乃木坂46のメンバーに芸能関係者が多数加入! 秋元康のライバル発言の本気度は高い!?

nogisaka0822.jpg※画像は乃木坂46公式サイトより

 『AKB48』の公式ライバルとして結成することが発表されていた『乃木坂46』の最終選考が行われ、全国各地のオーディション会場から36名が第1期メンバーとして選ばれた。そして、その中からさらに暫定スターティングメンバーとして16名が選出されている。

 『乃木坂46』は『AKB48』と違い、専用の劇場を持たず、ホールを中心に活動を展開し、1回の公演を前後編に分けて行うという。合間の休憩時間に選挙を行い、毎公演ごとに立ち位置が変更するシステムを導入することも発表されている。秋元康プロデュースによるAKB、SKE、NMBなど既存のグループとは違う路線で打って出た『乃木坂46』。今回、「AKBの公式ライバル」を”オーディション”で選出するということで、”素人を発掘する”イメージが先行したが、発表されたメンバーの中には、すでに芸能活動を行っていた者もおり、早くも話題になっている。

 まず、スターティングメンバーに選ばれている大和里菜。彼女は、以前、仙台SOSモデルエージェンシーという事務所に所属しており、仙台の地域交流・貢献を活動目的としているVocal&Danceグループ『SPLASH』で2007年9月から仙台を中心にローカルアイドルとして活躍。2010年3月に脱退し、今回のオーディションに臨んだようだ。

 また、今回スターティングには選ばれなかったが、メンバーたちの中には、まだ多数の芸能関係者が居る。07年に実写版『魔法先生ネギま!』(テレビ東京系)で主人公のネギ・スプリングフィールド役を演じ、08年11月から09年3月までももいろクローバー(現・ももいろクローバーZ)に所属していた柏幸奈もそのひとりだ。ちなみに、ももクロからAKB関連グループに加入したのは、彼女が初めてではない。現在SKE48に所属する高井つき奈につぎ、ふたり目となる(学業に専念するために、2009年8月卒業)。元ももクロという実績から、舞台上のパフォーマンスでは、他を圧倒する可能性もある。

 元アイドルグループからだけではなくグラビアアイドルもいる。まず目を引くのは田原俊彦の娘・綾乃美香が準グランプリを獲得したミスマガジン2011で、グランプリを獲得した衛藤美彩。そして、2011年日テレジェニック候補生に選ばれ、ベスト妹賞を受賞した井上小百合だ。秋元プロデュースのアイドルたちは水着でのプロモーション活動を行うことがあるため、グラドル上がりのふたりは、水着になった途端に存在感を増すのではないだろうか。

 また、元メンバーだけでなく現在でもグループに所属し、活動を続けている可能性のあるメンバーも居る。九州を中心に展開している芸能プロダクション・株式会社ノーメイクがプロデュースしている『青春女子学園』のメンバー麻生梨里子と川相陽菜だ。乃木坂入りが発表されてからもまだ公式HPにはプロフィールが掲載されている。また、中元日芽香も広島アクターズスクールが主催する『SPL∞ASH』に所属していることが確認できた。彼女たちは今後、乃木坂との二足のわらじを続けるのか、それとも元いたグループから離れるのかが注目される。

 さらに、モデル活動を行っていたメンバーも居る。深川麻衣は、フリーペーパー『名古屋美少女図鑑』・『別冊振袖美少女図鑑』などに登場し、kawaii expo2010専属モデルにも選ばれている。伊藤万理華はオーディション以前に、宝島社の書籍や企業のカレンダーでモデルをするなどの芸能活動を行っていたようだ。

 芸能界で元々活躍しているメンバーがいるということは、初めからある程度のパフォーマンスも期待できる。秋元氏の「AKB48のライバルとする」というコメントの本気具合がうかがえる。最近不祥事がウワサされるAKB関連グループのメンバーは、現在の地位を脅かされないようによりいっそう努力が必要となってくることだろう。両者が切磋琢磨することにより、その先にはさらに洗練されたアイドルグループが生まれるはずだ。
(文=明日春人)

『MIN・MIN・MIN』

 
最近は周りのグループのほうが活発!?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up