『熟女』『絶対音感音痴』『京本有加オタク』『ブロマイドコレクター』etc

つんく♂が命名した水産業を応援するアイドルグループ「怪傑!トロピカル丸」ってなんだ!?

kaitoropi071_mainfla.jpgアイドルユニット「怪傑!トロピカル丸」左から橘未来、山口水季、百川晴香、清水咲希(敬称略)

 “アイドル戦国時代”なんてお題目も必要ないほど、実にさまざまなアイドルたちが趣向をこらした“切り口”で活躍を続けている。初期「ももいろクローバーZ」の衣装がどこか“和”をモチーフとしていたり、ホッケーマスクをかぶりヘヴィメタルのスタイルをコンセプトに活動する「アリス十番」がいたりなど、少しでもほかのアイドルグループとの差別化を図り、ブレイクへの一筋の道を探っているのだ。

 そんなサバイバルなアイドル業界にあって、メンバーのキャラ的にはどこかホンワカとした部分も残しつつ、活動自体はめっちゃハード(後述する)だったりする風変わりなアイドルグループがある。それが、【水産業を応援すること】をテーマに掲げたアイドルグループ「怪傑!トロピカル丸」(通称:怪トロ)だ。

 2011年元旦、8名で結成された「怪傑!トロピカル丸」は、活動初期から2年経った現在、倍となる16人にまでメンバーを増やし、【青春トロピカル丸(以下、青春)】と【純情トロピカル丸(以下、純情)】の2チームに分かれて、定期的に公演を行うなど活動を活発化させている。

 実はこのアイドルユニットの命名者はつんく♂。さまざまなアイドルをプロデュースし続ける「ハロープロジェクト王国」のキングが命名するほどの魅力が、「怪傑!トロピカル丸」にはあるのか…。彼女らにはこの戦国時代を生き残れるなんらかの勝算があるということなのか…。いったい何者なんだ、「怪傑!トロピカル丸」! ということで、2チームそれぞれから、「青春」のキャプテン百川晴香ちゃんと清水咲希ちゃん、「純情」のキャプテン・山口“めろん”水季ちゃんと橘未来ちゃんら4人と名物マネジャーさんを直撃取材!

──まずは自己紹介からお願いします。

清水咲希(以下、咲希) あなたのことがすいとーよ。いつもこころに咲き続けたい、高校3年生、清水咲希です。

百川晴香(以下、ももはる) 私のえくぼに落ちるなよ。高校3年生、キャプテンのももはること百川晴香です。

山口“めろん”水季(以下、めろん)ちょっと滑舌悪いけど、キャプテンやってます。××(聞き取れず)めろんちゃんこと、山口水季です。

橘未来(以下、未来) 172cmの14歳。たっちーこと橘未来です。

──キャプテンなのに一番滑舌が悪いですね。

マネージャー(以下、マネ) いや、今日は絶好調ですよ!

めろん はい。ちゃんと話せしぇてましゅ。

──ちゃんと録音されているか不安になりましたが、活字ではきちんと修正するので、かわいさと身振り手振りでカバーしてください(笑)。では、まず、つんく♂さんが「怪傑!トロピカル丸」という名前をつけた由来を教えてください。

めろん 活動を始めたばかりで名前も決まっていないときに、つんく♂さんの番組に出させていただいたんです。その時に、「名前をつけてください」ってお願いしたらつけてもらえました。

kaitoropi0716_mero02.jpg滑舌悪い純情キャプテン・山口めろん水季

ももはる 初めは、“ズバドドー”“ライバールー”とかつけられそうになって、「え~っ!?」って思っていたんです。でも、突然「『怪傑!トロピカル丸』でいいじゃん」って、言われて。なので、由来とかもちょっと分からないんです。

めろん 閃いたんじゃないかな、って思ってます。

──稀代のアイドルプロデューサーつんく♂さんですから、あの人にしか分からない直感が働いたのかもしれませんね。みなさんは、水産業の魅力を伝える活動をしているとのことですが、具体的にはどのような活動を?

めろん 若い人達にも気軽にお魚を食べてもらうキッカケを作るための魚食普及活動です。街のお魚屋さんお手伝いに行ってマリナー(ファン)の方々を呼んでお魚を食べてもらったり、天然と養殖のお魚の食べ比べをするイベントなどを行なっています。

ももはる これが意外と楽しくて、お店のおばあちゃんとかも優しいんですよ♪ あと私、ちくわが大好きで、練り物系にも進出している最中です。ちくわやかまぼこも小魚から出来てるってじゃないですか。気軽に食べやすいし、私も大好きでいつも学校帰りに食べているので、私達と同じくらい年のみんなには受け入れやすいんとおもうんですよね。

kaitoropi0716_momo02.jpgしっかり者の青春キャプテン・百川晴香

マネ その他にも浦安のお祭りのステージで実際に鮮魚店を営んでいるロッカー漁港さんと対バンをさせて頂いたり、清水港の河岸の市まぐろ館という市場でライブもさせて頂いてます。

咲希 私は福岡県出身だから明太子も売りたいな! もう実家帰ったときに勝手に話を進めちゃいたい!

──勝手にって(笑)。漁協で働いたり、市場に出たりとかも考えているんですか?

全員 是非、やってみたいです。

ももはる あと海でライブをしてみたいです。今まで漁港でのライブはあるんですけど、つんく♂さんからも「船に乗って旅に出ろ」って言われているので、船上ライブもしてみたい。

めろん 船でライブとかしたいよね。船舶免許がほし~い。

ももはる めろんちゃん、免許取ってよ。

めろん 取ります! 私、ハタチ過ぎているので。でも、お金かかりますかね?

──事務所は払ってくれないんですか!?

マネ え? あ、検討します(笑)。めろんは勉強ができるので、試験を受けたら絶対大丈夫だと思います。実は彼女音大卒のインテリなんです。絶対音感を持っているんですよ、音痴だけど。

めろん 音痴じゃない!

──メンバーのみなさんは、めろんキャプテンを音痴だと思ってるんですか?

未来 はい(即答)。

めろん はいってなんだー! 同じチームなのに!!

men's Pick Up