「エリカ様AV」発売禁止の裏に放送利権?

こちらも涙のお蔵入りとなった、V&Rプロダクツのエリカ様AV

 男性週刊誌やスポーツ新聞を中心に話題となった、「夏川るい」なる沢尻エリカ激似AV女優の『エリカ様』発売中止騒動。日刊サイゾーでも既報の通り(記事)、発売中止の原因をめぐり、「沢尻の所属事務所からの猛抗議」「ぺ○シらしき飲料水を飲んでいるシーンがあり、メーカーからクレームが入った」などと取り沙汰された。写真週刊誌「フライデー」(3月7日号)では、実質親会社である「某大手レンタルビデオチェーン店からの圧力」と報じていたが、その裏には、発売を予定していたレーベルの関連企業による、ある戦略があったという。

「『フライデー』では詳細が割愛されていましたが、某大手チェーンが独自の放送コンテンツを開始する予定なんです。その兼ね合いで、沢尻の所属するスターダストとの付き合いもあることから、自主規制的に今回の作品をお蔵入りにしたそうですね。スターダストといえば、沢尻だけではなく、竹内結子、柴咲コウといった、放送コンテンツには欠かせない人気タレントを多数抱えていますから、あまり刺激したくなかったのでしょう」(週刊誌記者)

 そんな最中、V&Rプロダクツから『超激似!!!衝撃!エ○カ様がついにAVデビュー!? 』という作品が発売される予定だった。しかしこれも、「騒動が大きくなり、周囲に仕事がバレたためか、夏川の所属事務所から、『作品の販売を取りやめてほしい』という連絡があったようです」(事情通)という理由から、こちらもお蔵入り……って、そもそもこんなに大騒ぎすることなのか?

men's Pick Up