デニーズと『けいおん!!』を巡る騒動の真相 「放課後ティータイム」メンバーが「放課後みんなでおしゃべり」?

keon0601.jpg「けいおん!!」オープニングテーマ『GO!GO! MANIAC』ポニーキャニオン

 この4月から放映されている、アニメ『けいおん!!』(*1)の人気がとどまるところを知らない。

 本作は昨年度大好評を博した『けいおん!』の続編にあたり、軽音部に所属する女子高生たちの日常を描いた四コママンガを原作として、『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』を手がけた京都アニメーションがアニメ化したもの。1作目の時点で、出演声優陣のユニット「桜高軽音部」名義で発売されたOP・ED主題歌シングルがそれぞれオリコンデイリーチャート2位・1位を独占。作中に登場するギターやヘッドフォンが現実でも売り上げを伸ばすなど社会現象レベルのブームを呼んでいたが、今年4月末に同時発売された『けいおん!!』OP・ED主題歌シングルはついに、ウィークリーチャート1位・2位を独占する快挙を達成。ブルーレイディスクの売り上げも、前作に引き続き好調と予想される。

 そんな『けいおん!!』が、最近意外なところで話題になった。ファミリーレストラン「デニーズ」のウェブサイトにあるコンテンツ「こんなシーンでDenny’s 」ではさまざまな場面に合わせたメニューを紹介しているが、その中のワンシーン「放課後みんなでおしゃべり」(*2)のイメージイラストに登場する女子高生4人が『けいおん!!』のメインキャラ4人にそっくりだという指摘が、5月26日以降ネット上で相次いでいるのだ。

keon_dennys0601.jpgデニーズ オフィシャルHPより 「こんなシーンでDenny’s」

 手前左から順に、セミロングでヘアバンドのキャラクターはドラム担当の田井中律、ヘアピンを2本付けたキャラは主人公でギター担当の平沢唯、その隣はキーボード担当の琴吹紬で、いちごパフェを食べている手前右のキャラはベース担当の秋山澪にそれぞれ対応しており、ブレザーとリボンタイという制服デザインまで同じ。さらに「放課後みんなでおしゃべり」というサブタイトル自体、彼女たちの組んだバンド名「放課後ティータイム」を意識しているのではないか……というのが、共通する見解である。

 「放課後みんなでおしゃべり」のページは200以上もブックマークされており、中には彼女たちの一学年下であるギター担当・中野梓に似たキャラがいないことに憤る声まであった。ちなみにデニーズの公式ブログでは「デニーズの午後のひととき、都内のデニーズでよくご利用くださってる高校生のお客様をイメージしていただけるようなシーンも、その中の1つで、書き起こしてもらったオリジナルです」と紹介されている(*3)。

 この話題はtwitterにも波及。デニーズの公式アカウント(*4)へも指摘が相次いだらしく、
「検索くんが不調だったので教えてもらったのが… 『けいおん!!』がデニーズのHP【こんなシーンで Denny’s】に?! 情報なんですが。。。制服のりぼんと紺ジャケからイメージしてもらっているのかしら???」
「みなさんに応援して頂けるの、とってもウレシイです。ただ、ほんとうにちょっと今回は驚いてます。人気アニメは知っていましたが、イラスト見た時点では全くイメージしていなかったもので…どうなっていくのかが心配です」
「なにかとっても話題になってて…本当に驚いてます。デニーズの午後のひととき、よくご利用くださってる高校生のお客様をイメージして書き起こしたオリジナルなんです。お客様には、けいおん!!のような、すてきな放課後タイムをデニーズでも過ごして欲しいと思ってます」
 などと、戸惑う様子が見て取れる。3番目のつぶやきにもブックマークが集中し、
「デニーズ必死だな」
「開き直ってしまえばいいのにw」
 と揶揄するコメントもあった。

 この件について、デニーズを運営するセブン&アイ・フードシステムズの担当者に電話取材を行ったところ、

「ああ、あの件ですね……」

 と事態は把握していたものの、なぜここまで話が大きくなってしまったのか首を傾げていた。『けいおん!!』が本記事冒頭で述べたほどの大ヒットアニメであることも担当者氏は知らなかったようで、そのことをかいつまんで説明したところ、多数の指摘が寄せられたことにようやく納得していた。

「イラストを発注した時点でお願いしたのは、デニーズへ実際にいらっしゃるお客様をイメージしていただきたいということです。そのために、制作会社の方へは店にご足労願って、雰囲気をつかんでいただきました」
「このシーンについては、デニーズへおいでになる今どきの高校生の女の子をイメージしていただいたのですが、ヘアバンドやヘアピンをしている女子高生のお客様は最近とても多いんですね。イラストをお願いした制作会社の方からも、そのようなパーツを含めてはどうかとご提案をいただいております」
「こちらからは、店のイメージに合う高校生ということで、派手な髪型や制服は避けてくださいとお願いしました。また、このページではメニューを売りにしているので、メニュー内容にかぶる色は使わないでほしいということや、他のシーンのイメージイラストと髪型や服装の柄が重ならないように、ということも申し上げております。その結果、全体としてやや落ち着いた感じになりました」
「『けいおん!!』については勉強不足であまり詳しくないのですが、公式サイトのイラストを見る限り、『普通の女子高生』の話であるように見えます。その点で、このシーンで描かれた『普通の女子高生』と共通するのかもしれないですね。イラストレーターさんが『けいおん!!』を参考になさった可能性については、何とも申し上げられませんが……これ、取り下げたりしなくても大丈夫ですよね?」

 以上が担当者氏から伺った話の要約である。ちなみに、ネット上で多く寄せられている「せっかくだから、『けいおん!!』と正式にコラボレートしてみてはどうか?」との声に対しては、

「7月31日から松竹系で公開されるアニメ映画『昆虫物語 みつばちハッチ~勇気のメロディ』(*5)を記念した『春のみつばちハッチキャンペーン』なら、先日まで行っていたのですが……。最近はテレビアニメとのコラボレーションもあるんですか。それほど『けいおん!!』に人気があるのなら、TBSさんにアプローチしてみるのもたしかに面白いかもしれませんね」

 とのことだった。

 なお、主にマンゴーデザートを紹介している「放課後みんなでおしゃべり」は、マンゴーデザートが期間限定メニューに加わった4月13日に設けられたもので、メニュー改定のため6月7日を最後に差し替えられるとのこと。ウェブサイトを訪れるなら今のうちだ。妄想力たくましい方ならば、デニーズを訪れて同じメニューを注文すれば、放課後ティータイムの面々と席を囲んでいる気分に浸れるかもしれない。
(文=有村悠)

*1 『けいおん!!』http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
*2 「放課後みんなでおしゃべり」http://www.dennys.jp/dny/scene/afterschool.html
*3 公式ブログhttp://www.dennys-jp.com/blog/2010/05/s.php
*4 twitterhttp://twitter.com/Ms_Dennys
*5 『昆虫物語 みつばちハッチ~勇気のメロディ』http://www.hutch-movie.jp/

 

『けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産)』

 
放課後まったり。

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up