大人の階段にけつまづく? 第3回

首都神話トークライブ襲撃?(前編)

20090717_mc_0225.jpg出演者のみなさんと楽屋で記念撮影。これで私も首都神話ファミリーの仲間入り!?
左上から時計周りにタムケンさん、私、インスタントジョンソンのすぎ。さん、
キャンキャンの長浜之人さん、島田秀平さん (C)LOFT/PLUS ONE

 7月某日、『ミス☆クリマスクのとりあえずいっとく!?』第2回目(連載は3回目だけどね)の取材のため新宿・歌舞伎町に行ってきました! いや、ここはイッてきたの方がいいのか……。まっ、どっちでもいっか(笑)。7月の取材で、この記事を8月にアップという失態はさておき(笑)、今回、アドリブに弱くお笑いが苦手な(いいのか!?)私、ミス☆クリがプロのトークを学ぶ、いや盗むため、歌舞伎町にあるトーク居酒屋『LOFT/PLUS ONE』で行われている『未確認噂話 首都神話トークライブ~第十七夜~』にお邪魔してきました!(ホントに”お邪魔”したかも(笑)……気にしない気にしない)イェーイ! じゃ、とりあえず、今回もちょっとイッときますかぁ!

kurisub04.jpg壁にはリリーフランキーさんのイラスト。雰囲気あるわ~
(C)LOFT/PLUS ONE

 コマ劇場近くの結構年季の入ったビルの地下2階、中に入ると……誰もいない……真っ暗……突然開いたドアから人影……キャーッ!

 スタッフさん驚いてすみませんでした(……ホッ……あぁこわかった……)。

 冷静に考えたら、マスクで水着の女を見た方が驚くよね(笑)。

kurisub01.jpgゾクゾク人が集まってます!どうやら人気のイベントなのね
(C)LOFT/PLUS ONE

 薄暗い店内の傍らには、漫画喫茶の一棚を持ってきたんじゃ!? って位のたくさんの漫画があり、小さめのテーブルと椅子が程よい広さの店内に配列されている。そして正面のカラフルな絵の書かれた壁の前に壇上と長テーブル。えっ、ここ何屋さん!? っていう私的に新ジャンルな店内印象。

 そもそも『未確認噂話 首都神話トークライブ』ってのが何だか知らない人もいると思うので、私が分かりやす~く教えてあげましょう(偉そう?)。

kurisub06.jpg滝口ミラちゃんとタムケンさん。2人ともわたしの胸に夢中
(C)LOFT/PLUS ONE

 プレゼンターは、『島田秀平の手相占い』や『島田秀平のいますぐデキる! 手相占い』などの著書やDVDも発売してる芸人さんで、手相占い師の島田秀平さん。

 ギャグ「おつかれちゃ~ん」でもお馴染み、インスタントジョンソンのツッコミ担当、すぎ。さん。

 沖縄県出身のコンビで、相方の髪を引っ張り前髪を揺らすギャグが定番のキャンキャンのボケ担当、長浜之人さん。

 かつては芸人として活動し、現在は放送作家として草野☆キッド、『第二アサ秘ジャーナル』などを担当されているタムケンさん。

 そして、2006年10月~2009年3月までアイドリング5号として活動し、現在も芸能人女子フットサルチーム「XANADU loves NHC」などで活躍中の滝口ミラちゃん。

 というすんごい豪華なメンツ!

kurisub02.jpgどうやら目立ちすぎちゃったみたい……
(C)LOFT/PLUS ONE

 で、このプレゼンター達が嘘のような本当の話、本当のような嘘の話を持ち前のトーク術で面白可笑しく話していくというのが、『未確認噂話 首都神話トークライブ』なのです!

 何気にミラちゃんと私キャラかぶってるような気がするんだけど(自意識過剰?)……まぁいいや(笑)。そして、さらに毎回後半にゲストの方が見えるんだけど、今回のゲストは、主にラジオパーソナリティをされていて、王様のブランチや雑誌などで映画コメンテイターとして活躍中の「アリコン」こと有村昆さん! ひゃっ……爽やかメン(イヤン)!

 とまぁ、説明したものの世間をよく知らない私も首都神話のこと取材に行くまで、ま~ったく知らなかったの(すみません……エヘ)。

 どのくらいの人がこの『首都神話トークライブ』を観に(聴き)にくるのかと思えば、開場したらあっという間にお客さんでいっぱいよこれ! 100人以上は来てる! すごいっ! ってか、私の席の周りだけ空いてるってどういうことよ! 結局他に席がなかったみたいで最後の最後に私の周りの席も埋まったけど……マスクと水着だからって色眼鏡で視るなんて……結構傷つくじゃない私。

kurisub05.jpgスパークリングワインでテンションも上が
って絶好調! 準備OKよー
(C)LOFT/PLUS ONE

 それにしても人が密集! もう酸欠なっちゃうわよ、酸素ください! いや、こうなったら酸素より酒! 酒! ということでマジにスパークリングワインを飲みだした私(飲食しながら楽しめるトークライブなの♪)。取材しなきゃならんのに……これでいいのか私……。

 何を言っても、もう始まるぞーい! プレゼンター達登場ー! ヤン、ヤン! お客さんみんなメッチャ拍手してんじゃん! ィエーィ! ワー! パチパチパチパチ! って、あれプレゼンターの人達と私すごい目合ってる気がするんだけどー!! やばいって、やばいって! あれ!? 私、壇上に呼ばれて上げられちゃったりする系!? マジ……ムーリー!! アドリブきかないんだからマジやめてぇ! あぁ、もう脱ぐしかなーい!!(酒の勢い?)
(後編へつづく)

 
未確認噂話 首都神話 オフィシャルweb

 

『未確認噂話 首都神話 BEST SELECTION 赤盤』

 
~あの××に隠された裏エピソード集~

 
amazon_associate_logo.jpg

 

『未確認噂話 首都神話 BEST SELECTION 青盤』

 
芸能界の知られざる伝説的エピソード集

 
amazon_associate_logo.jpg

 
<バックナンバー>
第1回 女芸人VSトップAV女優、ガ”チンコ”バトル!!(前編)
第2回 女芸人VSトップAV女優、ガ”チンコ”バトル!!(後編)