史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像1■BiS(新生アイドル研究会)。左から、カミヤサキ、プー・ルイ、テンテンコ、ヒラノノゾミ、コショージメグミ、ファーストサマーウイカ

 BiSは今、一番苦しい時期かもしれない。

 1月22日に上田剛士(AA=)プロデュースによるニュー・シングル「STUPiG」のリリースも決定し、ボンデージ姿も大胆なそのヴィデオ・クリップも話題になっているBiS。2013年の「DiE」以降のシングルはベスト10入りするようになり、2013年11月にはあの世界的デザイナー・コシノジュンコがまさかの加入(終身名誉メンバーに就任)。最近はテレビへの出演も増え、2014年中に華々しく解散することを宣言していた。

 ところが事件は起きた。1月11日の代々木公園でのイベントでBiSは「重大発表」をする予定だったが、急遽発表することができない事態に。当日、リーダーであるプー・ルイは涙ながらに「3日前までは発表する予定だった」と説明し、他のメンバーも悔しさを滲ませて涙を流した。

 このインタビューはまさにその「3日前」、重大発表が難しい状況に陥ったとされる当日に収録したものだ。

 破天荒な活動によって、やっと安定した人気を得たかのように見えたのも束の間、「何か」が起きているBiS。プー・ルイ、ヒラノノゾミ(のぞしゃん)、カミヤサキ、テンテンコ、ファーストサマーウイカ、そして新メンバーとして「STUPiG」からCD初参加となるコショージメグミ(2013年11月加入)は、今後について何を思うのか? インタビューのたびにメンバーが変わるので、逆に「メンバーが変わったらインタビューをする」のが恒例化したメンズサイゾーでの取材も、こんな形の5回目で終わってしまうのだろうか?

 今後への不安を感じているはずなのに、健気に明るく振る舞ってくれたメンバー。そして、代々木公園で「重大発表」ができなかった際にメンバー全員が泣いているのかと思いきや、ひとりだけ泣いていなかったコショージメグミ。彼女がいろいろな意味で現在のBiSのムードメイカーであることがわかるインタビューでもある。いったいなんだんだろう、この人は……。

 いつだって予測不可能な活動を展開してきたBiS。彼女たちはどこへ向かっていくのだろうか?

 

 
1回目:2011年5月「アイドルの定義なんて彼女たちには無意味? BiS(新生アイドル研究会)インタビュー」
https://www.menscyzo.com/2011/05/post_2604.html
2回目:2011年10月「ワンマンライヴ失敗で解散フラグ? 全裸PVでも話題のBiS再臨!!」
https://www.menscyzo.com/2011/10/post_3118.html
3回目:2012年7月「アイドルシーンを掻き回し続ける『異物』BiS、メジャーデビュー記念インタビュー!!」
https://www.menscyzo.com/2012/07/post_4282.html
4回目:2013年6月「解散まであと1年!? 『ハメ撮りPV』で加速するBiSインタビュー!!」
https://www.menscyzo.com/2013/06/post_5951.html

 

新メンバーはもがちゃん劣化版……!?

──コショージさんは、似てると言われてたもがちゃん(でんぱ組.incの最上もが)と対面したんですよね。

コショージ そうですね、ついに。

──気にやませたのをどう責任取ったんですか?(https://twitter.com/mogatanpe/status/399522954423193600

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像2

コショージ やませてますか? 

プー まあ言うても似てないですからね。劣化版なんで。

コショージ この間、店員さんに言われたんですよ。

プー マスクしてたら「でんぱ組のもがちゃんに似てるって言われません?」って。

コショージ 笑ってたら「本人ですか?」って言われて。違いますけど、みたいな感じで流したんですけど。

プー 面白かった。全然似てないよ、金髪ショートなだけじゃん、ほんとに。

サキ 顔の大きさも何もかも違う。

プー コショージはこういうキャラなんでdisってあげてください。

──高知でのライヴ(2013年12月10日)で、のぞしゃんがコショージさんに怒って頭を殴ったという話がすごく気持ち良かったですね。

プー ガチ殴りだったから。バンバンって。

──のぞしゃん、あのときどんな精神状態だったの?

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像3

のぞしゃん 私、「nerve」でパートないんで、歌えてないのを見て「お前パートあるじゃねえか」って。

コショージ それからはちゃんと歌えるんで。

プー あたりめえだって!

コショージ 人の嫌がることはしちゃいけないと思ったんですね。

サキ しますよ、今でも全然!

──今でも何をしてるんですか?

プー 今日もラジオだったんですけど遅刻してきますからね。今のところコショージが定時に来た方が少ないですね。

コショージ そうですかね?

プー 3、4分の遅刻含めたら少ないよ、定時に来てる方が。

──BiSは大きな会場で解散するのを目指しているから、今回コショージさんが入ったことで、あと何千人もファンを増やす必要があるじゃないですか。どうするんですか?

コショージ 頑張ります。

──大雑把だ…!! 今ウイカちゃんがすごい厳しい目で見てるよ!

ウイカ 聞いてる、聞いてるよ。いつもと一緒だなって思って聞いてる。

コショージ 私、いけると思うんですけど。

プー 頑張れ。怒られたけどね、もがちゃんに。コショージが「でんでんぱっしょん」(でんぱ組.incの楽曲をBiSがカヴァーしている)のフリを覚えてないって。

ウイカ 開口一番だったからね。

サキ あんなに教えたのに。

──コショージさん、沈黙しましたね。

プー 今怒られてます。

コショージ あの、ちゃんと聞いて反省してるんです。心で。

プー 心でしてないで態度で!

 

お茶の間にまで波紋を呼ぶBiS

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像4

──最近は地上波のテレビ出演も増えてるじゃないですか。お正月にゴールデンタイムの番組(1月4日のTBS『2014年新春 嵐を呼ぶ!あぶない熟女 祝・計1000歳超えSP』)にも出てましたが、反響ってどうだったんですか?

サキ 「全裸アイドル」みたいなのはいっぱい見ました。

ウイカ お茶の間の時間だったっていうのがあって、「親と見てた」みたいな。ツイートする人口って一部じゃないですか。その中でもすごい数の批判や、「BiSすごい!」みたいなのがあったから、見ていたのはそれの何倍か……って考えたらけっこう知名度を上げることにはなったんだろうなと思います。

プー 100、200くらいTwitterのフォロワーが増えてたかも。

──そういうので次のシングルのセールスは増やせそう?

のぞしゃん でもセンセーショナルなところばっかりが先行しちゃうから、曲の良さに触れてもらってないのが残念だなって最近よく思います。批判ばっかされるんで。もっと曲が知られててもいいのになって思うんですよね。

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像5

プー 出れないより出れてる方がいいですよ、全然。知ってくれるので。「嫌い」はひっくり返せるけど、「知らない」ほど怖いものはないから。

──プーは一貫してそういう感じだよね。

プー 同じくらいテレビに出ていけば、「BiSってあのアイドルだ」ってことで音楽番組も出られたら見てくれて、「曲はちゃんとしてるんだ」みたいにもなる可能性もあるから。

えることを放棄するコショージ

──コショージさん、「STUPiG」のカップリングの「ODD FUTURE」で「俺たちはおおむね終わったんだ」って意味の歌詞を歌ってるじゃないですか。入った途端にそういう歌詞で、どういう気分ですか?

コショージ 英語だったんでそんなに。

プー 予想通りの答えでしたね。

コショージ 私始まったばっかりなんで、終わりって感じじゃないんですけど。

──コショージさんは加入から解散まで時間がないから、コショージさん自身でアゲアゲでいってくれないと。

プー コショージさん個人はアゲアゲですよ。

コショージ そうですね。

──全然そう見えないんですけど。

プー ひとりだけ危機感を感じてないですね、いい意味でも悪い意味でも。

コショージ そうみたいですね。確かに違うなとは思いますね。ツアーやってても思ったんですけど、みんなもう終わることに対して一直線じゃないですか。……わかんないです。

のぞしゃん 放棄した。

サキ 一番うちらがわからない。

コショージ (3分ほどモゴモゴ言った後に)なんていうか私はまだ楽しいんですよ、BiS。

──それ言うのに時間かかりましたね。15秒で済むところを3分かかった。一個上の先輩たちは、コショージさんってどういう感じですか?

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像6

テンコ 日々腹が立ってますね。

コショージ ほんとですか?

テンコ ほんとに。

──BiSに入った時もテンコはいろんなことに腹が立ってたけど、あれはずっと続いているの? 加入していろいろあったから、一時的に精神に変調をきたしてるのかな、と思ってたんだけど。

テンコ 腹は立ちますよ、日々。でも、ここ最近は原因がわかってるんで。(コショージを見て)「こいつだ!」みたいな。

コショージ マジっすか。

プー 私も実はツアーの前半でコショージを嫌いになったんですよ。でも、もう「こういう人だ」って思って。

サキ 諦め。

──嫌いになったのはどういう理由で?

プー いちいちこいつに真面目に向き合ってると負け。

ウイカ 赤ちゃんと一緒だと思えばね、しゃべれないし。

プー ほんとにイライラしてたの、一時期。最初は良かったんだけど、ツアーでずっと一緒にいなきゃいけなかったから、そういうところばっかり見えて。「こいつが一番できないからムカつくムカつく」ってなってたんですけど。

コショージ すみません、ほんとに。

サキ 悪いと思ってないですからね。

コショージ 思ってますよ。

──でも、よく「嫌い」から「好き」までなりましたね。

ウイカ ひっくりかえしたじゃん。

プー 簡単なんだよ。「嫌い」が「好き」になるのは。

ウイカ いけるいける。この調子だ。

コショージがつく不可解な嘘

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像7

──さっきからサキちゃんがコンスタントにパンチ入れてるのがジワジワきますね。

プー 実際一番むかつくのはサキちゃんだと思うんですよ。すべてをこなしていて。

コショージ 一番面倒見てくれてるので。

──サキちゃん、面倒を見る役としてはどうですか?

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像8

サキ いやー、先輩の立場としてだんだん怒ることを諦めはじめたんですよ。「こいつに言っても無駄だ」って思いはじめても、めげずに頑張ったんですけど。でもダンスをすごい教えて、「大丈夫です、いけそうっす」って言って、いざでんぱさんとのツーマンのリハーサルになったら全然踊れてないんですよ。リハ中に「練習してきたの?」って言うと「いやすいません、でも後で確認すれば大丈夫だと思います」って言って、本番になったら踊れてなくて結果的にもがちゃんに「コショージさん、踊れてないじゃん」って言わせてしまうっていう。パフォーマンスとしては面白いかもしれないですけど、「あの努力はいったいなに?」みたいな感じになるんで。

ウイカ なるほどね。

サキ あと前は、とある曲で自分が歌うところをすっぽかすことがいっぱいありまして。私が横にいるんですけど、隣見て「こいつマイク持ってないな」と思って私が代わりに歌うっていうことが何回もあって。早く来たのになぜか着替えないとか、スッピンとか、いっぱいありまして、イライラと。

プー 翌日の仕事が朝早いから、サキちゃんの家に泊めてもらってるのに風呂に入らないで、サキちゃん寝たいのに寝かせないとか。

サキ 人の布団の上でポテチ食べるとか。

ウイカ 人としてアウトなラインだ。

プー うちらの日常的なことにプラスして、サキちゃんは振付とかあるから。

──コショージさん、社会不適合者みたいな言われ方ですけど……。

コショージ ほんとそうですよ。

──受け入れるのかよ!

プー バイトはできるんでしょ。

コショージ バイトはけっこうできないですね。

──CDショップでバイトしてたんだよね。リリースイベントで研究員(BiSヲタの総称)を見てどう思ってたの?

コショージ リリースイベントは2、3回くらいみたいな感じであんまりヲタのこと知らないんですよ。ヲタと関わりなくてすみませんでした。

──そのことはもういいや、何も出てこない感じなんで。けっこう深堀りを人に諦めさせる力がありますね。

プー コショージ、私たちに嘘ついてたんですよ。一人っ子って言われてたんです、私たち。そしたら妹いたんですよ。

──なんでそんな嘘をつくの!?

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像9

ウイカ みんなそう言います。私も「なんでそんな嘘つくの」って。

テンコ そしたら「めんどくさい」って。

プー 「妹何歳なの」「どんな子なの」って会話したくなかったみたいで。

コショージ 別に話すのは嫌じゃないんですけど。

テンコ 恐い、恐い!

──大丈夫? サイコパスじゃないですか。

コショージ そうですか?

プー 明るいサイコパス。

──話すのめんどくさいって、インタビューに完全に向いていないですよね……。

コショージ 心で思ってる。

──言ってくださいよ……。

サキ 手が付けられないんですよね。なにをいっても同じミスの繰り返しで。

ウイカ こっちが怪我するからね。

──ヲタのこと「気持ち悪いな」とか思ってたんじゃないの?

コショージ それは自分もヲタなんでどうですかね。

──そこすごい懐疑的だよ。

コショージ 懐疑的?

プー そういう難しい言葉通じないから。

テンコ コショージ、「nerve」(BiSの代表曲のひとつ)を「nave」って書くもんね。

──「nerve」の意味、わかるようになりました?

コショージ はい。メンヘラみたいな。

テンコ ちげえ!

──ウイカちゃんの目つきがどんどんすごくなってる。

ウイカ 「nerve」もね、掘り返すと勇気とか度胸とかそういうニュアンスもある。

コショージ でした。

──「でした」じゃなくて! ウイカちゃん、どうですかこういう後輩?

ウイカ いいと思いますよ、人間じゃないと思えば。今だから思うんですけど、私もテンちゃんもサキちゃんも考える人なんですよ、良くも悪くも。だから同じように考える人が入ってきたら、大変だったなって思ったんですよ。「考えろ」って言われても考えられない、人でもないものが入ってきて良かった。

サキ いいところもいっぱいあるんですよ。こういう感じなんで、場の空気和ませたりとか。

ウイカ こうやって一斉に総ツッコミできるのは、のぞしゃんがボケたときくらいしかなかったのに、言葉の矛先を向けれる人がいるって素晴らしいなと思って。

サキ いいキャラですよ。

コショージ 私、ダメだなと思うんですけど、ダメだなと思いすぎて考えることを諦めたんですよ。

プー それ本物の馬鹿ね。

──テンコ、すごいムカついてる感が出てるけど。

プー 好きになったでしょ?

テンコ 好きだよ。でも、わりと初めて会ったときからこいつヤバいと思ってて。なんか私の本名見て爆笑したじゃん。この人ダメな人だと思って。

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像10

ウイカ 最低だったね。

コショージ 変な名前とかじゃなくて、なんでこの本名から「テンテンコ」になるんだろうな、って。

テンコ それが失礼。

コショージ 嘘です嘘。

プー 嘘じゃねえだろ。

テンコ それが面白い、みたいな風潮あるけど。

ウイカ (突然コショージに)首のそれ、キスマークじゃないよね?

──首にキスマーク付いてるんですか? 男ですか?

コショージ これ、昨日プー・ルイさんのハンコ押されたんですよ。洗います、すいません。

プー 押したら面白いかな、って横にいたんでポンって。

生きて帰れる? 車中泊全国ツアー

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像11

──アイドルなのでキスマークは気を付けてください。全国ツアーの前半もこういう楽しい感じでやってたんですか? この人たちよく死なないな、と思ってたんですけど。

サキ 楽しさもあり。

──車中泊とか自炊とか、あれはガチ?

プー あれはガチです。

ウイカ 行きます、一緒に?

──嫌です。

プー もっと過酷ですよ、2月。

──2月からの全国ツアー後半もほんとに車中泊をやるんですか? みんな「死ぬ」って心配してますよ。

プー 死ぬ場合は気づかないで死ぬから幸せ。

テンコ 寝てて、朝起きたらみんな起きないとか。

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像12

ウイカ 私たちは幽霊のままライヴやるんだろうな、みんな気づかないからツアー続けるんだろうな、って。

──全国ツアーで地方の反応ってどうでした? 動員も各地によってバラバラだと思うんですけど。

サキ おまいつ(いつもいるヲタの意)さんに助けられてる感じはすごくありました。でも地方に行ったら行ったで、その地方の方が来てくれて「ありがとう」って言ってくれたりとか。

プー 救われたよね。行って良かった。

ウイカ いる、いてくれるっていう。

プー 泣いてくれたよね、「ずっと待ってました、来てくれたありがとう」って言う人がいてくれて救われた。

のぞしゃん そういう地方の人が「待ってたよ」って言ってくれなかったら、今すごくマイナスな気持ちになってたと思います。しょぼんとなったままでした。

テンコ 厳しさもわかったんですけど、でもちょっとなんですけど、手応えを感じたときもあります。2月の後半戦のチケットの状況も、「もっと頑張ったらいけんじゃないの、これ?」みたいに感じました。だからプラスのほうに考えたいです。

──ウイカちゃんどうでした?

ウイカ なんで研究員さんたちもブログ書き始めたんですか?

──全国ツアーの全通特典につられて行くようになっちゃったから、そのつらい気持ちを残そうって流れになってるんだよ。

ウイカ 研究員さんのツアーの日記とかちょくちょく見てたんです。私たちも全通者の方に日記を書くので、日々のとりとめのないこともメモしたりするわけですよ。ご飯の話とかも、そういうことをすることによって「焼印」みたいな気持ち。今回のツアーに関しては「ジュ」みたいな。

──「ジュ」の表現が難しいね。

ウイカ これ私も表現できないから「ジュ」って擬音で言ってる。現地の人に対しても「BiSが来たよ、高知ではこういうことをしたよ」っていうのをちゃんと「置く」みたいな感じ。対バンのイベントでやるライヴじゃなくて「トン」って置いていくみたいな。マスを塗りつぶしていく。わかる?

テンコ 私わかりますよ。めっちゃ。

──コショージさん、日記書いてるんですか?

コショージ まあ。

──「まあ」じゃなくてさ……。

コショージ 書いてます。日々のやつですよね。ツアーのやつ書いてます。

──コショージさんは、ブログのエントリーのタイトルが数字じゃないですか。頑張ってタイトルつけましょうよ。そういう発信力をコショージさんにもっと出してほしいな、って個人的には思うんです。

コショージ 発信力?

──ツイートもあんまりしないじゃないですか。もっとヲタを釣ってもいいんじゃないかと。

ウイカ コショージの良さはありますよ。メンバーそれぞれの色がありますけど、コショージのツイートは誰にもないものがありますよ。いい悪いは置いておいて。これが変わっていく流れを見たいけど、変わらないでいてほしい、っていうのもあります。

──コショージさんのよく使う顔文字((・◇・)/~~~)はなんなんですか?

コショージ あれはガラケーでも見えそうだなって。

サキ そこまで考えてる?

コショージ 考えてますよ。適当にかわいいやつにしたんですけど、iPhoneじゃないと見えないやつあるじゃないですか。プー・ルイさんが見えないんですよ。だからわかりやすく。

プー 偉いじゃん。

コショージ そうなんです。

ウイカ 幼稚園の子でも読めるんですよね、コショージのツイートは。素晴らしいなって。

──他のメンバーはR18って感じだけど、コショージさんは全年齢対象。

ウイカ 素晴らしいですね。

──ウイカちゃん、心から言ってます?

ウイカ 思ってますよ。心からdisるし、心からほめてる。

 

コショージは弱いヤンキー!?

──コショージさんが話題の中心になって、BiSが明るくなって安心しました。でもコショージさんは加入から解散まで時間がない。具体的に不安とかないんですか?

コショージ 今の集客がわかってないんですけど、BiSの。

──高知は300人キャパで80人だったんでしょ?

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像13

コショージ 高知ですよね。高知だからですかね。

テンコ 高知のせいにした。

サキ 地方のせいに。

コショージ 違います。わかんないですけど、私はたぶんBiSが一番かっこいいと思ってるんで。

プー (爆笑しながら)遠征のとき、銭湯入りながら「BiSかっこいいと思うんですよ」って。なんかね、弱いヤンキーみたいに。

のぞしゃん 3人で話してて(笑)。

ウイカ 「うちらの族が一番はええと思います」みたいな。

プー 裸で「BiS最強だと思うんですよ」って。「こいつほんとにバカだ!」ってポカーンって。ほんとに弱いヤンキーだよ。

コショージ 思ってるんですよ。

──コショージさん、不安を感じるってことありますか。物事に対して?

コショージ 生きてて不安とかつらい思いみたいなのあるじゃないですか。そういうの捨てちゃったんですよ。考えることをやめてしまったので。

プー 逆に、どうしてそうなってしまったのかが私は知りたい。

コショージ 考えるのがめんどくさいのでしょうね。

──なんかつらい体験があったんですか?

ウイカ 触れられたくない過去が。

──義理の父に虐待されて妹の親権も取られた、とか。

コショージ そうしときましょう。

プー はあ?

ウイカ 悲しむぞ親御さんが!

のぞしゃん かわいそう。

コショージ ごく普通の家庭で甘やかされて育ちましたけど。

──話してるとロボトミー手術を受けた人みたいですね……。

プー たぶん人に興味ないんですよ。

──他人に興味がないんだ。

コショージ そうなんですかね? 自分でもわからないです。

プー そして自分にも興味ないんだ。

──そしてすべてに興味がなくなった。テンコの表情やばいよ、今日美容院で髪の毛つやつやにしてたテンコが。

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像14

テンコ 機嫌悪くなった。

──でもコショージさん、ステージでこういう面を出した方がいいと思いますよ。ライヴだとわからない。BiSがインタビューをこんなに笑いながらするって初めてですよ。

プー 面白いもん。

ウイカ でも話すのが時間がかかるから尺がない。早巻きしたらいいんだけど。

サキ しゃべらせたいんですけど、「いや、わかんないっす」だけなんで伝わりづらいんです。

プー この人の悪いところは人前に出るとカッコつけたがるんですよ。写真とかもけっこう可愛い顔じゃないと嫌がるんですよ。最近は違うけど、入ったばっかのときはけっこう「うっせえな」って思った。

ウイカ 目線はずしちゃったり、変なこと見せたがらない。

──女同士だとチェックが激しいですね!

コショージ 特典会のチェキとか目線はずしますね。

サキ 目をつぶったり。

──囲みチェキ(ヲタを取り囲んで撮影するチェキ)で研究員にみんなが寄り添うんだけど、コショージさんだけボーッと立ってるのが多くてさすがだな、って。

コショージ まじっすか?

サキ そのままをMCで出した方がいい。

ウイカ 全部任せる日があってもいいかも。

サキ でも2曲くらい削らないといけない。

ウイカ 「今日はコショージの日なんで」って。

──15秒で終わる話が3分かかるから、BiSの曲だと「Hi」が1曲できちゃう。

サキ 後ろで私たちが踊ってればいいんだよ。

ウイカ 勝手にやってるよ。

BiS解散とその後のメンバーは?

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像15

──今後はプーはバンド(LUI◇FRONTiC◆松隈JAPAN)をスタートするじゃないですか。あれとBiSの両立で不安になってる研究員もいると思いますが?

プー あれは普通にバンドがやりたかったので。ソロでやろうって話はもっと前からあって、このタイミングでやっと動けたって話です。

──そうするとBiSの方がおろそかになってしまわない?

プー 私がなると思いますか? 大丈夫。

──他のメンバーは、この聞いてどう思った?

ウイカ ライヴ行きたいなって思いました。普通に。

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像16

サキ BiSが終わるっていうのも知ってたし、みんながそれぞれの道を探さなきゃいけないときだったので、バンドが決まったからBiSの後もあるんだな、って印象はありました。逆に自分が焦りました。何も決まってない、って思って。

──サキちゃんは「Quick Japan」vol.111のインタビューでも明快にポジティヴなメッセージを出してましたよね。あれは大きいと思いました。

サキ ある程度は「理想の自分」っていう形があるので、それに沿ってBiSにいるうちは活動したいな、っていうのはあります。たとえば家に帰ったらめっちゃゲームとかばっかりやるし、BiSになったら「カミヤサキ」として切り替えて明るくいこう、っていうふうにやってた方が自分的に楽なんです。そういうスタンスでいようって決めてるので、私ももちろんコショージさんだったり他のことでカッとなることもありますけど、それを引きずらないようにしよう、っていうのは思ってます。

ウイカ 今、コショージを見たときの目が本当に怖かった。

サキ 怒れる存在がいるのでかいんですよ。ちゃんと言えるので気を遣うことなく「こういうことをしたほうがいいよ」って言える。そういう意味では、私が怒ることで成長してくれるところにいてくれるので。(コショージに)あ、褒めてないから別に。

──コショージさんに怒ることでサキちゃんが成長できる。

サキ 反面教師ですよ。だから先の不安ももちろんありますけど、重たくなることはない。

──それはつらくない?

サキ よく言われるんですけど、つらくはないですかね。たまに夜考えて、私立恵比寿中学から3人脱退するときは泣いたりしたんですけど。

コショージ サキさんからLINEが来たんですよ。私にわざわざLINEしてくるくらいだから、相当へこんでるんだと思って。

プー コショージ、笑ってるよ。

サキ もういいよ、そこつっこまない。そういうへこみとかもありますけど、翌日になれば「そういうときもあるよ」みたいな感じでいられるので。痛みやつらさを引きずりはしないですね。

──だから100キロマラソン(2013年11月1日~2日に実施)も完走できたんだ。

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像17

プー 痛みもひきずってなかったですから。

ウイカ 翌日ビンビンでしたから。

テンコ 並走したみんな、階段登れなかったのに。

──コショージさん、100キロ走れます?

コショージ 走れるんじゃないですかね。頑張ります。

プー 走れよ。

コショージ でも言われるんですよ。頑張ってる感じが出てないみたいなんで。そうですよね。

サキ 頑張る企画をやって速攻諦めても面白い。

──100キロマラソンで50メートルぐらいで諦めるとか。

コショージ ああー。

プー 頑張ったらその分また期待されるからね。

コショージ そうなんですか。

プー されますよ。

コショージ じゃあ頑張らないでおきます、やっぱり。

ウイカ 一番最初の質問に「頑張ります」って!

──整合性が取れてない。でも僕も整合性取るのを諦め出したんで、コショージさんは他人を諦めさせる名人ですね。

コショージ 長い物には巻かれようと思ってるんで。

──え、それ何に対してのメッセージですか?

コショージ でも本音ですね。

──……もう深堀りしません。のぞしゃんは主演映画(『アイドル・イズ・デッド ノンちゃんのプロバガンダ大戦争』)が1月11日から公開されるじゃないですか。解散後は女優をやってきたいって気持ちが強いですか?

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像18

のぞしゃん 芝居がやりたいなっていうのはずっとあって。でも今何も決まってないんで。

──それはどの規模? 小劇団で行くのか、テレビのドラマに出たいとか?

のぞしゃん 映像やりたいですね。映画とドラマ。

──映画っていうとミニシアター系でもいい感じ? もっと大規模な?

のぞしゃん 全国がいいです。中谷美紀さんみたいな。

──中谷美紀さんのどんなところに憧れる?

のぞしゃん 「嫌われ松子の一生」みたいな役もやるし、清楚な役も演じられるし、良くも悪くもイメージがあまり定まってないんですよ。カメレオンみたいになりたいんです。

プー なんかいいね。カメレオン。

──色んな役をやれる女優になりたい。

のぞしゃん なりたいんですけどね。

真剣に考える動員問題(コショージを除く)

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像19

──プーとのぞしゃんは結成時からのメンバーじゃないですか。シリアスに考える立場として、解散を大きな会場でやるとして埋められそう?

プー 埋められないっしょ。

のぞしゃん 埋められないですね。

──間髪入れずに言うのやめましょうよ……。

プー いやいや現実。

──そこに対する対策って考えてる?

プー ない。マラソンする?

サキ 私いっこ考えたのは、自転車で1000キロ走って日本各地に行くんですよ。各地に走って、たとえばCDショップに行ってお願いします、ってやったりとか。渡辺(淳之介。マネージャー)さんと年末にご飯食べる機会があったんですけど、そのとき話したのは、5日間くらいで回るとして、その日の宿をどこかの家に交渉する。そういう感じで行って、ご家族にBiSを説明して。

──ドブ板選挙みたいだね。

サキ 100キロマラソンをやったときに、ストーリー性のある方が企画としては面白いと思ったんです。そう考えると、ある程度時間もかかってちょっと体力使う方がいいのかな、って思うんです。だけど、みんなに一緒に自転車こいでもらうのは申し訳ないので、やるなら一人でやります、って。

──やる前提なんだ?

プー やるよ、走るよ。

のぞしゃん チャリ楽しそう!

テンコ 自分が住んでる街に女の子がチャリ乗って来たらついてくよね。

──テンコは今どういうふうにイメージしてる? テンコは札幌出身で、そこから遠征してくれる研究員もいるけど、大きな会場を埋めるにはもうちょっとライトな人にも来てもらう必要があるよね。

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像20

テンコ やっぱりストーリー性っていうのは絶対必要。話題性っていうのも必要だけど、それをいかに効率よくインパクトを伝えて、実際に来させるかってなると、もうすごい衝撃を与えなくちゃいけなくて。ビートルズが来たら、北海道からもたぶん来るんだよ。どうやってビートルズやボブ・ディランぐらいのインパクトを与えるか、今のこのBiSの方向性で何をやればいいか。全裸の映像(『My Ixxx』のヴィデオ・クリップ)をゴールンデンタイムに流して批判もあったでしょ。やるんだったら、もっとやらなきゃいけないと思うの。だからちょっとニュースになっちゃうくらいの過激な何か暴動とか、どっかの街をぶち壊すくらいのことだと私は思う。

──今、ちょうど川崎から逃げてる凶悪犯がいるじゃないですか。あれをBiSが捕まえるとかどう?

テンコ そうそう、そういうこと! ほんとにBiS。

ウイカ それじゃん!

コショージ 普通にコンビニ強盗を捕まえるのもどうですか? 誰かなってください、コンビニ強盗。

──僕がですか……。

プー それはいいね。

テンコ それがバレたらものすごいことになるけど、バレてもいいと思う。

プー 宗像さんには家庭もあるし仕事もあるから、研究員さんで無職の人増えてるし、そういう人を(笑)。

コショージ BiSのために死んでください、って言って。

──名案なようなそうでもないような……。

プー 迷う方の「迷案」ですね。

サキ 後先考えずに思いついたことをパンパンってやってかなきゃ何にもならないので、思いついたら速攻なんこでもいいからやらないと、大きな会場は絶対埋まらないので、テンコの話にしろ、私が思った1000キロにしろ、全部やろうってぐらいでいかないとたぶん無理じゃないかな。

──出演するライヴもどんどん決まってるし、時間がないよね。

プー ないない。

──ウイカちゃんは生活苦とかインタビューで語ってるけど解散まで体持ちそうですか?

ウイカ 今年、健康がテーマなんで持つと思います。

──心身の健康含めて?

ウイカ 大丈夫ですよ。ゴールテープ貼ってた場所がなくなっちゃったからそれは心配ですよね。ゴールテープがあるとして、あった場合は大丈夫。

──ゴールがあれば大丈夫?

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像21

ウイカ ゴールがあれば日割り計算すれば。でも、公にアルバイトするのもアリだなって。私が金欠なのわかってるから。一日店長みたいなのあるじゃないですか。やってギャラ出たらいいなと思って。たとえばバックにワタミさんみたいな大手チェーンをつけられるようになったらすごいなと思ってるんですよ。吉野家にポスターがあったら、とか。広告大好きだからチラシでもいいんですよ。水の詰まりのマグネットになるだけでもいいんですよ。それがバイトでできればいいな、って甘い考えを。

プー バイト、高級ホステス!

テンコ すんごいもらえる!

ウイカ なるほどね。銀座のとかね。

のぞしゃん めっちゃ頭良くない?

プー なんか堂々と「私お金ないから」って。

ウイカ 「ファーストサマーさん」「はーい」って。

プー 場所も言って研究員さんも来たらいいし、お店の宣伝にもなるし、ウイカもウインウイン。

ウイカ 肌つやも良くなって……コラコラ! しゃべるの好きだしお酒好きだし、つらいことするのがBiSだけど、そういうネタみたいなのあってもいいかもしれない、っていうのもある。

──ディアステージで働いたら?

ウイカ それいい!

──テンコはディアステに行きたくないって話も「Quick Japan」でしてたけど。

テンコ 行きたくないっていうか、行けないって言ったんです。私、ほんとに自分でも呆れるんですけど、体調崩すんですよ。ほんとにでっかく崩すのが、ちょくちょくあるんですよ。だから腹立つんですけど。休みがあったり夜空いてたりしても、「マジで鼻水止まらねえ」とかあって。すごいリアルな話なんですけど。だから現状行けない感じですね。

ウイカ 銀座のディアステ作るか。

──もふくちゃん(ディアステージを運営する株式会社モエ・ジャパンの社長、でんぱ組.incのプロデューサー)に相談して銀座にディアステを。

テンコ 大人のディアステージ作ってやる。

──いいアイディアな気がしてきた。

ウイカ 私、占いで経営者が向いてるって言われたんで、それちょっとメモっておきます。

──コショージさん、もう他人事みたいだ。

コショージ 面白くて聞いてます。

──解散までの不安ってない?

コショージ 不安ですか、埋まらないことに対して?

──危機感とか持ったりするかな? 質問しても無駄かなって、僕も若干弱腰になってるけど。

コショージ ちゃんと考えたらあるかもですけど。

プー ちゃんと考えようよ! ちょっと考えて、もうちょっとで終わるから。今ちゃんとした答えたらコショージに質問しない。

コショージ ほんとですか?

プー 「ほんとですか」じゃねえよ!

テンコ 「今の現状だったら人が集まらないそうです」。で、どう思う?

コショージ 大きな会場でもソールドアウトしてる人もいるじゃないですか。その人に入ってるお客さんが来たらいいですね。

──どうやって……?

プー 埋まらないからどうしたらいいって質問だったけど、コショージは埋まると思ってる。

コショージ 思ってます。

プー そこが違うんだよ!

──最近は研究員が盛り上げていかないと、ライヴもニュートラルなところで収まっちゃうかな、って危機感もBiSに対してあるんですよね。コショージさんはどう思います?

コショージ ファンの方が頑張ってくださってる傾向?

──そういう傾向があるかなって。どうやったらBiSからガンガンにアゲていけるかな?

コショージ BiSからいこうっていう? ライヴだとですよね?

──(他のメンバーに)どうやってコショージさんとコミュニケーションとってるの?

プー 真面目な話をしない。

BiSとファンとの難しい距離感

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像22

──コショージさんへの質問は諦めて、プー・ルイさんに今の話を聞きたいと思います。

プー 難しいところですよね、そこは。私はその辺に関してはなんとも言い難い感じですよ。

──ギミックでいくのかパフォーマンスでいくのか難しい選択だと思うんですね。話題性で行くのか、パフォーマンス志向でストレートに行くのか。どっちにしろ時間がない状況で、みんなどういう道を行くのがいいと思ってます?

プー 両方。

ウイカ 仕掛けっていうのは、ギミックとパフォーマンスのふたつがあって初めてひとつのパフォーマンスになるんですよ。みんな舞台ではストレート。

プー ライヴ中に仕掛けたことはないです。

ウイカ ギミックは、私たちに100マラソンとかの企画はあるけど、全部私たちが歯車を合わせるわけじゃない。パフォーマンスっていうところでは、サキちゃんが教えてくれたりとか、曲のレコーディングとかで「だんだんうまくなってる」って言ってもらえてるから、揺らぎないところだと思います。

プー 見る人によっても評価が違うし。

サキ 自分達が「今日微妙だったな」と思ってもお客さんから「今日良かった」ってなることもあるんですよ。そこのラインが難しくて。

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像23

プー 高知も、初見の人からしたら最悪だったかもしれない。

ウイカ でも「あれは素晴らしい」って称えられるなら、評価なんて後からついてくるからわからないんですよ。

プー 毎日来てる人も大切だし、今ファンになった人も大切だけど、両方を全部取ろうとすると難しい。

──おまいつと新規を満足させるのが難しいんだよね。

プー それができた人が売れたんだと思うんですけど。特典会のレギュレーションとかで叩かれるのは、私たちにはどうしようもできないことなので。ライヴとかに関しては、ほんとに難しいなって。発信の仕方もむずかしい。怒ってる人に対して発信とかもできないし。

ウイカ 謝っていいわけでもないしね。

プー だってうちらが謝ってしまったら、ダメなステージってことになってしまう。意見は受け止めるけど、ステージに対して「いい」って言う人と「悪い」って言う人がいるから、発信できないんです。レスはできない。

──レスした方がいいんじゃない?

プー それは私たちが判断するところじゃない。したいんですけど、やったとしてまたそれに対して批判が出るんで、自分の信じる道をやっていかないと何もできなくなっちゃう。「ダメだった」という意見は、一意見として受け止めるんですけど。

のぞしゃん (コショージをにらみながら)歌詞を間違えないのと振付を覚えるのは当たり前だと思ってて。最低限やらないといけないと思うんですよ。歌詞も飛んだりとか間違えたりとか、いつも同じところを間違えるっていうのは自分で分かってるわけだから改善できるわけですよ。私、ハモリなんでメインが間違えちゃうとどうしようもないので。努力できることはパフォーマンスでも努力しなきゃいけない。でも、努力をしていてもお客さんの体調とかテンション次第で、「いいライヴだった」「悪いライヴだった」っていう良し悪しをつけられてしまうのに関して、最近いつも悩んではいますね。

プー このインタビューを見てdisる人もいるんですよ。「結局は俺たちの意見聞かないんでしょ」とか、そういう捉え方もすると思うし。だから難しい、どう言ったって。前は規模が少なかったから、ほぼ一個の意見だったけど。

サキ BiSってファンの方との距離が近いじゃないですか。それは悪いことじゃないかもしれないけど、ファンの方の声が直接届く機会が多いので、ちょっと自分の中で考えることも増えます。

プー 考えるよね。病むし。

サキ 「良くなかったんだな」って思うので、それにより今まで信じてきたパフォーマンスを途中で変えてしまうから、一貫性が出なくなってしまうのかな、って思うところもあります。だけど他のアイドルさんは、ファンの方の声が直接届く場所が少ないじゃないですか。そういう意味で違いが生まれているのかな、って。BiSのシステム自体は、ファンの方からしたら近い存在でいれるので、たぶんとてもいいことではあると思うので、すごい大事にしたいものなんですけど、そのバランスをどう取っていくか。お互いの信頼関係がすごいいい状態で続けば、ファンの方もBiSもともに行けるんですけど、どっちかが崩れ出すと、どんどんボロボロになっていっちゃうんで。

プー そうなったときに、私たちが曲げたらダメなんだと思うよ。

のぞしゃん ネットリテラシーがないなって思います。近すぎてお互いに礼儀を忘れてるんじゃないかな、みたいな。相手に配慮したり、適度な距離感がもっとほしいなって思います。ずっと初期から思ってるんですけど。

サキ 難しいですよね。「考えてないってわけではないよ」ってことは言いたいですね。

プー 発信をしないから余計に怒る人もいる。

──このインタビューで言えば? プーの「病むこともあるよ」って言葉が人に響くこともあると思う。

プー 病む病む。自分に置き換えて考えてくださいよ。

──テンコが死にそうな顔になってる。

プー 考えてるんでしょ、コショージと違って。コショージは距離があるもんね、研究員さんと。

コショージ そうですかね。わからないんですけど、あんまり人にとやかく言われるので別に傷つきはしないんですよ。

サキ 話が別の方向に。

プー いいよ、面白いから。

コショージ へこみはしないですけど、あんまり言われないんですよ、私には。しっかりしろよ、って言われるんですけど、どうしていいかわかんない。

プー どう思うの。言ってくる人がいるでしょ。本気で怒ってくる人がネットとかで。エゴサしてないのか!

コショージ あんましないですし。あんまりTwitterのリプとかでも怒られないですよ。

サキ リプはないよ。

テンコ 直接はこないよ。

サキ エゴサで。

プー あとリスト。

サキ 見るのが正解なのか、見ないのが正解なのか。

──そろそろ見ないのが正解なのかな?

プー この間まで見てなかったら、すごいスクスクした心で生きてられたの。最近ちょっと移動時間とかあって、ちょっと見ちゃってたら嫌な気持ちになった。2ちゃんねるとかで匿名で叩かれるのはいいんですよ。なのに、顔を知っている人に言われてしまうと、やっぱり「ああ」っていうのはある。そのときの気分によってそれが怒りになるのか、へこむのかは人間なので体調次第ではあるんですけど。

──テンコは沈む?

テンコ 超沈む。

──最近沈んでる?

テンコ 最近持ち直してきてました。でも私浮き沈みあるんで。

──ウイカちゃんは最近病んだりしてない?

ウイカ 最近は病んでないっすよ。最近はTwitterもよく見て、私はdisってるのもふぁぼる(『お気に入り』に入れる)の大好きなんで。「見たよ」みたいな気持ちでやるんですけど。

どこに向かう? 1月11日以降のBiS

──ファンとの距離感の話をしたけど、1月11日以降はますますどうなるかわからない。重大発表ができないし、曖昧模糊としたBiSになる。

プー また波紋を呼ぶからね。

のぞしゃん 「運営クソ」って怒りが、メンバーに向いたりするじゃないですか。

──この状態でどういうモチベーションで続けていく?

プー それがわからない。

テンコ それも急な話なんで。

ウイカ クラウチングスタートしてたのに、運動会中止みたいな。

プー そういう状況ですよ。

テンコ 自分の中で結論も出せてないですね。

──解散するって宣言してるから、それについては?

プー 終わっちゃうのが怖い。別に今まで目標にしていた会場じゃなくても、中途半端に終わってしまったときが怖い。

──綺麗に終わりたい?

プー 終わりたいね。なんか中途半端に消える気がするんですよ、今。またリキッドルームとかが一番寒いじゃないですか。

のぞしゃん すっぱりと終わりたい。

プー 悲しかった思い出になってしまうのか、「やって良かったBiS」「またみんなで集まりたいね」とかになるのかは、ほんとに終わりにかかっているので。

コショージ 今、普通に重大発表で言っちゃえばいいんじゃないかなって思いました。

プー 言っちゃうの!? 超怒られるよ?

──それで解散がなくなって、ダラダラ2、3年続きます、って言われたらどうするの?

コショージ そうですね、やりますけど。

プー 阿佐ヶ谷家(かつてコショージが在籍したグループ)みたいになっちゃうよ!

サキ 初めてそこに突っ込んだ!

プー でも、そういうことよ。

コショージ 今ダラダラしてませんよね?

プー 今ダラダラしてないのはゴールがあるから。

ウイカ コショージは、解散をひっくりかえすために入ったから、ダラダラするために入ったってこと?

プー コショージはもともとBiSのファンなわけじゃん。阿佐ヶ谷家みたいなレベルの活動になってしまったとき、あなたはたぶんBiSを好きじゃなくなるよ? モチベーション0になるよ?

コショージ そうですね。ダサいものにしないでください。

テンコ コショージが好きじゃないBiSになっちゃうかもしれない。BiSって「解散します!」って言って、面白いこといっぱいやって危ない綱渡りをしてるところが好きだったわけでしょ?

プー そこが違うかもしれないよ、異次元だから。

コショージ 何が好きだったんですかね。わからないです。かっこよかったです。曲も好きだし。

──微妙に過去形が混ざってるよ!!

プー 松隈(ケンタ。BiSのサウンド・プロデューサー)さんも面白くないことはやりたくない人だし、もういろんなところから楽曲の発注が来てるから、BiSやる必要なくなってしまうよ!

コショージ 3年もやってくれたんでやってくれますよ。

プー そんなの甘えだからね!

──コショージさん。あなたが好きなBiSであり続けるためにどうやったらいいと思いますか? 最後にそれが聞きたい。

コショージ 好きなBiSであり続けるために……。どうしたらいいんですか? コショージはどうたらいいのかわからないんです。

ウイカ (小声で)もう一歩だけ、あと一歩だけ!

コショージ わかんないけど、11日に言います。じゃあ。

ウイカ 言うんだ!?

──話が完全にループしてる……! もうなるようにしかならないですね……ありがとうございました!
(取材・文=宗像明将/写真=辰巳千恵)

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像24

■「BiS 新生アイドル研究会サイト」はコチラ

men's Pick Up

ニュース関連トピック