杉浦太陽・辻希美夫妻、ブログ写真でのトラブルを告白! 取り沙汰されるネットマナー

0911tuji_main.jpg※イメージ画像:辻希美オフィシャルブログ「のんピース」より

 07年に結婚した杉浦太陽(33)と元モーニング娘。の辻希美(27)。現在、3人の子どもがいる2人は、タレント活動を続ける傍ら、子育ての様子を綴ったブログで大きな注目を集めている。彼らのブログは高いPV数を誇っており、辻のブログは「アメーバブログ」の殿堂入りを果たし、杉浦のブログも人気ブログランキングの常連だ。

 そんな人気ブロガーとしても知られている杉浦・辻夫妻だが、杉浦が10日に生出演した『ハピくるっ!』(関西テレビ系)で、ブログにまつわるトラブルを告白した。

 夫妻の長女は現在小学1年生なのだが、杉浦が小学校でブログ掲載用の写真を撮影していたところ、長女の同級生らの母親が校長に「うちの子どもが映り込まないようにしてほしい」と直訴していたという。これを受けた夫妻は、今後学校内での撮影をしないと約束したとのことだ。

 加えて杉浦は「幼稚園で運動会とか、(写真を)撮るじゃないですか。映り込んだ子どもたちは、顔を隠すんですけど。(それでも)『これはうちの子じゃないの?』『ブログに載せないでよ』っていうのもある」と過去にも似たようなトラブルがあったことを明かした。

 このことについて、ネットからは「当たり前だろ」「いつかクレームがくると思ってた」とネガティブな反応が続出。なお、夫妻はブログに自身の子どもや子どもの友達の写真を掲載する際に顔をスタンプ等で隠しているが、それに対して「配慮のつもりでも自分の子どもが勝手に目隠しされてたら嫌だ」という声もあった。スタンプで目隠ししたところで近しい関係者が見れば、それが誰かという判別は付くだろうし、何より子どもの顔をスタンプで隠すという行為自体に抵抗を感じる人も少なくないようだ。

men's Pick Up