テレ朝・前田有紀アナ退社の真相は「熱愛中のカレ」と渡米するため?

maedayuki0228main.jpg※イメージ画像:前田有紀/テレビ朝日公式HPより

 『やべっちF.C.』『くりぃむクイズミラクル9』(テレビ朝日系)などの番組で人気を博したおっとり系女子アナ・前田有紀(32)が、3月いっぱいでテレ朝を退職すると発表した。入社わずか6日めにして生放送の『やべっち~』に起用されたエースアナだけに、局側の慰留もあったが、彼女は意志を曲げなかったという。

 辞職理由は「自分探しのためにイギリス留学するから」。いわく、「キャリアを積んでいく中で、勉強したいことがいくつか出てきた。時間を作り、自分と向き合いながら掘り下げていきたい」とのことだ。退社後の進路はごく個人的なことであり、詳細をメディアを通じて発表する必要はもちろんない。しかし、「何をやりたいのか、特に決まっているワケではなさそうで、理由も曖昧。フリー転身もウワサされているし、何かウラがある」(芸能記者)と見る向きもある。

 “ウラ事情”のひとつとして睨まれているのが、かねてより交際中のプロバスケットボール選手・田臥勇太(32)との関係だ。2008年にスポーツ紙に熱愛を報じられたものの、田臥は「友達です」と交際を否定。しかし二人はひそかに愛を育み続けてきたという。発売中の「週刊文春」(文藝春秋)では、一昨年の夏に武内絵美アナが『報道ステーション』を降板する際、後任として前田に話が回ってきたが、彼女は固辞。さらに、すでに港区内のマンションを引き払い、現在は神奈川県内の実家から通勤していることをあげ、「退社の意思は早くから固まっていた」と指摘する。田臥は今夏、再びNBAにチャレンジする見込み。彼の渡米に同行するべく語学習得のために一足先イギリス留学するという見方が濃厚だ。

「頼まれごとや飲み会の誘いなども断れないお人よしな性格の彼女が、『報ステ』抜擢を断ったのは、よほど固い決意があってのことだったのでは。一人暮らしの頃から料理教室に通い、家庭菜園を始め、味噌も手作りする家庭的な面もある。華美なイメージのある女子アナにしては珍しい質素な良妻賢母タイプです。彼女ならいざ結婚となってもアスリートの旦那をしっかり支えていけるはず」(スポーツ紙記者)

 昨年にはテレ朝の市川寛子、日テレの石田エレーヌ、フジの秋元優里や平井理央らが結婚。今年に入ってからもフジ石本沙織が結婚を発表し、前田と同時期に退社となるフジ高橋真麻も、すでに婚約中との情報が。女子アナたちの結婚ラッシュウェーブに、彼女も乗ってしまう可能性がある。

 ファンは傷心だろうが、10年にわたって頑張ってきた彼女の門出を、温かく見守るのが筋というもの。今年中にはおめでたい話が届くかもしれない。

men's Pick Up