“身内”女性がGACKTのゴーストライター疑惑を告発、否定された釈由美子との関係も…

0617gackt_main.jpg※イメージ画像:『P.S.I LOVE U』G&LOVERS

 これまで数々のスキャンダルが報じられてきたミュージシャンのGACKT(40)が、新たな醜聞に見舞われている。発売中の写真週刊誌「FLASH」(光文社)が、GACKTのバックバンドメンバーの妻による暴露記事を掲載。「子供への理不尽な暴力、有名女優とのSEX、ゴーストライター疑惑…」との強烈な見出しでGACKTのウラの顔に迫っている。

 暴露したのはGACKTの親友でバックバンドメンバー・YOU(40)の妻だという恵子さん(40=仮名)。YOUとは10年前に入籍したが、GACKTから「ファンが離れていくから公表してもらったら困る」と言われ、今まで結婚の事実を明かしていなかった。恵子さんはYOUとともにGACKTの自宅に同居していた時期があるといい、今回は“身内”の暴露ということで衝撃度は高い。

 最もインパクトがあったのは、今までも散々報じられていたGACKTのゴーストライター疑惑。恵子さんによると、GACKTがソロに転身したころから曲の大半をYOUが制作。GACKTが「こんな感じで」「次はバラードで」などとイメージを伝えることもあれば、完全に丸投げすることもあったという。歌詞もGACKTが書く場合とYOUが作るケースがあるが、完成した曲は全てGACKTの作詞・作曲になっているというのだ。作曲料は1曲50万円だったといい、その入金額が記載された通帳のコピー写真も証拠として掲載されている。

「YOUが指示をもとに原曲を作り、GACKTとパソコン上でやり取りしながら完成させるということなので完全なゴーストライターとまでは言えない部分もある。同じくゴースト疑惑がささやかれている歌手のFや音楽プロデューサーのNらも、ブレインとなるスタッフと共同で作業する似たような制作スタイルです。しかし、丸投げしている曲も多いのだとすれば話が違ってくる。佐村河内守氏のゴースト問題ほどの衝撃はありませんが、もし事実なら裏切られたと感じるファンも少なくないでしょう」(音楽関係者)

men's Pick Up