「可愛すぎる地方アナ」牧野結美が全国区デビュー! 人気爆発のきっかけは“放送事故”動画


 ところが、これが逆に「守ってあげたくなる」「原稿読みは下手だけど可愛い」「地方の局アナなのに美人過ぎる」「初々しさがたまらん」などと主に男性ネットユーザーの間で大好評。それからすぐに週刊誌「フライデー」(講談社)などで「新人なのにネットで話題騒然」「美人過ぎると話題の黄金ルーキー」などと取り上げられ、地方の局アナとしては異例の人気を獲得していった。

 そのような経緯があったため、今回の「全国区デビュー」はファンを多くの喜ばせている。

「いまだアナウンス技術は向上したと言い難く不安が残りますが、彼女のように清楚キャラはフジに好まれるタイプ。アナウンサーとしては微妙でもアイドル的な『女子アナ』としては逸材ですからね。フジは女子アナの人材不足にあえいでいますから、今回の抜擢で結果を残せば出世コースに躍り出る可能性もある。セント・フォースとしても、近年の主力はアラサーばかりだったので20代の若さがある牧野アナをエースにしたいと考えている。このところはフリー転身で失敗している女子アナが多いですが、牧野アナに限っていえば成功の見込みが非常に高いといえるでしょう」(芸能関係者)

 その一方、女性を中心にしたネットユーザーからは「顔だけの人」「原稿読みが下手なのにチヤホヤされるのが納得いかない」「学生時代に『恋から』に出てるって相当な出たがりでしょ」「ミスコンに参加してる時点で『清楚』のわけない」などと批判的な意見も上がっている。

「牧野アナは男性人気が絶大ながら、その男好きするルックスや『実力以上の人気』が災いして女性ウケはあまり良くないタイプ。田中みな実(28)や小林麻耶(35)ほどではないにせよ、全国区にデビューすれば女性層がアンチ化する危険性がある。逆に言えば、男性人気を維持しながら女性層にも好感をもたれるようになれば盤石。そのためには番組での態度はもちろんのこと、ファッションや髪型にまで『嫌みを感じさせないように』と気を配らないといけないでしょうね」(女子アナウォッチャー)

 いずれにせよ、すべては3月末からの仕事ぶりに懸かっている。「可愛すぎる女子アナ」が全国区デビューでどのような顔を見せてくれるのか今から楽しみだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up

ニュース関連トピック