前田敦子、初の妊婦役に挑戦! ベテラン俳優に愛される自然体な魅力

0723maedaa_main.jpg※画像:前田敦子

 女優の前田敦子(24)が、来春公開予定の沖田修一監督の映画『モヒカン故郷に帰る』でヒロイン役に抜擢され、初の妊婦役に挑戦することがわかった。

 同作は、恋人との結婚の報告を兼ねて6年ぶりに瀬戸内海に浮かぶ故郷の島に戻った売れないバンドマンが、父親の余命宣告を受け、家族と共に奔走するヒューマンストーリーだ。今回、前田は妊娠をきっかけに夫の故郷へ一緒に帰る恋人役を演じる。天真爛漫で少し世間知らずな性格で、健気に夫を支える一方、その家族に戸惑いを見せながら次第に心を通わせていくという重要な役どころだ。

 嫁姑として共演した女優のもたいまさこ(62)は、「前田さんは本当に可愛くて仕方がない。彼女のようなお嫁さんはとっても楽しいと思う」と前田を絶賛。撮影を通して親交を深め、プライベートでも仲が良いことを明かした。また、前田の義父役を務めた柄本明(66)とも役柄同様に撮影中は常に一緒に食事をするなど、本当の家族のような関係性を築いていたという。

「前田さんの魅力は屈託のなさや変な気負いがないところなのでしょうね。今回も、共演したもたいさんとはキャリアや年齢を超えて、まるで同級生のように打ち解けていたようです。AKB48時代には、エースという立場からか、飄々としながらもどこか気負っているような印象もありましたが、女優としてさまざまな作品に出るようになってからは肩の力が抜けているようにも見えます。常に自然体であることを心がけているような…。いずれにしろ、もともとトップアイドルなわけですから人をひきつける魅力は抜群。女優としてキャリアを積む彼女が、ベテラン俳優から好意的な意見が寄せられているのも納得です。

 それに、面白いのが柄本明さんとの関係ですね。前田さんは、息子である柄本時生(えもと・ときお/25)さんと、2010年のドラマ『Q10(キュート)』での共演をきっかけに親交を深め、高畑充希(たかはた・みつき/23)さん、池松壮亮(いけまつ・そうすけ/25)とともに『ブス会』と銘打って定期的に集まるほど仲が良い。時生さんと前田さんは、今放送中のドラマ『ど根性ガエル』(日本テレビ系)でも共演しますが、父親も含めて家族ぐるみの付き合いに発展するかもしれませんね。柄本明さん一家は、長男の柄本佑(えもと・たすく/28)さんや妻で女優の角替和枝(つのがえ・かずえ/60)と超がつくほどの個性派俳優一家ですから、前田さんにとってみれば、女優としていい影響もありそうです」(芸能ライター)

men's Pick Up