疲労は全員相当たまっていると思いますよ。だからといって、暴言が許されるものではないでしょうが、現場スタッフへの対応は相変わらず礼儀正しく問題視されるようなことはない」(テレビ局関係者)

 

ARASHI Anniversary Tour 5×10 [DVD]

 
忘年会用に何か1曲覚えたほうがいいですよー!

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up