『あまちゃん』小泉今日子の少女時代を演じる有村架純に熱愛騒動

arimura0802main.jpg※イメージ画像:『ヤングジャンプDVD有村架純「熱量」』リバプール

 いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのNHK連続テレビ小説『あまちゃん』。北三陸から舞台を移した“東京編”では、能年玲奈演じる主人公・天野アキがアイドルを目指して上京し、奮闘している姿が描かれている。このアキの母親で、過去に自身もアイドルを目指して上京した過去がある天野春子を小泉今日子が演じているが、その少女時代を演じている有村架純に熱愛疑惑が報じられた。

 8月2日発売の「フライデー」(講談社)には、微笑んで目を閉じている有村らしき女性の頬に、キスをしている男性とのツーショットが掲載されている。写真はこれだけではなく、鏡の前で向き合って笑い合う2人の姿を男性側が自撮りしたものや、同じく自撮りと思われる写真で、後ろから男性が有村を抱きしめている写真もある。記事によれば、このお相手とされる男性はジャニーズ事務所のアイドルグループ・Hey!Say!JUMPメンバーの岡本圭人だという。さらに記事では、これらの写真は今年3月に撮影されたもので、ふたりは俳優の神木隆之介の紹介で知り合ったこと、仕事の合間を縫って頻繁に会っていることなど、かなり詳細に交際の内容を報じている。

 有村は兵庫県出身の20歳。中学3年生のころから女優を目指し、2008年、憧れだった戸田恵梨香と同じ事務所のオーディションに挑戦した。一度は不合格だったものの、体重を落とし、標準語を練習して再挑戦。2009年12月にようやく合格した。2010年、『ハガネの女』(テレビ朝日系)で女優デビューし、『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』(TBS系)で、竜雷太演じる70代の野々村光太郎の愛人を演じている。

 一方の岡本は、同じくジャニーズ事務所で1980年代に活躍したグループ、『男闘呼組』の元メンバー、岡本健一を父に持つ。英国で過ごした時期があり、英語も堪能だという。現在、芸能活動と並行して、上智大学国際教養学部に通う20歳だ。

「一流大学に通いながら親子二代ジャニーズという、いわば芸能界におけるサラブレッドともいえる岡本と、女優を目指して事務所を選び、オーディションに再挑戦を果たし、見事合格を勝ち取って上京した、若いのにプロ意識の高い有村との熱愛。ともに将来性のあるふたりですが、ネットでは意外にも、落胆一色、というわけでもないですね。一番目立つのは『岡本があの岡本健一の息子って初めて知った』という声ですが…(苦笑)。ジャニーズファンは『岡本は本気でつきあってんなら微笑ましい』と交際を認めるニュアンスの声や、有村のファンと思われるものだと『本気で女優目指してるならこんな事やってる場合じゃないだろ』と叱咤激励とも取れる声もあります。まあいずれにせよ、橋本愛のときよりは好意的な声が多いのではないでしょうか」(芸能ライター)

 同じく『あまちゃん』出演陣からは、主人公と一緒に一時はアイドルを目指していた足立ユイ役の橋本愛(17)が、5月、年上俳優・落合モトキ(23)との交際を「フライデー」に報じられている。この際は、落合のブログに中傷コメントが殺到し、コメント欄を閉鎖するという事態にまで至っていた。さらには橋本が未成年でありながら、写真を撮られたのが目黒区内のバーだったことから、未成年飲酒疑惑なども飛び出し、イメージダウンを余儀なくされている。

「橋本のときは、落合がまだ知名度の高くない俳優であったことも災いして“売名”や“淫行じゃないか”など散々な炎上ぶりでした。これはやはり橋本が女優とはいえども、アイドル的な人気を持つところもあったことに影響しているのかもしれません。一方有村は、若いですが女優色を強く打ち出していますから、今回のことも、女優としてハクがついたという程度なのかも。相手の岡本も、知名度はあり、誠実で勤勉な印象で、自身のイメージにもさほど影響しませんし」(同)

 橋本の時とは違いファンからも温かい視線が送られている有村と岡本の熱愛報道。清潔感漂う微笑ましいカップルだが、両者が所属する事務所は交際には口うるさいことで知られている。大人の事情など乗り越え、このまま無事交際を続けることはできるのだろうか…。
(文=近藤チカゲ)

men's Pick Up