
アイドルグループ・アイドリング!!!の外岡えりか(とのおか・えりか/23)が、27日に写真集『TOKYO INCIDENT vol.2 ERICA TONOOKA』(ワニブックス)を発売した。
外岡にとって6年ぶりの3rd写真集となる同作は、東京の街を舞台に女の子のリアルな姿を描き出すシリーズ『TOKYO INCIDENT(トーキョー・インシデント)』の第2弾。4月にリリースされた第1弾にはアイドリング!!!を3月に卒業した長野せりな(20)が起用され、アイドル時代のイメージから抜け出すかのような大人びた印象のランジェリー姿やシャワーシーンなどを披露した。
長野は秋葉原を中心としたエリアで撮影に臨んだとのことだが、外岡が舞台に選んだのは新宿。歌舞伎町などの雑居ビル群の中で、つぶらな瞳でくもり空を見つめ、灰色のアスファルトの上で笑顔を弾けさせている。
アイドルらしい爽やかな表情を浮かべている外岡は、どこか新宿という街と似合っていないような印象も受けるが、露出度の高い衣装を身につけたシーンでは、それも一変する。
新宿の雑踏の中で長い黒髪を風になびかせる外岡は、肩紐が今にもズレ落ちそうなドレスで、少し疲れたような表情を浮かべている。そんな彼女は、まるでホテルで休もうよと誘っているかのようで、その目をジッと見つめていると恥ずかしくなってくるほど。バックに映り込んでいる歌舞伎町の街並みがやけに生々しく、昼間から情事に及ぶような雰囲気がにじみ出ているようだ。