今やゲーム業界と相思相愛のアイドルに何が起こったのか!

“ゲードル”杏野はるなに殺害予告! スレッド大炎上の真相を直撃インタビュー!!!

45c961492.jpg誰よりもゲームを愛するアイドル、杏野はるな

 ゲーム大好きアイドル、通称”ゲードル”こと杏野はるな(21)に「ファイル共有ソフト使用疑惑」が起こり、殺害予告が行われるまで騒動が発展している。ことの発端は6月6日(土)、彼女が2ちゃんねる芸スポ板の有名人記者に任命(コスプレキックボクサー・長島☆自演乙☆雄一郎、ブスドル・藤子まいらに続いて6人目)され、その初めてのスレッドを立てたことを自身のブログで発表したことから。その際ブログにアップした画像に「ファイル共有ソフト『WinMX』を起動している様子」が映り込んでおり、そこを目ざとく見つけた2ちゃんねらーたちが「違法DL丸出しwwwwww」「自爆テロリストかよ」などと彼女を非難。杏野はるな自身も返事を書き込み続ける中、ついには彼女に対する殺害予告まで書き込まれ……わずか数時間で5スレ目まで伸びた、というのが今回の経緯だ。

 もちろん、ファイル共有ソフト自体に違法性があるわけではない。が、いくら自身が使用していないとはいえ、使い方を間違えれば、内部に留めておくべき情報が外部に漏洩してしまう危険性は大いにある。Winnyから企業の機密事項が流出するなど、ファイル共有ソフトによる事件が社会問題にまでなっている今、会社としてそうしたソフトを使用しているのはいかがなものか、というのが彼女の意見に対するスレッド内での大まかな反論の内容だった。

 また以前にも彼女はファイル共有ソフト使用に関する疑惑が起こったことがあり、彼女の意見が信用されにくい状況であることもスレッドからは見て取れた。

 この件について早速杏野はるな自身に直撃。様々な疑問点について答えて貰った。

sign.jpg資料的価値は∞のゲームたち

――まず、2ちゃんねるの記者になった経緯を教えて下さい

杏野はるな(以下、杏) 事務所に直接2ちゃんねるの記者の方から声をかけていただきました。元々知り合いの方ではなかったので、驚きました。

――WinMXを使用されたことはありますか?

 ありません。今回たまたま事務所のパソコンで作業をしていたので写真に撮りましたが、普段は個人のマックブックを使っています。事務所の者がヨーロッパ圏のとある仕事相手の方と画像や原稿などのやり取りを行う際に使用しているそうです。

――いち事務所としてファイル共有ソフトを使用することに対する批判も多いです。

 ソフト自体に違法性はありません。あくまで合法的なやり取りを限定的な相手と行っているので、問題はないと考えます。あまりにも私に「違法なことをしてるのでは?」と仰る方に対しては、逆に「貴方がやましい、違法な使い方をしているからそういう発想になるのでは?」と疑いたくなります。

――今回の「画像映り込み」自体が故意であり、話題集め、いわゆる”売名行為”としてやられたのではないか、という意見に対してはどうですか?

 今回映り込んでしまったのは偶然です。「売名」という言葉がイメージとして良くないもの、と世間的にはなっていますが、私は「タレントにとっては売名は当たり前」じゃないかなと思います。

e024f0ee.jpgゲーム好きに悪人はいないと信じたい

――殺害予告がなされましたが、現在どういう対応をされている状況ですか?

 特に何もしていません。この辺りの判断はデリケートな問題なので事務所に任せています。自分でできる範囲で、安全には気をつけようと思います。

――抗議や苦情の電話はありましたか?

 今回に限らず、ネット外では一度もありません。意見があれば直接イベントなどでお話下さい、と言ってるんですけど、全くないですね。正直言って、悲しい気持ちになります。なんで面と向かって言えないのかな、相手の気持ちのことを考えて書き込みをしないのかなって……。

――今後はどんなスレ立てをしたいですか?

 ゲームのことや、普段観ているマニアックなCSの番組についてお話できたらいいな、と思っています。

 騒動以降、彼女はまだ新しいスレッドを立てていない。次に立てられるスレッドは”炎上”ではなく純粋に彼女の魅力だけで盛り上がって行くような内容になることを祈りたい。

(岡島紳士/アイドルゴシップクリッピング) 

◆杏野はるな(あんの・はるな)
1988年4月9日、熊本県生まれ。身長:158cm。B80、W58、H84。特技&趣味:ファミコン「スペランカー」ノーミスクリア。水泳(1キロ泳げます)。ルービックキューブ(6面そろえられます)。日経エンタテインメント ゲームエンタ!連載中。
オフィシャルブログ『杏野はるなの日常。』

 

『超クソゲー』 [DVD]/出演:スピードワゴン、杏野はるな

 
杏野はるなのゲーム愛は、いつだってガチ!

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up