上戸彩が妊娠を発表、CMスポンサーへの配慮で生まれた矛盾点


 この件について上戸の所属事務所は「契約が満了したので現在は出演していません。妊娠したから(降板)とは聞いていません」とコメントしているが、3年以上も続けてきた大スポンサーとの契約が妊娠のタイミングで「たまたま終了」とは考えにくい。過去にも女優の小雪(38)などが妊娠をきっかけにアルコール飲料のCMキャラクターを降板した前例がある。また、上戸が出演している他のCMでも最近撮影されたものは「徹底的にお腹を隠している」と指摘されていた。

「昨年夏ごろ、上戸のスケジュールがぽっかりと空いたことがあった。それと同時期に、多くの芸能人が出産や妊娠のケアなどに利用している総合病院で上戸が目撃されているとの情報がありました。下世話な話ですが、そのころが『妊活』時期だったのでしょう。事務所の後輩・武井咲(21)らが成長し、上戸が必死に稼がなくてもよくなったためにゴーサインが出たようです。妊娠判明後、大口のスポンサーには秘密裏に知らせたようですが、情報漏れを危惧してテレビ局やメディア、比較的小口のスポンサーには妊娠を伏せたまま、ドラマ撮影が終了してから正式発表しようとしていたようです」(前同)

 重要なスポンサーには先に知らせておきながら、世話になっている関係各所に内緒だったとなればカドが立つ。だからこそ妊娠時期は正式に明かせず、一部メディアに流された情報も「3月中旬以降に判明」になっているのだろう。

 上戸はHIROとの結婚をめぐっても「スポンサーへの配慮」として事務所から入籍を待たされた経緯がある。やっと夫婦になっても妊娠のタイミングや発表を事務所の判断に左右されなくてはならないのだから売れっ子女優も大変だ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up