「お昼の生でパンチラ祭り」AKB48・川栄李奈、フジテレビの猛プッシュで選抜入りも!?

0507kawaei_main.jpg※イメージ画像:『UTB+ vol.16』ワニブックス

 6月7日に「第6回選抜総選挙」を控えているAKB48グループ。21日には全9通りのジャケットで総選挙の投票券が同封されているシングル「ラブラドール・レトリバー」が発売され、“選挙戦”が本格的に始まることになる。昨年に続いて指原莉乃がV2を達成するのか、本命と目される渡辺麻友が初の1位を奪取するのか、それとも新たなメンバーが頭角を現すのか、注目されるところだ。

 そんな中、現在『バイキング』(フジテレビ系)で水曜レギュラーを務めている川栄李奈の動きが話題となっている。総選挙までちょうど1カ月となった7日、同番組では『川栄李奈 AKB48選抜総選挙 センターへの道』なる企画が発表された。先日、同じく水曜レギュラーの関口メンディーがEXILEのメンバーに選ばれたことにちなみ、川栄にセンターになってほしいという思いを込めて、同番組がバックアップしていくようだ。

 「私的には選抜メンバーに入りたいですね」と16位以内のメディア選抜入りが目標だと明かした川栄。MCを務めるおぎやはぎ・矢作兼から「選抜メンバーって何がいいの?」と聞かれて「歌番組に出させていただけるのと…」とメディア露出が増えることを説明したが、昨年の順位が25位だったことから「じゃあなんで出てんだよ、ここに」と小木博明からツッコまれていた。

 一昨年は圏外だっただけに、いきなり25位に入ったことを「けっこうすごい」と力説する川栄だが、今年については自信がないという。そこで、おぎやはぎが「投票すりゃいいんでしょ」「CDをいっぱい買わなきゃいけないんだよね」と後押しの方法を確認すると、森泉が「じゃあ、アタシがCDいっぱい買ってあげるよ」「100枚買ってあげる」と発言。川栄が16位以内に入るために必要な票数を「何万とかですよ」と説明すると、森はさらに「じゃあ、お金持ちの友達みんな呼ばないと」と組織票を仕掛けるような発言を繰り返した。

 これを受けて、ネット上では「森泉砲が炸裂www」「いくらなんでもセンターは無理だろ」という声が上がっているほか、「テレビ使って投票呼びかけは違法だろ」といった見方もあるようだ。

men's Pick Up