乃木坂・松村沙友理の出会いはナンパ! アイドルは街でナンパできるのか!?


 だが、そもそもの問題は、アイドルに出会えるかどうかということだ。著者は以前、池袋で“IT社長との結婚で話題になり(その後、離婚)、米スリラー映画でハリウッドデビューも果たした美人女優M・O”を目撃したことがある。テレビで見るよりも美しく、声をかけたかったが、周りにマネージャーや関係者らしき人物がいて、近づけなかった。惜しかったのが渋谷の代々木公園。友人とベンチで話していると、目の前に大きな犬を連れた美女がいた。よく見ると、なんと“今年実業家との結婚が報道された、犬好きで有名なスレンダーグラドルA・Y”だった。マスクもサングラスもせずに堂々と芝生で犬とたわむれており、完全なプライベート。これはまたとない大チャンスと意気込み、声をかけようとしたが、そこに現れたのは彼氏とはちょっと雰囲気の違う男性。その男性はおそらくお兄さんかと思われるが、ともかく声をかけることができなかった…。しかしたとえ男性に怒られても、何かアクションを起こしておけばよかったと今でも悔やまれる。

 ナンパされる側から見ると、意外にも多くの女性芸能人が、その体験を語っている。たとえば、里田まい(30)は千歳空港で見知らぬイケメンから握手を頼まれると同時に電話番号を渡されたという。安室奈美恵(37)は、髪型を変えた直後に、安室だと気づかれずナンパされたらしい。佐藤江梨子(32)は、自転車に乗った男から「お姉さん、後ろ乗ってかない?」というネタナン(ただ声をかけるのではなくひとひねり加えたナンパ)をされている。全員「断った」という話だが、ナンパをきっかけに交際したというのが芸人のシルク(年齢不詳)だ。阪神百貨店の前で「あまりの美しさに追いかけた」という男と付き合い、“週5で愛し合う仲”になったというのだからナンパも侮れない。

 2001年の小泉改革以降、日本は『格差社会』と呼ばれるようになった。いい女は金を持っている男としか付き合わず、人々は身分相応な場所に分類され、夢を見ることができなくなった。婚活パーティでも婚活サイトでも、必ず『年収』を記入する欄があり、そこで残酷に足切りされ、話すことすらままならない。ましてアイドルと知り合えるなど、一部のIT社長などばかりで、一般人はお金を払って長蛇の列に並び握手してもらうのがやっとだ。この階級社会を超える唯一の手段が『ナンパ』だ。どんな男でも、書店で話しかければアイドルと付き合うチャンスが生まれる。松村の釈明がただの嘘ではなく、全ての男に夢を与えるジャパニーズドリームの話だと、著者は信じたい。
(文=郷田ゴー)

●郷田ゴー(ごうだ・ごー)
職業:ルポライター。恋愛研究家。
裏モノJAPAN、週刊プレイボーイ、週刊SPA!等に原稿執筆。
『5時に夢中!』(TOKYO MX)に多数出演。
過去に吉本興業で売れない芸人をやっていたことも…。
著書『今さら聞けない本当の恋愛入門』(宝島SUGOI文庫)
実録! 美女ナンパ突撃ルポ やってみたらこうだった』(宝島SUGOI文庫)

men's Pick Up