AV業界屈指の演技派・涼川絢音インタビュー! タブーに挑み続けるヘンリー塚本監督と“がっぷり四つ”で女優開眼!!

20160701mcayane_TTT5643.jpg

 
――男性とのカラミもふんだんに盛り込まれていますけど、特に印象に残っているシーンを挙げていただけますか。

「男性器を見せつけられるシーンがあるんですけど、あんなに男性器をじっくり見つめたのは初めてでした。頭の中で『今見せつけられてる!』って思いながら盛り上がっていましたね。いつも恥ずかしいから、見てるようで見てなかったりもするんですけど、すごい見つめました」

――2年やってても男性器を見つめるのは恥ずかしいものですか。

「いつも恥ずかしいですよ~。時間が経つと関係なくなるんですけどね」

――ヘンリー塚本監督自身が出演して、電車内で涼川さんと見つめ合うシーンも印象的でした。

「目を見るって行為は、元から自分の中でも大事にしているんですよね。小さい頃から内向的で、あまり喋るのが得意じゃなかったのもあって、目で伝えようって気持ちが強かったんですよね。口ほどに物を言うじゃないですけど、目って何かしら伝わってくるじゃないですか。だから、目を見ていると、どう思っているか分かります」

――内向的なタイプには見えないですけどね。

「昔は写真を撮られるのも苦手で、人前に出るのも嫌でした。誰かがウチに来ても居留守を使ってました(笑)。電話も取れなかったですしね。ずっと、そんな感じだったんですけど、この業界に入って変わりましたね。今では撮られるのも好きですし」

 

20160701mcayane_TTT5693.jpg

 
――今年の『28回ピンク大賞』で助演女優賞と新人女優賞をW受賞しましたけど、そもそも演技は好きだったんですか。

「映画でもお芝居でも、演技を観るのは好きでした。ただ自分が演じるとはまったく考えていなかったです。今はAVのドラマ物でもピンク映画でも、演じるのは大好きですね」

――いつ頃から演技に目覚めたんですか。

「それこそ『溺愛 父ちゃんばいないと寂しか』の時ですね。それまでがっつりドラマってなかったですし、もともとAVにドラマがあるって分かってないぐらいでしたからね。『溺愛 父ちゃんばいないと寂しか』は、ちゃんとした台本もあって、すごく演じてて楽しかったんですよね。すごく好きなトーンのお話だったし、近親相姦がテーマなんですけど、私自身、父親のことが大好きなので入りこみやすかったですね」

――ファザコンってことですか。

「すごくファザコン!」

――過去のインタビュー記事で、おじさん好きと仰ってましたが、そこも関係してますか。

「完全に、そこから始まってますね。小さい時から父親のことを恋人だと思っていたので、『ママは敵!』ぐらいの感覚でした(笑)」

――女の子って、ある時期になると父親のことを避けるようになるじゃないですか。

「私はまったくなかったです。いつも手をつないで歩いてました。だから最近は愛人だと思われるんですよ(笑)。この話を電車のシーンが終わって休憩中にヘンリーさんにしたら『いいなぁ。俺も子供と手をつないで歩きたいな』って仰ってました」

――おじさん好きって何歳でもOKなんですか。

「私は年齢にまったく興味がないんですよ」

――じゃあ、気が合えば同世代や年下でもいいんですか。

「でも見た目がおじさん好きなので、あんまり見た目が若いと…。わりと横に恰幅のいい人が好きなんです。テレビで細くてカッコいい人を見ると、目の保養だなとは思うんですけど、実際に付き合いたいとは思わないんですよね」

――おじさんはしっかりしてるから好きってことですか。

「いや、逆にダメなおじさんが好きなんですよ(笑)。たぶん『私がいなきゃ何もできないんだからぁ!』って言いたいんでしょうね」

――若者特有のガツガツくる感じも苦手なんですかね。

「それもありますね。あと私自身、だらしない自分もいるわけで、そこを一緒に見せていける安心感もあります」

 

20160701suzuMcyzo_TTT5618.jpg

 
――最後に改めて『エクスタシー ふまじめな好き者女』の見どころを教えてください。

「私のできる限りヘンリーワールドを体現したと思っています。性欲って誰にでもある衝動なもので、そこに真っすぐな、ある意味、純粋だけど、すごくひねくれてもいる女性で。グッと惹きこまれる役柄だったので、そこを楽しんでいただきたいですね」

――7月17日(日)には本作のリリースを記念して新宿ネイキッドロフトでトークイベント『きっと、絢音のせいじゃない』を開催するんですよね。ほかの出演者はライターの安田理央さんのみという、とてつもなくプレッシャーのかかる単独イベントです。まさに安田さんはおじさんじゃないですか(笑)。

「理央さんは喋っていて安心感があるし、たまにお父さん感も出してきますし、理想的なおじさんですね(笑)。単独イベントなので不安も大きいんですけど、いっぱいお酒を飲んで楽しいイベントにしたいです」
(文=猪口貴裕/写真=カズヒロ)

■涼川絢音Twitterはコチラ

■FAプロ公式サイト
http://www.fa-pro.com/

men's Pick Up