『妊娠したから仕方なく結婚』有賀さつきの衝撃告白に「子どもの気持ちを考えろ」と批判殺到

0107ariga_main.jpg※イメージ画像:有賀さつきオフィシャルサイトより

 元フジテレビアナウンサーでタレントの有賀さつき(49)が、6日に放送された『解決!ナイナイアンサー2時SP』(日本テレビ系)に出演し、06年に離婚した同局の解説委員・和田圭氏(62)との結婚について「子どもができたから」「結婚直後から仮面夫婦だった」などと衝撃の告白をした。これにネット上で「子どもの気持ちを考えろ」といった大ブーイングが巻き起こっており、大批判にさらされている。

 1989年に和田氏がキャスターを務めていたニュース番組に有賀が出演したことをきっかけに二人は出会い、有賀が92年に同局を退社した後も交流を続けて2001年から交際に発展。交際中から「思うところあって離れた方がいいかな」と思っていたという有賀は翌年に別れを切り出したが、その二日後に妊娠していることが判明。「子供ができたから結婚しよう」「刑務所に入る覚悟で結婚しよう」と決断し、02年3月に和田氏とデキちゃった結婚した。

 だが、結婚は間違いだったのではないかという気持ちから「毎日吐いて、毎日痩せていく。臨月がつわりまで続いた」と苦しみ続けたという。つわりが酷かったために一人で実家に帰り、一緒に暮らしたのは臨月になってからだったが、同居後も「私は一人で寝るのが好きなので一人で寝かせてください」と寝室を別にしていた。

 番組的には有賀が「子どものために本意ではない結婚をした」という悲劇の女性のように扱われ、彼女自身も「被害者」であるかのような口ぶりに終始した。だが大半の視聴者の印象は全く違うものであり、ネット上には以下のような厳しい声が殺到している。

「母親としておかしくねーか、子どもが聞いたらどう思うか考えろ」
「これ、子どもに『あんたのせいで仮面夫婦になったのよ』って言ってるようなもんだろ」
「子どもが可哀想。死ぬまで秘密にしとけよ」
「今さらこんな暴露話をしてまでテレビに出たいのか」
「別れようかどうか考えているような時期に避妊なしって…」

men's Pick Up