童貞力で一億総クリエイター時代をサバイブせよ! プロ童貞カリスマデザイナー・山口明氏がロックな指南書発売!!


「以前から山口さんのソリッドすぎる発言に魅せられていました。もちろん、山口さんが手がけられたデザインのファンでもありました。でも、そのふたつがまったく結びつかなかったんですよね。

 最初はテーマを絞って、複数のクリエイターの証言を集めるというまったく別の企画の書籍を考えていました。そこにラインナップのひとりとして山口さんも候補に入れていたのですが、どう考えても山口さんだけ浮いてくるんですよね。まったく異色というか…。多分、他の切り口だったとしても浮いてきたと思います。そこで、前から不思議で魅力的な存在だと思っていたので、一冊の本にしたら面白いんじゃないかと思いました。そうして完成したのが本書です。

 著者に市川力夫さんを起用したこともポイントで、この本をより魅力的にしてくれました。10年近く山口さんと交流があり、山口さんのインテリジェンスな部分から下ネタ全開な部分まで理解し、かつそれを面白く組み立てる力量のあるのは彼しか思いつきませんでしたから。

 取材も50時間以上に及び、その結果、力夫くんと僕が導き出した答えは「山口さんの正体が余計に分からなくなった。まるで鵺みたいだ…」でした。

 でも、編集作業と納得いくまで追加取材を繰り返して、「鵺」の正体を突き止めようとした結果、今まで手にしたことがないような本が出来上がっていました。

 奇書の本来の意味の面白さはもちろん、装丁も含めて奇抜で不思議な、“まさに奇書”に仕上がっています」(担当編集:松原氏)


 非童貞にとっては、「もし、いま俺が童貞だったら、人生はどう変わっていたのだろうか」なんてことを、これまでの自身の人生を振り返りつつ眺めるのも一興か? かつて童貞だった人も、現在まさに童貞で女性に対して夢なり希望を抱いている(であろう)若人も、平成が終わろうとする節目の今こそ“なにかに気づく”ための一冊なのかもしれない。


書名:『ワイルドチェリーライフ 山口明 童貞力で一億総クリエイター時代を生きる』
著者:市川力夫

シリーズ名 MOBSPROOF EX

発売日:2018年11月22日
仕様:A5判・208ページ・並製本
定価:2000円(税別)
発行・発売:出版ワークス
ISBN:978-4-907108-29-8 C0095

men'sオススメ記事

men's人気記事ランキング

men's特選アーカイブ