石橋貴明、サプライズ出演に「必死すぎ」の声! それでも2015年はフジの顔!?

1224ishibashi_main.jpg※画像:石橋貴明

 24日放送の情報バラエティ『バイキング』(フジテレビ系)に、とんねるずの石橋貴明(53)がサプライズゲストとして登場。ラフな格好の石橋がスタジオに姿を現すと、MCのおぎやはぎをはじめとする出演者たちはもとより、視聴者にも大きな驚きを与えた。

 大物芸能人の突然の乱入はネット上でも話題となり、「バシタカきたー」「暴れてほしい」といった声が上がるほど。しかし、その一方で「どんだけ暇なんだよ」「痛々しい」などのコメントもあり、石橋のゲスト出演に違和感を持っている視聴者も多かったようだ。

 また、番組冒頭に披露された石橋と共演者の森泉(32)との会話では、突然火事の話題が飛び出し、視聴者は「不謹慎すぎる」といった感想を抱いたよう。森によると、先日自宅の屋上でボヤ騒ぎがあったとのことで、近所に住む石橋にも迷惑をかけてしまったというのだが、笑いながら火事をネタにする2人には、視聴者から冷たい視線が送られることとなった。

 ネットニュースでも報じられた森の発言には、「火を出しといて平気で笑えるなんて図太すぎる」「ボヤで済んだからいいが笑えない」などといった声が寄せられている。生放送のサプライズ出演を果たした石橋だったが、視聴者には驚き以上に嫌悪感を抱かせてしまったようだ。しかし、そもそもなぜ彼は番組に突如姿を見せたのだろうか。

「とんねるずは、22日放送の人気バラエティ『お試しかっ!』(テレビ朝日系)の特番にも出演しています。タカアンドトシがメインを務める同番組には、たびたび出ていますが、年明けの2日に『夢対決2015 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(同)を控えていますから、その宣伝目的だったのでしょう。今回の『バイキング』への出演も、25日に放送される『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)のクリスマススペシャルの番宣といえます。

 いずれもテレビ界ではよくあることですが、石橋ほどの大物になれば、告知で番組出演することは稀。宣伝となればギャラは低いですからね。そもそもの番組のギャラに、宣伝出演の金額が含まれていることもあります。『お試しかっ!』の場合は長時間のロケも行っており、そんなことはないでしょうが、『バイキング』への生出演は特にその可能性が高いと思います。番組MCも公私ともに親交のあるおぎやはぎですから、石橋さんとしても気楽な気持ちで臨んだのでしょう」(テレビ関係者)

men's Pick Up