笑えるSMイベント『笑縄』! コワモテ緊縛師が縄を片手にコントに挑戦

150830_waranawa_07.jpg爆笑必至のSMイベント『笑縄』のワンシーン(左:緊縛師・一鬼のこさん、右:緊縛師・おとなわさん)

 夏も終わりに近い8月30日。新宿の永谷ホール(新宿Fu-)にて『笑縄』と題されたイベントが開催された。

 この『笑縄』とは、文字通り“縄”を使ったプレイで笑いをとるショーのこと。つまり、普段はSMショーのなくてはならない責め道具である縄や鞭が、この日だけは緊縛師や女王様のコントの道具として活躍するというワケだ! いつもと違う緊縛師の姿が見られるとあって会場は満員御礼、立ち見も出るほどの大盛況で終始笑いが絶えないイベントとなった。

 最初に登場したのは、SM業界のみならず、ロープアーティストとして世界的にも有名な一鬼のこ(はじめ・きのこ)さんと、コメディレスラーとしても活躍する緊縛師・おとなわさんのコンビ。このふたりはなんと“平安貴族”に扮して登場! 今もっとも世間からの注目度が高い緊縛師のひとりである鬼のこさんのこんなお茶目な姿を見られるのは、このイベントくらいじゃないだろうか!? そのせいか、ふたりが登場した瞬間から会場にはどよめきにも似た笑いが。しかし、ふたりはそんな会場の様子には目もくれずノリノリの様子だった。
 
 
 
「ときに、おとなわどの。近頃宮中で話題の被虐性欲なる遊びをご存じでござるか?」 
 
「ひぎゃくせいよく?」

 
 
 
 鬼のこさんがおとなわさんに問いかけるところから始まったコント。ふたりは鞭や洗濯ばさみ、果てはスタンガンなどの責め道具を初めて手にすることによって、今まで知らなかったSMの世界に目覚めていくという設定らしいが…。

 なんと平安貴族のふたりは、西洋のSMグッズの使い方を間違えているようだ。そのため、“「痛い」と言ったら負け”という謎のガマン比べ大会に突入することに! 普段、緊縛師のふたりなだけに、お互い歯を食いしばって鞭打ちに耐える姿は相当レア。ついには、お互いの股間に鞭を打ち合うというファンには嬉しいトンデモな(!)展開に会場は大爆笑。

 しかし、お互いベテラン緊縛師なだけあって、激しく鞭打たれても「気持ちいいでござる~!」となかなかのポーカーフェイス。そして鬼のこさんがおとなわさんを緊縛。お腹にコーヒーカップを置いて、テーブルクロスを一瞬で引き抜くという見事なパフォーマンスまで披露した。

 最後には、ふたり仲良く「耐えがたき、痛みを耐えて暑気払い、忍び難きも敵憎まず~」とSM短歌を詠い、トップバッターの役目をきっちりと果たした。

 

150830_waranawa_01.jpgスタンガンがわからない緊縛師の一鬼のこさん(左)とおとなわさん(右)

 
 続いては、SMbar「ARCADIA TOKYO」のオーナー、堂山鉄心さんとお店のボーイさんのコンビ。ふたりは悪徳取立て屋と、借金のカタにされた少女(?)という設定。バッチリメイクしたボーイさんと、いかにもアッチの世界の住人といったオーラムンムンの堂山鉄心さん。あまりにもヤクザな雰囲気がキマっている(笑)。
 
 
 
「金はないかもしれんけど、まだまだ使えそうな若い体があるやんか! ミュージックスタートや!」
 
 
 
 という鉄心さんの言葉で音楽が響きはじめて会場は大盛り上がり。見事な縄さばきでボーイさんは、あっという間に縛られ吊り上げられてしまう。そして曲が終わると今度は懐かしいアノ激安コンビニのテーマ曲が!
 
 
 
「きゅっきゅきゅきゅ~♪」
 
 
 
 これには「プッ」と吹く声が多発! 最後には童謡に合わせてペシペシとなんともやる気のない鞭が飛ぶというシュールなシーンを演出。鉄心さん渾身の大爆笑ステージが終了した!

men's Pick Up