島崎遥香、ぱるる選抜「選考基準は顔」に批判殺到…指原莉乃との不仲説にも発展

20151117paluTP.jpg※イメージ画像:「ar(アール)2015年12月号」表紙:島崎遥香/主婦と生活社

 AKB48の島崎遥香(21)が、アルバイト求人サイトを通じてAKBメンバーを募集する「バイトAKBぱるる選抜」を発表。その審査基準を「顔」としたために批判が巻き起こり、さらにはHKT48の指原莉乃(22)に飛び火。AKBグループトップの島崎と指原の間に不穏な空気が流れ、不仲説に発展する事態が起きている。

 島崎は15日に開かれた記者発表会で、選考基準について「私としては顔。かわいい方がいいです」と発言。来年1月下旬にメンバーを決定し、同8月10日までの期間限定で時給1000円の契約を結ぶという。その会見中、記者から「見た目で選ぶなら指原さんは合格ですか?」と尋ねられた島崎は「不合格です」と断言した。

 ブスキャラを売りにしている指原をネタにしたジョークとも思えたが、世間の反応は意外にも辛辣。ネット上では、以下のような厳しい意見が飛び交っている。

「何様? あなたの顔はどうなの?」
「自分が可愛いと思ってるのか? 指原だってそんなにブスでもないが」
「顔は人並み以上だとしても他人の容姿をネタにする性格がブサイク」
「上から目線すぎる…他人に偉そうに言えるほど君も美人じゃないよ」

 どうやら、顔を選考基準にしたことで暗に「ブスは不合格」と上から目線を強調したことになり、さらに指原という実例を出したことで反発が強まってしまったようだ。Yahoo!ニュースのコメント欄では「それなら君もアウトやろ…」という島崎批判の書き込みに1万2千件以上の「そう思う」がつけられる事態となっている。

men's Pick Up