剛力彩芽に「可愛くなった」の声が続出! コスプレ七変化の深夜ドラマで新境地


 レミは公介の趣味に合わせて「エヴァ」のコスプレを披露。それをニュースで事前に知った大半のアニメファンは「レイかアスカのコスプレだろう」と思っていたのだが、剛力がまとったのは人型兵器「エヴァンゲリオン初号機」の着ぐるみだった。

 放送では剛力が「こういう時、どんな顔すればいいかわからないの…」とエヴァの名台詞を発しながらエヴァのコスプレ姿で登場し、続けて「ヴォォォッ…!」と初号機の暴走を表現。そのまま街を出歩くという、今までのイメージを完全に覆す弾けっぷりを発揮した。

 これにネット上の視聴者からは「思った以上に剛力さんのキャラが面白い」「後半はぶっ飛んだ設定に笑いっぱなし」「剛力さんのエヴァだけでも見た価値あった」「このドラマやばい(笑)」などと深夜ドラマらしからぬ大反響。さらに「剛力ちゃん可愛かった」「剛力ちゃんメチャ可愛いじゃんか」「剛力さん可愛くなってる」「こんなに剛力彩芽って可愛かったっけ?」などとルックスを絶賛する声も殺到している。

 剛力といえば、これまでドラマやバラエティーに出演するたびに「ゴリ押し」と揶揄されてきたが、今作は今までにない大好評ぶりといえそうだ。

「事務所の稼ぎ頭だった先輩の上戸彩さん(31)の結婚・出産があり、その穴を埋めるための若手のエースとして剛力さんがゴリ押しされていた時期があった。イメージに合わない役柄でも強引に起用され、それが悪評につながっていました。しかし、上戸さんが現場復帰したことで強引すぎるプッシュはなくなり、剛力さんが伸び伸びと仕事できるようになったのでしょう。それが今作のコスプレや演技の弾けっぷりに表れているといえそうです」(芸能関係者)

 来週の第二話ではサバイバルが大好きで「教えたがり」の男性客を喜ばせるため、アウトドア知識がまったくない女の子になりきるためにロリータ服に。さらに翌週以降は不慮の事故で30年間眠っていたヤンキー男性のために80年代のスケバンルックをまとったり、ナース、巫女、魔女っ娘、原宿系ギャルなどさまざまなコスプレが予定されている。

 事務所の重圧から解き放たれた剛力がどのような新境地を開いていくのか、コスプレ七変化とともに目が離せなさそうだ、
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up