「ミコライオー」と絶叫! 怪優・山田孝之が『しゃべくり』で見せた芸人キラーぶり

0527yamada_main.jpg※イメージ画像:『BARFOUT!216 山田孝之』幻冬舎

 26日に放送された『しゃべくり007』(日本テレビ系)に俳優の山田孝之(30)が出演。5月30日に公開される映画『MONSTERZ モンスターズ』の宣伝で、共演者の藤原竜也(32)と石原さとみ(27)と登場したが、そのあまりにも緊張した姿が面白すぎると話題になっている。

 番組冒頭から「あぁ、ヤバい…」「ふぅ」と緊張した声を漏らしていた山田。「時間が経てば慣れるんで大丈夫です…」と言いながらも、その様子は視聴者が心配するほどの険しい表情で、ネット上では「吐きそうじゃん」「顔ヤバイ」「倒れそう」などの声が寄せられるほどだった。しゃべくりメンバーのくりぃむしちゅー・上田晋也(44)も、「そんな緊張してたら、この番組が遺作になるよ」とツッコむほど、山田の様子は尋常ではなかった。

 しかし、そんな山田をゲストに迎えてもきっちりと笑いを作るのがしゃべくりメンバーたち。特に緊張した山田の奇妙な面白さを素早く察したくりぃむしちゅー・有田哲平(43)やチュートリアル・徳井義実(39)は、さらに困らせるように山田にリアクションを促しては笑いを生むという形を作り上げた。

 そうした甲斐もあって徐々に緊張のほぐれた山田は、共演した藤原と“どちらが昭和の男(っぽい)かを決める”コーナーに入ると饒舌で、昨夜は「八丈島の大工さんと飲んでいた」と言い、至福の時は「仕事のあとの酒」と発言、さらに自分の直したい点として「酒を飲み続けてしまうこと」と、呆れかえるしゃべくりメンバーをよそに酒酒酒と連発。いつの間にかスタジオの笑いを一身に集めていた。

men's Pick Up