「検索してはいけない言葉」に隠されたカルト的音楽ユニット|架乃ゆら昭和コラム「美徳のゆらめき」

昭和大好きAV女優・架乃ゆら連載コラム第11弾

 今年も架乃ゆらちゃん昭和コラム「美徳のゆらめき」をよろしくお願いいたします。連載からもうすぐ1年経とうとしていますが、筆の勢いは増すばかりで衰えを知りません!

 今回もゆらちゃんにしか書けない独特の音楽ユニット『イキグサレ』を冷静な視点ながらも熱く紹介してくれました。初めてその言葉を聞く方が多いでしょうが、ゆらちゃんの文章を読めば興味が深まることは間違いなし。当コラムを読んだあとはしっかりと検索しましょう。

 それでは今回も深海40メートルを息継ぎなしで遠泳する「架乃ゆら文体」をお楽しみください!

架乃ゆら昭和コラム「美徳のゆらめき#11」

「検索してはいけない言葉」に隠されたカルト的音楽ユニット|架乃ゆら昭和コラム「美徳のゆらめき」の画像1
架乃ゆら

 メンズサイゾーをご覧のみなさんこんにちは! S1専属女優の架乃ゆらです。

 新年あけましておめでとうございます! 今年もどうぞお付き合いください。よろしくお願いします。

 さて、今回はわたしが最近ハマっている、とある音楽ユニットを紹介したいと思います。その名も『イキグサレ』です。

 イキグサレの存在を最初に知ったのは、あまり意識していませんでしたが中学生だか高校生だか、とにかくオタク趣味に目覚めた頃だったと思います。いつものようにネットサーフィンをしていろんな情報を見て楽しんでいるときに、ふと検索してはいけない言葉をまとめたサイトに辿り着きました。

「検索してはいけない言葉」とはその名の通り、検索してヒットするものがエログロだったり、はたまたとんでもなくホラーな内容、それに似て悪質なびっくり系サイト、支離滅裂で意味がわからなくて怖い系のもの、などのいろいろをひとくくりに表現したもののことです。ネットデビューしたての頃に興味本位で検索しては後悔した方も多いのではないでしょうか。

 とにかくそういった言葉の群像の中に『イキグサレ』はありました。好奇心から検索してみると、ニコニコ動画のとある動画がヒットしました。タイトルは「拾ったCDに入ってた動画」と見るからになんかヤバそう。ますます好奇心が収まらず、再生してみることにしました。

 その動画に映っていたのは3Dの女の子のキャラクターが3人。アイドルマスターのキャラクターたちや初音ミクを想像してもらえるとわかりやすいと思います。ただ一つ違う点はキャラクターデザインがかなり独特なところ。大きな一つ目の女の子、二つ目ですがもう片方の目は大きく飛び出ている女の子、三つ目でありまるで二人の人物の顔と顔とがくっついたような女の子、の3人組ユニットがイキグサレの正体でした。

 そんな3人組の女の子が人類には早すぎるダンスを踊りながら歌を歌うのですが、その歌声もまるで男性の歌声をむりやりピッチを上げたようで違和感たっぷりです。最初の3秒くらい再生してすぐ「なんか見ちゃいけないものを見ちゃった」と即座にブラウザバックしたのがわたしとイキグサレの出会いでした。

「検索してはいけない言葉」に隠されたカルト的音楽ユニット|架乃ゆら昭和コラム「美徳のゆらめき」の画像2

 後日、学校のオタク友達と話すうちに彼女もイキグサレを知っていることが判明します。わたしがなんか怖くてすぐ見るのやめちゃったと告白すると「なんてもったいない!!!」と驚愕され、イキグサレの魅力についてお昼休憩の20分間ひたすら力説。イキグサレの良さについては十分に理解できましたが、それでもやはり自分がいいなと思えないとそこまでハマれず、時は流れつい先日のことです。

 何気なしにYouTubeを漂っていると、おすすめ動画としてあの懐かしいイキグサレが突如として出てきたのです!

 蘇る学生時代の思い出と共に迷わず動画を再生してみると、当時見た動画よりも画質が綺麗になり、よりイキイキと動くイキグサレのメンバーと、当時は違和感だったあの歌声もなんだか妙にハマるというか、聞けば聞くほどしっくりくるような感覚があり、何より楽曲がめちゃくちゃに良かったのです。

 そのままイキグサレの過去の動画も全て見返し、イキグサレの公式サイトからダウンロードできるアルバムもいくつか購入し、移動中はイキグサレちゃんの音楽に包まれるまでになりました。

 その魅力は学生時代のオタク友達が伝えてくれたことそのまま伝えますが、まず雰囲気が日本の70~80年代のアングラちっくなものがあり、大好きな楽曲の一つである『一緒に逝ってやるぜ』のMVはビッグバンドを携え喜劇役者のようなお揃いの衣装で歌って踊っているのですが、まさに昭和の仄暗くハイセンスなアングラ的な演出だと思います。

 また、イキグサレの楽曲は都市伝説やオカルトをテーマにしているものが多く、トイレの花子さんやコックリさんやお岩さんなど昭和的なものも多く、他にもいろんな種類の妖怪や怪奇なども楽曲やMVに出演することもあります。

 イキグサレのメンバーそれぞれの容姿も妖怪がテーマになっていたりと、一見ギョッとするようなキャラクターが多いのはそういったオカルトをモチーフとしているからなのです。由来がわかるとなんら怖いものはなく、むしろそれぞれのキャラクターがかわいく、愛おしくなってくるのです。

 先ほど衣装についてちらっと触れましたが、わたしが特に心を奪われたのが衣装の秀逸なデザインです。

 イキグサレのメンバーそれぞれの個性に合わせて制作されていて、例えば一つ目の1号ちゃんはショートカットで健康的な肌色とヘルシーな印象なのでショートパンツですらっとキメていたり、片目が飛び出ている2号ちゃんはロングヘアが麗しい影のある美人で、少しギャップのあるセクシーなテイストになっていたり、三つ目の3号ちゃんはツインテールであざとかわいい担当なのでフリフリだったり、アイドルっぽかったりと三者三様の特徴を交えつつも、お揃いの衣装やテーマがあるとひと目でわかるようにデザインされていて、新曲が出るたびに新たな衣装を身につけてくれるのでひじょ~~~~~~~~~~に、かわいいのです………!!!!!

「検索してはいけない言葉」に隠されたカルト的音楽ユニット|架乃ゆら昭和コラム「美徳のゆらめき」の画像3

 余談ですがオタク的ありがたいポイントとして、イキグサレの制作者かつプロデューサーの山本生一郎氏が運営するイキグサレ公式ブログ『優しさ地獄』にて、それぞれの楽曲の制作秘話や裏話が知ることができます。オタクはこういうのが本当に大好き。

 特に好きな楽曲は先ほども挙げた「一緒に逝ってやるぜ」や「アイビキ」「クモちゃん地獄」です。もちろんこの他の楽曲ももれなく素晴らしいので、ぜひ気になった方はイキグサレで検索してみてくださいね。

 今回はこのへんで終わります。最後まで読んでくださってありがとうございます! 次回もよろしくお願いします。

【架乃ゆら(KANO YURA)】
身長:156cm
スリーサイズ:B84(D)・W55・H86
生年月日:1998年12月28日
趣味・特技:昭和歌謡、特撮ヒーロー鑑賞
ツイッター:@kano_yura
インスタグラム:@kano__yura
公式ブログ:架乃ゆらオフィシャルブログ
YouTube:かのちゃんねる

(写真・構成=神楽坂文人Twitter@kagurazakabunji

昭和大好きAV女優・架乃ゆら連載コラム第10弾  2021年2月から始まった人気セクシー女優・架乃ゆらちゃんコラム「美徳のゆらめき」も10回目を迎えました!  これもひとえに読者とゆらちゃんのお陰です。  記念すべき10

昭和大好きAV女優・架乃ゆら連載コラム第9弾  一ケ月の充電期間を経て架乃ゆらちゃんの当連載が帰ってきました!  今回、ゆらちゃんが解説するのはテレビアニメ主題歌としてお馴染みですが、その正体はあまり知られていない、やく

昭和大好きAV女優・架乃ゆら連載コラム第8弾  エロVシネマとして撮影された架乃ゆらちゃん主演作品『欲しがり奈々ちゃん ~ひとくち、ちょうだい~』(城定秀夫監督)が、東京・東中野のポレポレ東中野ほか全国順次公開が決定し、

昭和大好きAV女優・架乃ゆら連載コラム第7弾  最近はパーソナルジムに足しげく通い、お尻を中心に鍛えている架乃ゆらちゃん。ベビーフェイスの下にマッチョな鎧を身にまとう日がやって来るのか非常に楽しみです!  今回、ゆらちゃ

昭和大好きAV女優・架乃ゆら連載コラム第6弾  ここ数カ月、歌謡トークイベント出演、映画祭登壇、写真集発売とAV以外でも多彩な活躍をみせる架乃ゆらちゃん。しかも、どのイベントに行っても会場はファンで埋め尽くされ大人気なの

昭和大好きAV女優・架乃ゆら連載コラム第5弾  当コラムを読んでくださったライターの成松哲さんが架乃ゆらちゃんに昭和歌謡を語ってもらうイベント「架乃ゆらと聴く昭和歌謡&シティポップの夕べ」を開催してくださり、ますます注目

架乃ゆら、トークイベントで昭和歌謡愛爆発  当サイトで昭和歌謡を熱く語るコラム『架乃ゆらの美徳のゆらめき』を絶賛連載中のS1女優・架乃ゆらちゃんが6月11日、東京・阿佐ヶ谷ロフトAで「架乃ゆらと聴く昭和歌謡&シティポップ

昭和大好きAV女優・架乃ゆら連載コラム第4弾!  「昭和」が大好きな大人気セクシー女優の架乃ゆらちゃんの大好評コラム第4弾!  昭和歌謡、純喫茶、特撮作品、古着など古き良き「昭和」時代のカルチャーが大好きで、造詣が深い彼

昭和大好きAV女優・架乃ゆら連載コラム第3弾!  「昭和」が大好きな大人気セクシー女優の架乃ゆらちゃんの大好評コラムが3回目を迎えた。  昭和歌謡、純喫茶、特撮作品、古着など古き良き「昭和」時代のカルチャーが大好きで、造

『S1』女優・架乃ゆらちゃんが昭和愛を語る新連載コラム「美徳のゆらめき」第二弾! 今回は城みちる『イルカにのった少年』を熱く語る  「昭和」が大好きな大人気セクシー女優の架乃ゆらちゃんコラムが大好評だ。  昭和歌謡、純喫

『S1』女優・架乃ゆらちゃんが昭和愛を語る新連載コラム「美徳のゆらめき」開始! 初回は昭和歌謡・岩崎宏美『ロマンス』を熱く解説  「昭和」が大好きな大人気セクシー女優の架乃ゆらちゃんコラムが発進!  昭和歌謡、純喫茶、特

men's Pick Up