アイドリング!!!の外岡えりか、大人の女性を意識した写真集は“昼間の情事”がテーマ!?


 ページを進めると、外岡はホテルの一室に。アイドル写真集の場合、ホテルのスイートなど豪華な部屋で撮影されるイメージが強いが、今回舞台となっているのは小奇麗なビジネスホテルといったもの。それもまた新宿という街の臨場感あふれる画になっており、その後展開する一枚一枚服を脱ぐようなシーンも妙に色っぽいものに。下着姿でベッドの上に横たわるカットなどは「早くきて」とささやいているようにも見え、アイドルというイメージからはかけ離れている仕上がりだ。

「アイドリング!!!として活動する外岡さんは、グループ内でも“清純派”として位置づけられることが多く、下着姿に初挑戦した写真集には驚いたファンも多いでしょう。しかし、外岡さんは実在する有名人が登場することで知られる人気ゲーム『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』では、神室町(歌舞伎町をモデルとした架空の街)で働くキャバクラ嬢に起用されています。もちろんゲームなのでCGキャラクターになるわけですが、一部のファンの間からは『とんちゃん(外岡の愛称)って、意外に夜の蝶が似合うんだな』と好評でした」(芸能ライター)

 今回の作品について、外岡本人も「そのときに感じたままの表情を撮っていて、幼く見えるアイドルではない、23歳のひとりの女性の写真集です」と大人の女性を意識したことをアピールしている。そんな外岡とすれば、セクシーな魅力を存分に発揮した写真集は納得の出来栄えとなったことだろう。

 2006年10月にスタートしたフジテレビ系の深夜バラエティから、“現在進行形で成長するアイドル”として誕生したアイドリング!!!。これまでに30名以上のアイドルを世の中に送り出してきた同グループだが、今年の10月いっぱいをもってメンバー全員の卒業が発表されている。グループの初期から活動している外岡にとって、第二の芸能生活のスタートを迎えることには不安もあるだろう。しかし今回の写真集で見せたような大人の魅力を武器とすれば、卒業後の活躍にも期待できそうだ。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up