黒歴史ついに解禁!? ELT・持田香織がアイドル時代のグラビア写真&コギャル映像を公開したワケ


「今回のVTRの中で衝撃的だったのは、『黒BUTA天国』のオープニングシーンで見せた持田さんの水着姿ではないでしょうか。ネット上には10代のころの彼女のキワどいハイレグ水着姿が出回っていますが、この日の放送では美しいバストとスレンダーなプロポーションの彼女が映し出されており、ファンにとっても貴重な映像となったのでは?」(前同)

 現在37歳の持田は今でも変わらぬ美貌を保っているが、当時の水着姿をテレビで公開するのは異例のことだろう。ELTで華々しくデビューし、ミリオンヒットを次々と連発した彼女は時代のアイコンとしても認知された。それ以前の経歴はまさに“黒歴史”といっても過言ではないハズだ。今になってなぜそれを解禁したのだろうか?

「ELTとして20周年を迎え、次のステップに向かうために1度自らの過去をさらけ出したいという思いが彼女の中にあったのではないでしょうか。9月に放送されたトーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)でも、『水着を着て遊園地で歌っていました』とアイドル時代のことを振り返っていましたね。過去の歴史を語ったとしても、イメージに傷がつくというよりは好意的に受け止めてくれるファンが多いと考えているのでしょう。それだけファンとの絆が深いのだと思います」(前同)

 もちろん、こうした持田の行動は、所属レーベルであるエイベックスと話し合いをした上でのことだろう。ライブの動員数は相変わらずアリーナクラスを満杯にできるとはいえ、デビュー当時のようなビッグヒットが生まれないのが現状。音楽業界全体がCDセールスの低迷に頭を抱えて久しいが、過去の解禁という思い切った行動に出た持田には、さらに邦楽シーンを盛り上げてもらいたいところだ。
(文=今井良介)

men's Pick Up