あおいうに、Miyakoらのアヘ顔アート展開催中! アヘ顔はなぜバズるのか?

 オーガズム時の表情としてアイコン的な表現となっている”アヘ顔”をテーマにしたグループ展「AHEGAO EXHIBITION 2022 」が、1月29日までDUB Gallery AKIHABARAで開催されている。

 今回はおそらく世界初であろうアヘ顔をアートとして捉えた本企画展を直撃。アヘ顔研究所の創設者で、主催者のMAYU MANSON氏にアヘ顔アートの魅力を聞いた。

海外のアヘ顔カルチャーを逆輸入

 昨年、SNS女子の間では舌を突き出して斜視をしながら自らの顔を崩壊させる「#アヘ顔」投稿がトレンドとなった。現在、インスタグラムでハッシュタグ検索をかけると、2万8000件の「#アヘ顔」投稿が引っかかるような状況だが、MAYU氏がアヘ顔に注目し始めたのは2018年秋のこと。

あおいうに、Miyakoらのアヘ顔アート展開催中! アヘ顔はなぜバズるのか?の画像1
MAYU氏がSNSで出会い、「変わった表情の女の子を描いていることが多い」というイラストレーター・TAICHI氏の作品「AHE Bunny」

 ミームアーティストとして知られるグラフィティライター「ラッシュ・サックス」のあるストリートアートをインスタで目にしたのがきっかけだ。

「その絵の制作背景として、イギリス人コスプレイヤー兼モデル「ベル・デルフィン」のアヘ顔が海外でネットミームになっていることを知り、おもしろいなと。ちょうどそれがハロウィン時期の出来事だったので、私も仮装してアヘ顔の自撮りをSNSに投稿したんです。その投稿がバズってから、定期的に自分のアヘ顔を投稿するようになりました」
ゲームが起源とされ、漫画、アニメ、そしてSNSという領域へと浸透したアヘ顔。MAYU氏の元には

 フォロワーからオリジナルコンテンツの制作依頼などもDMで寄せられるようなり、現在は「Onlyfans」での活動にも注力している。

「海外に比べると、アヘ顔投稿している日本人って意外と少ないんです。日本の人口自体が少ないのはあると思うんですが、海外のアヘ顔界で日本人のアヘ顔はちょっとレアコンテンツなのかもしれません。そうした逆輸入の構図もおもしろいなと思っています」

あおいうに、Miyakoらのアヘ顔アート展開催中! アヘ顔はなぜバズるのか?の画像2
MAYU MANSON氏

 当然ながらアダルトな趣が強い表情だけに、MAYU氏も初めてSNS上にアヘ顔を投稿する際は迷いもあったようだ。

「友達にこんな顔を本当に見せてもいいのかな?と冷静になる瞬間もありました(笑)。ただ、投稿を続ける中でフォロワーも増え、アヘ顔がテーマのグループ展示をしたいという思いはずっとあって。いろんなグループ展などに参加するうち、誰よりも私自身が他のアーティストさんが手がけたアヘ顔アートを見たいという気持ちが強くなり、今回の開催となりました」

参加アーティストは個性派揃い

 本企画展には国内外11人のアーティストが参加。イラストや写真、コラージュなどの作品が展示されている。

 ネオ抽象主義絵画の旗手にして、おっぱいペインティングなどで注目を集める藝大出身アーティスト「あおいうに」氏は絵画4作品を制作した。

「マンガ絵とデッサン・絵画の融合みたいなところを目指して、苦悩しながらも感じているアヘ顔を描きました。絵の具に触れることが好きなので、筆である程度描いた後に指で描いたりもしていますね。私はアダルトゲームをたまにやるので、そういったものを参考に描いています」(あおいうに氏)

あおいうに、Miyakoらのアヘ顔アート展開催中! アヘ顔はなぜバズるのか?の画像3

 筆致の勢いなどを大切にしており、普段からアクリル絵の具を使って2〜3時間で描き上げる作品が多いらしく、今回の作品のなかには30分で描いたものもあるという。本企画展のオファーが来たときの感想については、「めちゃめちゃ攻めているなと思いました」と語った。

 当初、MAYU氏は開催に向けてアーティストが集まるのかといった、コンセプト的な不安もあったそうだが。

「たまにどこかアヘ顔っぽい表情を描いている方など、アヘ顔との親和性を感じるアーティストさんたちをアサインすることができました。各アーティストさんがアヘ顔というテーマで「どこまで表現するか」といったバランス感覚みたいなものも感じられるところが、今回の展示は本当におもしろいなと思います。アヘ顔のいろんなレベルやジャンルの幅を感じられる展示になりました」」

あおいうに、Miyakoらのアヘ顔アート展開催中! アヘ顔はなぜバズるのか?の画像4
スウェーデン在住のタトゥーアーティストの千寿氏は歌麿の美人画とアヘ顔をミックス
あおいうに、Miyakoらのアヘ顔アート展開催中! アヘ顔はなぜバズるのか?の画像5
美少女とご飯という取り合わせの絵を描くとことが多い神谷QQ氏の作品。少女漫画のような可愛いタッチとのギャップが魅力的
あおいうに、Miyakoらのアヘ顔アート展開催中! アヘ顔はなぜバズるのか?の画像6
異色肌ギャルで有名なMiyako氏は自身をモデルにしたアヘ顔をイラストに。虫などホラーやグロの要素が配置され、少し暗いテイストが表情とマッチしている

AHEGAOがSNSでウケた理由

「マスクをしながらアヘ顔をすることでコロナ禍での感染の恐怖感や不安感をアヘ顔で表現してみました。いろんな服で撮りたいなと思い、下着や白衣などの衣装を自前で用意し、1日で撮影しました」と、今回の自身の展示作品について語るMAYU氏。

 ブラジルやアメリカ、スウェーデン出身のアーティストの作品も展示されているが、アヘ顔が“AHEGAO”としてグローバルで注目されている背景には何があるのだろうか?

「ネットのバズコンテンツとしては、あくまで表情なので運営側に投稿削除されにくいことが前提にあります。あとは人が普段の生活で見せない・見ない表情なので、人それぞれの感情や感想を喚起させる表情でもあるのかなと。見る側が想像や解釈を差し込む余地が大きい表情という気がしますね」

あおいうに、Miyakoらのアヘ顔アート展開催中! アヘ顔はなぜバズるのか?の画像7

 来月には個展も予定しており、そこでは女性の表現をテーマのひとつに考えているという。

「女性として表現活動をする中での大変さを感じることもあるし、そこで負けたくなくて表現しているところもあるので。タブーというと言い過ぎかもしれませんが、一般的にアヘ顔は他人に見せてはいけない、だらしがないこと。今回はなかなかレアな展示ですが、アヘ顔に限らず、自分が「おもしろい」と思う表現をしたい人たちの背中を押していきたいと思っています」

 アヘ顔=AHEGAOには固定概念を強要する社会に対して、精神的解放を強く訴えるメッセージ性がある――、のかもしれない。

あおいうに、Miyakoらのアヘ顔アート展開催中! アヘ顔はなぜバズるのか?の画像8
アヘ顔ダブルピースいただきました

 なお、会場には空間演出を手掛けるプロップデザイナーやコスプレイヤーとして活躍する美南ナミ氏が手がけたアヘ顔=AHEGAO専用フォトブースも用意している。生のアヘ顔アート作品に触れ、渾身のアヘ顔をキメてみては?

(取材・文=伊藤綾)

====

■アーティスト
あおいうに
illbull
神谷QQ
TAICHI
Manimanium
MAYUMANSON
美南ナミ
Miyako
千寿 from Sweden
Pedro Nekoi from Brazil
James C Marsano from USA

■開催概要
2022. 1.14fri-1.29sat
Weekdays15-20 Saturday12-20
Close on Sunday&Holiday
Entrance fee ¥500 (tax included)入場特典付き
Organizer:DUB Gallery AKIHABARA

DUB Gallery AKIHABARA
住所:東京都千代田区佐久間町1–14 第2東ビル2階 216号室
https://www.dub-gallery.com

men's Pick Up