Twitter開始で人気再確認! “浪速の大黒柱”NMB48・山本彩の多彩な魅力


「ファンはもとより、メンバーやスタッフからも厚い信頼を寄せられています。現場ではいつもメンバーの中心にいて、雰囲気作りに熱心です。また、仕事にストイックなところもありますが、得意のモノマネで笑いをとったり、芸人顔負けのボケやツッコミで周囲を和ませたりすることも得意です。関係者への心配りも忘れませんし、メンバーもスタッフも、『何かあったらさや姉に助けてもらおう』みたいな空気ですよ(笑) 収録が押してメンバーがグダる時には、『集中しよっ! 集中!』『最後頑張ろう!』など積極的に前向きな言葉を投げかけていましたし、おもしろいことが言えずに落ち込むメンバーには寄り添う姿も目に付きました。あと驚いたのは、休憩中も次の仕事の準備をしているんです。他のメンバーはおしゃべりしたり寝ていても、さや姉が休んでいる姿は見ませんでしたね」

 2013年の5月に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で、48グループの主要メンバーと共に芸人のバイク川崎バイク(34)と共演した際にも、独特な芸風に困惑している48メンバーを差し置いて、決まり文句である「ブンブン!」に一人ついて行く姿を見せたのが山本だった。ブログでも、「ソファで寝落ちしたから全身バッキバキ刄牙。」「ジョー(同グループ・城恵理子(15))しばく」「こんばんわんこそばんそーこー」などと“小ボケ”を連発し、ファンの間でも好評を博している。

 また、特技のギターは『UTAGE!』(TBS系)や『NMB48 げいにん!』(日本テレビ系)などで、番組の見どころとして使われるほどの実力を持つ。さらに、『バイキング』(フジテレビ系)ではボウリングの腕前を披露し、159のハイスコアを出したこともある。公式プロフィールの趣味欄には「知ること」「学ぶこと」とも書かれており、年頃のタレントには珍しく知的な一面も見せる。山本とは、まさに才色兼備を絵に描いたようなアイドルなのだ。

 山本をよく知る芸能関係者は、そんな彼女をこう評する。

「山本の魅力は、1にも2にも『真面目な性格』です。真面目だからこそユーモアがあり、笑いをとれる。言動もしっかりしていて信頼できるし、いろいろな特技を身につけようと努力を惜しみません。だからこそ、これだけ多様化したアイドルの中にいても埋もれずに48グループの最前線で活動していけるのでしょう。いちタレントとしてのポテンシャルも高いですから、グループを抜けた後でも必ず活躍すると思います。コメンテーターとしてもしっかりとした発言ができるでしょうし、リポーターをやらせても無難にこなすでしょう。ルックスも高く評価されているので、グラビアも飛ぶように売れますし、音楽の才能もあるのでアーティストとしても活動できます。今、彼女のマネジメントをしているのは吉本ですが、どのようなタレントにしていくのか…。さまざまなことにチャレンジしてファンを楽しませてほしいです」

 NMB48・AKB48の中心メンバーとして活動する山本彩は、AKBグループ内でも屈指の有望株といえる。笑いや音楽など、彼女の幅広い才能は、今後も多くのファンを魅了するに違いない。かくいう著者もさや姉のフォロワーの1人。これからも彼女に応援コメントをつぶやき続けていきたい。
(文=ozaki)

men's Pick Up