暑気払いには冷やし中華とホラー映画だッ! 歴史的名作から好事家だけが喜ぶZ級作品まで一挙上映の映画祭『夏のホラー秘宝まつり』


 中でもオススメしたいのは、中二病要素満載の武器やアクションで悪魔をガンガンぶっ殺していく“おれの考えたかっこいいエクソシスト”こと『エクソシスト・キルズ』でしょうか。本作は『マチェーテ』(10)でもお馴染みの怪優ダニー・トレホが主演なのですが、オープニングで全キャスト・スタッフを差し置き、一番目立つところにクレジットされてるにもかかわらず、いきなり冒頭で悪魔憑きの攻撃を受けて死んじゃうあたりがZ級感満載です。もう良くも悪くも先読み不可能!! 
 

0701horror_exsho.jpg(C)theclothfilm Llc 2012

 それと『AVN/エイリアンVSニンジャ』(11)の千葉誠治監督最新作『マウント・ナビ』は、山中で遺体となって発見された映画撮影スタッフが残したビデオからストーリーが展開するという『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)や『パラノーマル・アクティビティ』(07)に連なるPOV(ポイント・オブ・ビュー)型ホラー映画ですが、全編やり過ぎの流血描写&ショッキングな展開が満載で、観ていて変な笑いが鼻から出てきます。また連続失踪事件に関わったことから、盲目のヒロインが犯人に追われる韓国産ホラー・サスペンス『ブラインド』は、主人公の盲目という設定が映像的にもストーリー的にもキー要素となって、スタイリッシュかつ緊迫感あふれる逃走劇を繰り広げる、いちばんマトモな(笑)一本です。 
 

0701horror_mount.jpg(C)2014「マウント・ナビ」製作委員会
0701horror_blind.jpg(C)2011 MoonWatcher & Next Entertainment World inc,All Rights Reserved.

 映画のデジタル配信などで、ミニシアターや名画座と言われる劇場が激減し、映画といえばチェーン系列で、メジャー大作ばかり上映するシネコンが増える状況下、こうした過去の名作や出来の怪しい新作をごちゃ混ぜで流す今回の試みは、失われつつある名画座文化を彷彿とさせます。

 名画座文化は旧作を再見できる楽しみもありましたが、同好の士が集まって楽しみながら見られるというのが醍醐味でした。ネットが発達した今は巨大掲示板やSNS等でコミュニティを形成するのが楽になり、引きこもってネットでいくらでも話題を広げることはできます。しかし、暗い劇場の中で息を潜めながら目の前の画面に集中し、笑うところは皆で笑い、怖いところはみんなで叫んで意識を共有し、上映終了後は自然に集まった仲間同士で、近くのサ店にしけこんで何時間も映画についての感想やムダ話をダラダラとくっちゃべる。その感覚ってのもまた悪くないモンです。どっちも健全とはいえないけれど、人と人との輪みたいなものがリアルで感じられるぶん、こうした文化の再生もあってよかろうにと思いますね。人が死にまくるホラー映画の特集上映なのに、人と人の輪とかへったくれもないんですが(笑)。

 W杯は日本にとっては残念な結果に終わりましたが、今度はプロ野球のオールスターゲームが始まります。そんなオールスター戦でW杯の鬱憤をはらすのもいいけれど、ホラー映画のオールスター戦『夏のホラー秘宝まつり』もぜひお見逃しなく。素敵なプレゼントが当たる「人気投票」があるところも一緒ですから。
(文=テリー天野)

■『夏のホラー秘宝まつり』
開催日程/2014年7月5日(土)~7月18日(金)
劇場/キネカ大森
料金/各回1.500円均一
(1日4回上映・全56プログラム)

◆『ブラインド』
 事故で弟と視力を失い、警察官の道を閉ざされたスア。ある日彼女が乗ったタクシーが事故を起こし、彼女を残して逃走してしまう。警察で事故について証言する彼女の非凡な洞察力に目をつけたチョ刑事は、同時期に発生した女子大生連続失踪事件への関与を疑い、さらには捜査が拡大していく中で事故を目撃したという青年ギソブが現れるが、やがてスアとギソブは犯人に命を狙われることになってしまう……。
監督/アン・サンホ
出演/キム・ハヌル、ユ・スンホ、チョ・ヒボンほか
上映時間/111分
製作年/2011年

◆『マウント・ナビ』
 日本の中部地方にある“なび山”で、複数のビデオカメラとともに男女8人の遺体が発見された。カメラに残っていた映像には、自主制作のホラー映画撮影の為に入山した彼らが、謎の飛行物体を目撃し、正体を探るために“なび山”の奥深くへと踏み入れる姿が映し出されていた。やがて彼らが目の当たりにしたのは、人間の想像を遥かに超えた、恐るべき惨劇であった……。
監督、脚本/千葉誠治
出演/片山亨、秋山タアナ、友松栄、金子彩奈、國重直也、木田友和、野口大輔、小野村麻郁、荒川真
上映時間/72分
製作年/2014年

◆『エクソシスト・キルズ』
 神父であった父を事故で失った青年ジェイソンは、父の同僚ディークメン神父から衝撃の事実を聞かされる。最強の悪魔ベルゼブブが地球に侵攻するために、この世と地獄を繋ぐ門が開かれようとしていたのだ!! ジェイソンに戦士としての素質を見い出したディークメン神父は、悪魔の脅威に対抗して結成された秘密組織THE CLOTHに彼を誘い、最新鋭の対悪魔用武器を与えて共に戦うよう呼びかけるのだが……。
監督/ジャスティン・プライス
出演/ダニー・トレホ、エリック・ロバーツ、レイチェル・ブロック・スミス、ジャスティン・プライス、ロバート・ミアノほか
上映時間/88分
製作年/2013年

※その他の上映作品およびスケジュールに関しては、公式ホームページ(http://horror-hiho.com/)にて確認して下さい。
※連日、18:50の回上映終了後、スペシャルゲストによる【ホラーしゃべり場トークショー】を実施。
提供/キングレコード
配給/ブラウニー

men's Pick Up