鉄道居酒屋「LittleTGV」座談会 大江戸線擬人化アニメ『ミラクル☆トレイン』は”腐”にあらず!?

mirakuruDSC_0042.jpg秋葉原、鉄道居酒屋「LittleTGV」乗務員さん。
左から”きゅべレイ”さん、”高崎あかぎ”さん、”小金井うたげ”さん。
お店で使われているシートは実際に電車で使われていた物の払い下げ品。

 テレビ東京系列で放送中の深夜アニメ『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~』はとっても変だ! メインキャラであるイケメン男子たちが、”新宿”やら”月島”などの擬人化された”大江戸線の駅”であるのが変なのだ!!

 悩める人だけが乗れる特別列車『ミラクル☆トレイン』の中にいる”駅”たちが、女子の悩みを探り出して解決してくれるというストーリー設定で、「大江戸線新宿駅の乗降客数は1日約13万人」なんて豆知識がテロップ表示されたり、「花園まんじゅう?……おいしい!!」とかタウンガイドが強引に盛り込まれていたりもする。

 と、そんな具合に各メディアで「なんだか変なアニメ」として放送前からネタにされまくってきた『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~』だが、第4回まで放送を終えた今、ネット上では「トンデモかと思ったら意外と見れる」「実は今期最高傑作」など、評価を見直す声が高まりつつある。

tarainM.jpg後列左から月島十六夜・両国逸巳・都庁前・新宿凛太郎。前列左から汐留行・六本木史。
アニメ『ミラクル★トレイン』のメインキャラを務める駅たちである。



 この『ミラクル☆トレイン』、順当に考えれば最もコアな支持層は”鉄オタ兼アニオタ”な女子。ある程度オタク世界に踏み込んで生きている記者でも、なかなか出会う機会の少ない種類のオタである。ぜひ話を聞いてみたいではないか。誰よりもこのアニメを待ち望んでいたであろう、秋葉原”鉄道居酒屋 LittleTGV”の乗務員(=店員)さんたちに座談会をしてもらってきた。

──先ほど店長さんにうかがったのですが、こちらのお客さんは8割がガチな鉄オタだそうで……。皆さん、今日はひとつお手柔らかに。それでは、自己紹介からお願いします。

高崎あかぎ(以下、あかぎ) 高崎あかぎです。高崎線が大好きなJRっ子なんですけど、ここ最近は都営線にも手を出しています。趣味は遅延証集めで、JRは細長かったり、都営は大きいとか、デザインの差が面白いです。

──それはまたマニアックな趣味ですね。その制服は、どこかの路線で使われているものですか?

あかぎ いえ、擬人化です。高崎線の。

──あっ本当だ、色が高崎線! 気付けなくてすいません、擬人化制服ステキです!! それでは次の方、お願いします。

mirakuruDSC_0058.jpg高崎あかぎさんの高崎線擬人化制服

きゅべレイ(以下、きゅベ) きゅべレイです。名前はこのお店に入る前から使っています。ガンオタ(ガンダムオタク)なんで、由来はモビルスーツから。私は”メカ鉄”(モーター等の機械に惹かれる鉄オタ)という感じじゃないですけど、ガンダムと電車は通じるものがあると思います。

──専門用語出ましたね(笑)。メカ鉄でないとすると、どういったものが好きなんですか?

きゅべ 好きな路線は小田急線で、ロマンスカーとか擬人化してます。(ファイルを取り出し)これ、小田急線のポスターに並べて載せられてる”MSE”と”VSE”(共にロマンスカーの型式)の、擬人化イラストです。私の脳内設定では、”MSE”が小田急学園の生徒会長で”VSE”が副会長。この二人はベタベタしてない感じがいいんです。

──世界観から構築してるのはレベル高いですね。擬人化はどういうきっかけで?

きゅべ 鉄オタよりガンオタ歴の方が長くて、最初はモビルスーツ少女からかな? きっかけとか、特別な意識はありません。バニーガールだってウサギの擬人化じゃないですか。同じようなものです。

──擬人化自体は、鉄オタの中では以前からメジャーな分野だったんですか?
  
きゅべ 好きな子は多いですよ。車体、路線、駅。あと、鉄道会社も擬人化されてます。

──使えそうなものは何でもって感じですね……。それでは、最後の方、自己紹介お願いします。

小金井うたげ(以下、うたげ) 小金井うたげです。名前はヨンパーゴのうたげから。

──すいません、専門用語の意味が……。

うたげ あ、失礼しました。JR東日本の485系ジョイフルトレイン「うたげ」からです。車内が掘ごたつと畳敷きになってる電車です。ジョイフルトレインは他にも「はな」「やまなみ」「せせらぎ」とかいろいろあって、「ゆう」はディスコも付いてたりして楽しいです。

──旅行用の電車が好きなんですね。いわゆる”乗り鉄”ですか?

うたげ 駅で焼酎と崎陽軒のシューマイを買って、乗車と同時に呑み始める”呑み鉄”です(笑)。

──その分野、初めて聞きました(笑)。

うたげ 私が作った言葉じゃないですからね(笑)。乗り鉄、撮り鉄以外にも、鉄オタの数だけ鉄はあるんですよ。レールしか興味ない人とか、表示板ばっかり集めてる人とか、鉄オタの中でも「えっ!?」ていう感じの趣味もあります。

──広い世界なんですね。さて、自己紹介を兼ねつつ色々お話していただきましたが、皆さん、アニメ版『ミラクル☆トレイン』には、どんなイメージを持ってます?

あかぎ 大江戸線って東京メトロと間違えられやすいよね。いつも「違うんだぜ!」って主張してそう。

うたげ 分かる(笑)。あと、車内の音がすごい。イヤホン付けてても時々聞こえないくらい。オシャレだけどね。

あかぎ 都営では三田線の次にオシャレだよね。丸い顔がカワイイ。

きゅべ 私は汐留がカワイイと思う。

あかぎ そのうちゆりかもめの汐留も出るでしょ? たぶん兄妹設定くるよ。萌える~。

きゅべ うん、萌える!!

うたげ ちょっと全体的にはイケメン揃いすぎかも。月島はもっとおじさんで、両国は無精ひげが欲しかったなー。国鉄の古い車両がおじいちゃんとして出てくるといいな。

──その評価と要望、自分の嗜好が色濃すぎません?(笑) 皆さん、登場人物はBL(ボーイズラブ)的な視点で見てるものなんですか?

一同 う~ん……(熟考)。

あかぎ わりとBL要素は低いよね。

きゅべ エンディングで二人ずつ出てくるのは「そういうことなのかな?」って思うけど。

うたげ 本編はまず女の子がいて、周りを男子が囲んでる状態だから……ネオロマ(=ネオロマンス。女性向け恋愛ゲーム)路線だよね。

あかぎ でも、都庁前と六本木はイケる。

きゅべ 月島と両国も。

──”腐”の要素も無くはないけれど、メディアで言われているほどの”腐女子直撃”とは違う感じでしょうか。これから冬コミに向けて同人業界がどう動くかによっても、印象は変わってきそうですね。それでは最後に、簡単にひとことお願いします。

あかぎ LittleTGVで『ミラクル☆トレイン』のイベントをやりたいです。

うたげ 大江戸線って12号線て呼ばれてたころのイメージがまだ強くて、光が丘とか練馬の方で何かしたいですね。

きゅべ うちのお店は土地柄もあって男性のお客さんが多いんですけど、本当はいま女の子の鉄オタがすごく増えてて、この機会にそういう女の子のお客さんに来てもらえたら嬉しいです。

 今回お話をいただいた”乗務員”の3人は、紛れもない鉄オタ女子。記者は鉄道知識ほぼゼロのため、何度も途中で話を止めて聞き直す必要があったが、キラキラ目を輝かせて鉄道トークに花を咲かす彼女たちとの同席は、時の経つのも忘れるほど楽しい”旅”だった。多少なりとも鉄オタ要素を持つ人ならば、果てしなく続く旅程になるのは間違いない。興味を持った方は、”LittleTGV”に足を運び話しかけてはいかがだろうか。話のとっかかりには、最も旬な質問「大江戸線でいうと、どの駅が好みのタイプ?」をぜひ。

mirakuruDSC_0053.jpg


(取材・文=瀧昌臣)

『ミラクル☆トレイン』公式サイト

◆テレビ東京 アニメ『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~』公式サイト
放送時間:TV東京 毎週日曜 深夜2:00~/TV大阪 毎週金曜 深夜3:05~/TV愛知 毎週木曜 深夜2:28~

◆鉄道居酒屋 LittleTGV
所在地:東京都千代田区外神田3-10-5イサミヤ第3ビル4F
電話:03-3255-5223
営業時間:平日18:00~23:00、土日祝日12:00~23:00
アクセス:JR秋葉原駅より徒歩約5分・地下鉄末広町駅から徒歩約3分。メイドダーツバーLittlePSXの上の階(4F)。
11/11(水)よりダイヤ改正(=メニュー改正)を行い、更なる快適な旅を皆様にお届けいたします。
アキバ系アイドル桜川ひめこ・鉄ドル木村裕子・LittleTGV乗務員による『鉄道CD』もよろしくお願いします。

『鉄道CD』木村裕子,桜川ひめこ,LittleTGV乗務員

 
鉄分補給♪

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up